「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

サンテレビ前後記 2025-3-5

2025-03-05 12:44:15 | 当直室日記

▼藤木直人さん『旅サラダ』4月よりレギュラー出演決定
個人的には納得の人選。力の抜き具合も神田さんに似ているところがあるし。
・・・・実は個人的には渡辺裕太さんが入らないかなぁ・・・とは少し願ってました(^_^;)

 

=サンテレビ太陽放送 前後記=

#232
久々に観て、泣けてきた・・・・。
それに、前回の「孤独」と違って、今回の孤独はコンテンツは代わっていますが、現代でも非常に親和性があるものというか、現代こそ響く孤独のあり方ではないかと思います。
それに、ボンの寄り添い方も程よい。
クリスマスの暖かさとほんのりとした切なさも、孤独を包み込んだ感じとなっていますし。
楽曲も初期のものが積極的に使用されている時期なので、そのあたりからくるほろ苦さもあるんですよね。

主役がボンと森川さん演じる竹中というのも説得力がある布陣です。
この脚本も桃井章さん。
桃井さんは切ない作品が得手な方ですが、スコッチ登場編は桃井さんの名作が連発。その最たるものが・・・・。

そして次回の#233。
1977年太陽1発目は、スペシャルゲストに龍虎さん(当時 放駒清一名義)を迎える外国要人護衛・狙撃編。諜報員が殺されるところから始まりますが、主要は某国の副首相の暗殺で日本へ留学していた娘の結婚式のための極秘来日のために、その結婚式場のある七曲署と本庁警備課が共同で捜査・護衛します。
角界廃業直前で演技はほぼ初心者の龍虎さん演じる堀田警部はうっちゃり炸裂!取り調べで巻き舌で詰め寄られる森大河さんがいとも簡単に持ち上げられ揺れ動く様(と表情)は圧巻です。
とりあえず前年人気ナンバー1の殿下が堀田警部の御供ということで主演ですが、実質的にはチーム篇。本庁というといつもの病が出るゴリさんですが悴んだ手にライフルで有言実行!堀田警部を止めるため激高するスコッチ、革ジャンに黄色いヘルメットのボン(^_^;)など、見どころ満載です。
また、関谷ますみさんもウエディングドレス姿で華を添えます。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さらば!新宿アルタ

2025-03-01 07:35:12 | 当直室日記

予てより記事にも書いていましたが、新宿アルタが昨日終焉。
太陽では#453にて、山さんがアルタビジョン大写しとなったことが印象に残ります。
アルタビジョンは三菱電機製なので、スポンサーの協力を得て実現したと思われます。
この当時はまだアルタも竣工1年程度。『笑っていいとも!』開始の1年半前、『笑ってる場合ですよ!』は既に放送中だったため、当時は結構最先端的な建物だった印象があります。
商業ビルとしては短命な方になるかとは思いますが、昨今の新宿再編を考えると、仕方のないことですが、寂しさはありますね・・・・。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

X巡回+サンテレビ前後記 2025-2-25

2025-02-25 20:13:07 | 当直室日記

X巡回

▼つば九郎氏の魂氏のご逝去・・・・
確かに健康管理の面については過酷な状況ではあったと思いながらも、ある意味献身だったのか・・・とも思っていたり。
残念な訃報で、唯々ご冥福をお祈り申し上げるところです・・・。
小職、どうやら魂氏と同い年のようで、その意味も含め、考えさせられるところはあります。

▼良純さん、オオタ。
ノスタルジック2days。
先ほどテレ朝で寺尾聰さんと遭遇した良純さんが西部署証言トーク。薄々は感づいていましたが、スーパーZが実車検を通すことができなかったとの事。通りそうではあるんですが・・・と、マシンXも車検が取り消されていたとか・・・。確かに2台共車検を通そうとすれば可能な仕上がりのように見えながらも、乗車定員や様々な機器の破損を考えると、無理する必要は無いといえばない。
そして、オオタPA-4セダン。今世紀に入り発掘されて驚いた個体でしたが、やっとレストア方面へ行きそう・・・と言いながらも、発見当時と比べると劣化が進んでそうで・・・オオタマークが無くなっている?

▼大全集
銀ピエさんの回顧で驚いたのは、大全集旧3の裏表紙もご担当なさっていたとか。いやぁ・・・人に歴史あり。大全集も歴史ありですね。

 

=サンテレビ太陽放送 前後記=

#231
派手なアクションが無くやクライマックスのドラマチックな抑揚が抑えられて、X方面では物足りなさを感じた方もおられたようですが、これも竹林監督の演出。やっぱり幅広い。
今の世では、どちらかといえば辻井(野村)の方が、犯罪は抜きにする前提で、共感できるところはあるのかなぁ・・・。
考えてみると、小職も確たる足跡なんて、ここ以外は敢えて残していないですし(^_^;)
ただ、ゴリさんだからこそ、辻井(野村)の奥底の寂しさを見付けることができたのかもしれない・・・と思っています。
スコッチ前期のメインテーマの一つは「大都会の孤独」なんですよね。ただ、その孤独の在り方も様々。
孤独を装っていても、奥底は繋がりを断ちたくない。これはスコッチも一緒かと思いますが、ボスに呑みを断られてもこれも孤独(^_^;)


そして次回の#232。
クリスマスイブ、ボンの苦い想い出です。
そして、今回も都会の孤独を扱います。
親友を失ったばかりのボンが、ある殺人事件の「遺留品」であるアドレスブックを丹念に調べるうちに、ある牛乳配達員に出会う。
彼はボンに捜査協力を申し出るが、なかなか結果に結び付かない。
そんな中で彼に特徴が一致する若者に、嘘の電話番号を教えたという男性が現れて・・・・。

本当は友達を作りたいのに、出来ない。大都会の孤独に耐え忍びながら、ある愉しみを見つける若者に森川正太さん。コミカルな演技も定評な方ですが、太陽では複雑な役柄を演じることが多いですが、今回はゲスト主演として、森川さんの持ち味を活かした感の竹中を好演。
ボン主演編としても彼らしさとほろ苦さが混ざる名編となっています。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

X巡回 2025-2-20 (当直室記事№3,600)

2025-02-20 19:57:51 | 当直室日記

あれ?幣ブログの記事が3,600本目(^_^;)

最近は焼き直し記事が多く、恐縮至極のけぶでございます<(_ _)>

 

X巡回。

▼ゴリ炎上・・・連想>ゴリ爆発、ゴリ爆走・・・・何かトレンドになるかわからない・・・(^_^;)

▼三田村さんのXポストは至極真っ当なご意見。ものづくり・・・老舗『噂の東京マガジン』はご老体御歴々がレポートしているのに。特に地上波TVは取材とか勉強とかあまり感じられないプログラムばかりになって残念ではあります。

▼#188 で露口さんと岸田森さん・・・もとい、山さんと多々良弁護士が食事した銀座アスター新宿賓館、現存しているのでいつかは行ってみたい。・・・それにしても、なに食べたんだろう(^_^;)

▼麻矢さんの宮内さんご出演の「世界食べちゃうぞ!!」。
観た記憶があって、いつ頃だったか正確に知りたくなり、ウィキを見てもバラエティーご出演の履歴がほどんどない・・・ということで、国会図書館デジタルコレクションの検索。
気がまぎれました・・・(^_^;)
以下、メモっておきますので、各位ご参考まで・・・殆ど閲覧は出来ませんでしたが。
「※」は小職コメント

ふれあい
小牧才二 著1983.11
NTV系『本物は誰だ』(S52.11.28)回答者
※たまたま見つけた案件。この書籍は国会図書館デジタルで閲覧可能。

YTV 木曜ゴールデンドラマ『いま、いのち満ちて』
日露戦争の時代を背景に、助産婦として、自立した女性として、巣立とうとする娘の生き方。
1981/10/08
三原順子 山岡久乃 宮内淳 水原ゆう紀(敬称略)

週刊文春 23(41)(1157);1981・10・15
雑誌
文芸春秋 [編] (文芸春秋, 1981-10)
は反戦青年·小谷昇(宮内淳)と愛し合う。が、さきの母まつ人公分は小谷を認めず、商才にたけた番頭·
共演者宮内淳、加藤健一、水原ゆう紀、

週刊明星 24(43)(1196);1981・11・5
雑誌
(集英社, 1981-11)
は柳生博対星由里子、宮内淳対沢田雅美。ほかに大和田獏ら
※姉弟対決!? 連想ゲーム(NHK)?

週刊明星 25(6)(1208);1982・2・11
雑誌
(集英社, 1982-02)
ート雨中のダイビング宮内淳カリフォルニアヘスカイ·ダイ

週刊平凡 24(44);1982・11・11
雑誌
(平凡出版, 1982-11)
ふたりに、ン刑事"の宮内淳と"ロッキー刑事で、ファンにおしまれつつ殉職した"ボ初のジョイント·ラ
※木之元さんとのジョイントライブ。このころ確か『なるほど・ザ・ワールド』でもコンビで何度かご出演。

映画テレビ技術 (374)
(日本映画テレビ技術協会, 1983-10)
1983年10月27日放送予定 NTV 木曜スペシャル 『大空の友情!宮内淳の成層圏からの脱出』 (スカイダイビング)
※宮内さんはこの撮影で右足の骨にひびが入り歩行不能⇒回復
撮影20日。於:オクラホマ
※国会図書館デジタルで閲覧可能な本、撮影方法の解説が主。

↓(放送日変更?)

週刊明星 27(2)(1302);1984・1・5/12
雑誌
(集英社, 1984-01)
高度1万1千200メートルから宮内淳が決死のダイビング!!■木曜スペシャル『大空の友


週刊明星 27(18)(1318);1984・5・3
雑誌
(集英社, 1984-05)
ンガポール国際空港=宮内淳。カナダ·バンクーバー国際空港=川島なお美。シカゴ·オヘア国際空港=岸部シロていて 1 ローマ·フ

※シンガポールに飛んだボン、シカゴに飛んだドテコン?

週刊明星 27(27)(1327);1984・7・5
雑誌
(集英社, 1984-07)
リックに挑戦したのは宮内淳。鎖に締められた宮内が箱に入ると、タンプカーが激突!宮内即死と思い
※宮内さんがトリックに挑戦した記憶、あります。

週刊明星 27(40)(1340);1984・10・4/11
雑誌
(集英社, 1984-10)
レポートする。出演者宮内淳、多湖輝、西村幸夫(マジシヤン)。司会は桂三枝。不思議トリックをバッチリ髪型を似せてもお前はお前。

週刊平凡 27(21);1985・6・7
雑誌
マガジンハウス [編] (マガジンハウス, 1985-06)
こっそり宇宙飛行士試験をうけていた 楠田枝里子 宮内淳 //120
※出演形跡ではありませんが、当時驚いたことを思い出しました。

週刊平凡 28(14);1986・4・11
雑誌
マガジンハウス [編] (マガジンハウス, 1986-04)
『世界ナンバーワン·クイズ(TBS系)の宮内淳だ。宮内「係員が見回りに来ない早朝6時ごろから登り始めたんだ。

週刊明星 30(1)(1450);1987・1・1
雑誌
(集英社, 1987-01)
体長1mのモルモット試食に宮内淳モルモット気分!『世界食べちゃうぞ!!』(日本テレビ·読売テレビ系夜10· 8~) ば、宮内淳が関口宏とインカ文
※多分、予告的と考えれば1987年1月放送?

週刊明星 34(12)(1656);1991・3・28
雑誌
(集英社, 1991-03)
れた唯チャレンジャー宮内淳ほかその島々にチャレンジし一の秘境ともいえる小笠原諸島スペシャル

週刊ポスト 26(2)(1225);1994・1・14/21
雑誌
小学館 [編] (小学館, 1994-01)
と聞き、レポーターの宮内淳が捕獲に挑む。そして、ついに幻の大ナマズの姿を、カメラに収める。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サンテレビ前後記 2025-2-19

2025-02-19 12:55:52 | 当直室日記

じみーに疲弊しているけぶでございます<(_ _)>
なんだかなぁ・・・・

X巡回

銀色のピエロさんが、太陽愚連隊刊『太陽にほえろ!大全集 太陽にほえろ!㏌原昌之』の回顧を。
そうなんですよね・・・・20年前にもなるんですよね・・・。
今も全く色褪せない表紙のデザインと装丁、裏表紙は本家日テレの「太陽㏌」シリーズのオマージュ。
頒布当初は良い意味で震えました(^_^;)
というか、当時の「盛り上がり」を懐かしく感じます。
現在はペッパー先輩のところにも在庫が無く、小職もかなり配ったので数冊しかなく、それなりに高値取引されているとか・・・・。

そういえば、国会図書館に大全集の確か7,8,9が所蔵されているとか。


▼サンテレビ前後記

#230
太陽では珍しい「舞台型」の物語にアクションを交えているわけですが、殿下の兄妹や殿下自身の負傷、カーアクション、最後のボスの「5,000円請求ペシペシ」など、絶妙な交え方です。ウエイト的にいけば、当時人気絶頂な小野寺さん=殿下と金沢碧さんとの競演を主体とした流れとなっており、当時の流行り的なシリアスなサスペンス味も加味した演出が、太陽のメイン監督である竹林監督。やっぱり演出の懐の広い方だったと改めて思います。
さて、ボンのトックリセーターは白から黒灰色に。ゴリさんはマメ散髪でヘルメット型移行確定など、ビジュアル的にも見どころがあったりしていました。

さて、次回の#231
腐乱死体が発見され、詐欺で手配されていた辻井と判明したが、釈然としないゴリさんは辻井が所持していた懐中時計を手掛かりに、絵描きの野村に辿り着く。
辻井には妹がいるが、他に付き合いがある者もいない。野村は天涯孤独のようで、辻井と似たように孤独を好み、静止画のみ描くことを良しとしている。しかし、野村が描いたものの中に、唯一、セーラー服の人物がモデルのものを見つけた時に、ゴリさんのモヤモヤは確信を得るが・・・・。

ゴリさん主演編のテーマのひとつである「孤独」がまさしくザ「孤独」というサブタイトルとなる本作は、孤独な人間の利己的な犯罪を描きます。
ゴリさん的には「本当に人は孤独に耐えられるのか?」というのがいつもの疑問なのですが、それが今回解消できるのかどうか・・・。
ゲストは初登場で今後ゴリ主演編に幾度かご出演の三ツ木清隆さんに栗田ひろみさん。
三ツ木さんはこういうある意味頑なな役柄が似合うんですよね。
ちなみに三ツ木さんの衣裳はボン初期衣裳の流用です。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さらば!いちこし

2025-02-15 06:59:04 | 当直室日記

太陽では初期から末期まで、タクシーはもとより営業所も聞き込み先として協力、本拠地を世田谷に置いてかつてはオレンジ色の車体で事業展開していた、旧チェッカー無線のいちこしタクシーこと一越観光(世田谷区大蔵1丁目2)が1月14日を以てタクシー事業から撤退していました。
平成のはじめは100台以上の車両を保有していましたが、令和に入り半分まで減少。やはりコロナ禍が影響していたようです。

東宝関係作品にもお馴染みな会社さんだったと思います。
太陽で印象的だったのは、#274。池上が奪ったいちこしタクシーのクジラクラウン後期が、スコッチたちに追われ、建替え前の閉業して間もない新宿十二社温泉に立てこもった際に池上の散弾銃でハチの巣となってしまったことが強烈な記憶として残ってますね。

昭和は遠くなりにけり・・・・寂しいですね。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

それぞれの詩

2025-02-13 06:53:51 | 当直室日記

千歳や小職の職場の2月は、飛行機の欠航のリスクがまだまだ高いので札幌雪まつり時期は危険なんですよね・・・・。と、2月の雨空にため息をつくけぶでございます<(_ _)>
日中がプラスで夜がマイナスという気温の推移でドカ雪必須状況ではあります。

X巡回

▼はなむけの詩

そういえば、というネタ。
太陽には挿入歌って本当に少ない。#639の「春なのに」を除き店内BGMとしてはさりげなく挿入していますが、メンバー関連の挿入歌で本人歌唱でリリースしているもので行けば、下記のものになります。

「ブルージンの子守唄」「少年の魂」(ショーケンさん #1)
「風よ」(小野寺さん、#150)
「白いページ」(小野寺さん #165)
「ひとり立ち」 (勝野さん  #208、#216)
「夕焼けの街」(宮内さん #303)
「都会の潮騒」 (木之元さん #407)
「思い出のキーラルゴ」 (神田さん #652)

裕次郎さんはご自分の楽曲ではないものを歌う機会は何度かありましたが、世良さんは自ら希望して歌わないこととし、渡辺徹さんは太陽在籍中のデビューでしたが、本編の挿入が無かったのは、おそらくスポンサーであるグリコCMにも流れるため、「諄い」と判断し敢えて避けたのではないかと。その後はヒットしたので敢えて歌唱を避けたようにも思います。
既に楽曲を出していた、沖さん・三田村さん(ただし、三田村さんは必殺シリーズの方が優先された模様)の歌唱は無く、長谷さんも、金田さんも、寺尾さんも、西山さんも、辰平さん、竜さんも歌わなかった・・・。小野寺さんの歌手としてのデビューは番組のファンサービスが始まりで、セカンドシングルまで大野克夫さんが作曲、その後は独自の展開となりました。
神田さんは既にレコードを出されており、最初は1979年で、1984年にレコード会社も新たにほぼ再デビューという形でリリースとなっています。

勝野さんデビューは完全に太陽卒業企画でしたが、太陽関連の方が絡まない、おそらくスター誕生方式のレコード会社の入札で決まったのではないかと。
その後、宮内さんと木之元さんがデビューするのですが、同じ方式でリリースが決定したのだと思いますが、太陽卒業とはタイミングが違うのですが、これ・・・おそらく卒業企画で立ち上げたものが卒業自体がお流れとなってしまい、レコード企画が単独で動いていたため止めることができず、それが2回続いたため木之元さんで中止となったのではないかと思います。
宮内さんはほぼ1978年で卒業が決まっていて、それも公けとなっていましたが、木之元さんについては・・・小野寺さんの卒業が正式に決まる前の計画の名残でしょうか。
ちなみに宮内さんのセカンドシングル「風のメッセージ」は1979年7月リリース。おそらく卒業後のタイミングだったのではないかと思われるので、挿入歌としては使用されなかったようですが・・・。

▼ころしやの詩

あるXポストで、#27は盗作で欠番と書かれたものがありました。
え?初耳。

小職が把握している欠番理由は「実銃の使用」だけだったと。

ちなみに、盗作の疑惑があるのであれば、ノベライズの2巻「藤堂ボス大活躍」も収録の内容から落とされる(原題「狙撃者」で掲載)筈、それに初期巻なので刷を何度も重ねているため、削除するのであればタイミングが多く、もし盗作であれば前期刷で落とされていてもおかしくはないので、それは無いのかなぁ・・・とは思っています。

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

X巡回+サンテレビ太陽放送前後記 2025-2-10

2025-02-10 22:19:12 | 当直室日記

X巡回

▼実名PART2
茶屋町さんの連休午後の一考察。
1982年は、「巨人の原選手」が先にジプシー登場で出てきて、ボギー登場で「広島の山本浩二選手」。これもありましたね。ドックブームのアラレちゃん(台本には明記)というのもあるし(^_^;)
シカゴもそうだった・・・・と、チケット関連でいけば#50のダイアナ・ロスもあったっけ・・・(6/29の公演をジャズコンサート称して(^_^;))
TBS系(特に大映系)は実名ゲストが多かったという印象がありますが、特捜隊は売り出し「たい」歌手や文化人等も含め実名が多かった筈。特命課は具体的には思い出せませんが、なにかあったような・・・って明らかに特捜隊よりは少なかった印象ですし、Gメンは少なかったですね。西部署(城西署含む)は全国縦断ロケが始まってからサービス感覚で実名投入が急増しましたね。最終回でとうとう金髪・・・もとい金八先生が実名登場<・・・って鉄矢さん。
迫文代さんの登場も驚いた記憶が・・・。
西部署の最終回といえば、前半の夕張・・・当時の市長も純の執刀医としてご出演されていたっけ・・・と、今の夕張の現状を鑑みると、なかなかに感慨深いものがあります。

太陽に話を戻すと圓窓師匠に繋がるパターンでいけば、山谷初男さんが居られました(^_^;)・・・そして同じ#171といえば久保晴生氏もテレビ越し(NNN昼のニュース 久保アナウンサー)のご登場。考えるとお二人ともOPノンクレですが。セリフや画面越しに実名紹介されてました。。。(^_^;)
そういえば、実名で意外と出てくるのが車名。どのドラマでもそうですが、三億円事件のカローラが代表ですが(^_^;)

少ないとはいえ、掘れば出てくるもんですね。

▼ボンの残り香<麻矢さんXポストより。
ひょっとするとですが、#384の『命』って、ボン主演用に書き上げられていたかも・・・というのは考えすぎ? いや考えすぎでしょうね(^_^;)。
小川さんと古内さんの執筆なので・・・・って、古内さんのデヴュー作の#371も当初はボン存命中に放送される予定ではあったので、あながち・・・。
ただ、意識して書かれているところはあるにはありそう。
#284「二つの顔の男」の同じ梅野さんの「死」から始まり、柿崎澄子さんの役名が「良子」。・・・こういう部分にもなんとなくつながりが感じられ・・・・。

っと気が付いたのが、野崎家にも良子が・・・・(^_^;)


=サンテレビ太陽放送 前後記=

#229
スコッチの初期編からボンの成長編に番組構成がシフトした最初の話的なポジションにある#229。
ボンの家族として、沢田さんや岸部四郎さんなど派手に迎えて、そもそもの田口家設定を活かしながら、ボン中心の展開、ボン系楽曲の多用など、かなりのボン推し。
この展開、遅すぎるぐらいで・・・(^_^;)
当時のファッション界はまさにセレブ層というイメージで、高林さんのデザイナーのおしとやかもある意味この話のアクセントになっており、ある意味での太陽らしいバラエティに富んだ構成となっていると思います。
サンテレビ放送では・・・・岸辺四郎さんが短い出番ながらラーメン・・・・もとい、注目を独り占めしていましたが(^_^;)
というか、派手なドンパチ同様のインパクトはあったかも(^_^;)

そして次回の#230。
殺人容疑者の男を追う殿下が人気ピアニストと男が写る写真を発見しピアニストに事情を訊くが、男のことを知らないという・・・・。
ただし、その態度に違和感を持った殿下は、ピアニストをマーク。そんな時男が発見され追跡した殿下は、その男の咄嗟な行動にある気づきを得る。

殿下と人気女優・金沢碧さん2回目の競演。
そして、傾向的にはテキサス編あたりから現れ始めた、明智小五郎が如くの殿下探偵篇の本格的展開開始作ともいえます。あ、ご安心を。無表情な木馬が出てきて、逞しいダンナにボコボコにされるという展開はありませんので(^_^;)
悲劇の妻から悲劇の妹へ・・・・
スコッチ登場編らしい、ちょっと陰な雰囲気と「兄妹」の絆を描く展開となります。
島京子の中田喜子さんが写真出演。
#194とは髪型が違うため、今回のために撮影されたものと思われます。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サンテレビ太陽放送 前後記 2025-2-2

2025-02-02 16:46:59 | 当直室日記

また、給食場所がセーコーマートなけぶでございます<(_ _)>
命の綱のかつ丼です(^_^;)

黄色いパジャマの件、麻矢さん記かと思っていたら、どこにもない・・・・ひょっとしたら夢だったのか?・・・・まさか黄色いパジャマが「俺を書け」とアプローチしてきたか?・・・ってロッキーは最初はおっとり刀でよく噛んで食べていたのに、すっかりボンの関西風せっかちがスポンジのように反映されたよなぁ・・・と。
黄色いパジャマ(襟に紺のストライプ2本)の件は、『TVジェネレーション』の勝野さんゲストの回の(#159)で松村邦洋氏が指摘していてハッっと思った記憶が・・・(地井さんゲスト回で幻の#19が放送されたときも松村氏は「髪の長い長さん」と指摘(^_^;))。
ボスの黄色いパジャマは後の黄色いパジャマと同形だったので、同じものかと思いますが、#9使用から#159までだったと。その後のボスはバスローブで犯人射殺(!)、ガウン姿などで、前期スコッチに継承、(実はその間に『華麗なる刑事』のロスが着用)その後はロッキーに継承され・・・の流れなのですが、よくよく考えると、入院着はみなパジャマ。
寝巻組のジーパン・ボン・ボギー・ブルースも入院中はパジャマだった・・・・。
って、あの昭和の時代でも、既に入院中の寝巻はご老人ぐらいだったかと(^_^;)
というか、ボンの柄の大きい格子柄の寝巻を捜しているのですが、なかなか見つからず。。。。

▼検事 霧島三郎 密告者 コレクターズDVD。
1/31に勇者ベストフィールドさんから発売。
竹脇無我さんの霧島は憶えていましたが、小野寺さんご出演の記憶が薄いなぁ・・・。
この放送が1979年6月から7月。
いや・・・・もしかすると、小野寺さんがパーマをあてられたのは、この作品に参加されるための殿下イメージの払拭を狙ったのかも。
ご本人も岡田P氏が観たら怒られたかもと仰ってますし・・・って、当時7歳の小職としては、殿下がパーマをあてたことが衝撃だったんですよ。
昔、小野寺さんがHPを運営なさっていた時のチャットにお邪魔した際にお聞きしたときは、お忘れになられていたのですが、おそらくこれが落としどころかも。

▼彦摩呂さんの地井さん回顧
YouTubeのご自身のチャンネルで告白。そのあとにネットニュースになっていましたが。
怖いし怒るけど優しい。さすが地井さんです。
太陽でも現場の番長的ポジションだったし、又野さんも地井さんがストッパーとなっていたようですし・・・って長谷さんもなかなか鋭い目配りをしていたとも聞いたことがあります。
その前は竜さんと辰平さんだったようなのですが、竜さんはご存じの通り教育係ではあり、辰平さんが番頭的でも「番長」的でもあったと漏れ聞いたことがあったり。
松方弘樹さんのお話も彦摩呂さんがされていましたが、若手への対応は裕次郎さんと似ているようで、意外と裕次郎さんはご自分ではなく、若手の「喧嘩上等」的部分は結構おおらかであったようなので、これもまた時代ではありますね。

=サンテレビ太陽放送 前後記=

#228
ちょっとヨコワケ気味に髪がすこっち伸びたゴリさん、「代表#200スーツ」を着用しているのでちょっと時代が戻った感じがしますが・・・・ツルリとした革ジャンを小職が好きになったのはボンのせいです(^_^;)
とは言いつつも自分では着ないのですが。。。。

事件については冤罪・プライバシー、そして何が正義か・・・という観点で怖い。この題材って、遠くはありますが、昨今のテレビ局をめぐる報道合戦にも通じるものがあるような・・・・ごり押しのゴリさんとしては自制した部分があるように見えますが、基本的にゴリさんはいわゆる熱血漢タイプの中でも、冷静な面を持っている人なので、自己評価が低すぎるような・・・って、この性格、弾込めの論理と同じなんですよね。だからこそ信頼できるという。
そして、木内みどりさんの中流家庭の奥さん演技も淡々としていて良いですし。
それに、澤田監督の演出。長さんと殿下のアクション多めに、アッコのロペ指南、ボスの屋台付き合い、最後にスケジュールの都合か、一番出番が少なかったスコッチはラストに活躍(^_^;)
澤田監督の持ち味は、レギュラーをいかに目立たせるかというところだったかもしれません。


そして次回の#229。次の日曜は休みじゃなかった。。。

ボンの姉、由紀恵(#665は由紀江、沢田雅美さん)の初登場、そしてその婚約相手のドテコン池田政男に岸部四郎さんが登場、惚れっぽいボン、久々のおばちゃんの話、そしてマリッジブルー・・・(^_^;)
事件は転落死したキャメラマンの死に疑惑を持った一係がキャメラマンの奥さん(デザイナー)に注目しますが・・・・その奥さんは高林由紀子さんが演じます。
スコッチ登場後は、どちらかといえば転機的な主演編が多かったボンですが、ここにきて良ちゃん力を発揮します。というか、これからがボン単独の魅力発揮とも言えます。

あれぇ・・・この話がポケベル呼び出しの始まりだったっけ・・・(^_^;)

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

衣裳の伝承 ほか

2025-01-29 17:35:48 | 当直室日記

麻矢さんをミスリードしてしまったお詫びに<(_ _)>

▼衣裳の伝承・・・・

太陽の衣裳は同じものをいくつも用意する場合と一点ものの場合があったりして、時には私物の場合もあったようです。裕次郎さんの衣裳は裕次郎さんサイドで用意したり等もありましたが、基本はスタイリストの京都衣裳(現・東宝コスチューム)の檜山勇さんがコーディネートしていたようです。
なので、衣裳に特徴のあったメンバー分は除き、中期以前の山さんを含む背広組のネクタイ含めた一式、(ゴリさん用は殉職後ヤクザ用に供用、長さん用は他署刑事用、殿下やスコッチはサラリーマンなど、ジプシーはトシさんや石橋蓮司さんが着用)、シンコの衣裳全般、ボンの初期茶系一式(#297まで)、前期スコッチの一式(吉野巡査着用)、スニーカーはドック登場前まで、ロッキーのジャンパー類(内藤剛志さんも着用)、ラガー1年目までの一式・・・が他の作品でも見られた衣装の目立つ所でしょうか。

山さんのネクタイ等は古くは長さんに渡ったものやトシさんに渡ったもの、殉職直後はその前年などに新調していた物が多かったため、デュークやトシさんが着用。

テキサスのOPで有名な濃茶革ジャンは新品の頃はチンピラや犯人が着用して、テキサスが着始めた頃は既に傷だらけ・・・ドック登場時のスニーカー衣裳一式は沖さんが俺天で着用した一式、ラガー登場時の衣裳は直前に麻薬中毒者が一式着用済み(^_^;)・・・・。
ボンの黒革ジャンは2種類あって、ツルっとしたノーマルなものがデフォルトですが、間にちょっと薄手のものを着用。それでマグナムを撃って吹っ飛んでいましたが、この革ジャン、多分『はぐれ刑事』の平幹二朗さんが着ていた物と思われます。(国際放映作品なので、ネクタイやスーツ含めどこかで見た物が多すぎて(^_^;))

その中で、印象的なものが、
舶来品でウン十万する茶の「革(スエード)ジャケット」
これはテキサスにサイズもぴったり、#186ではボンが羨ましそうに観ています。
それをゲットしたのが、目を付けていたボン(^_^;)1978-1979年冬期に着用。
宮内さんの場合腕の丈が短かったようで、なんとなく腕まくり的な感じが・・・。
その次がドックで大き目な感じで、次のラガーはそんなに違和感がなかったですが、何しろ襟が大きいので、そこが目立っていたかも。ブルースの場合も腕の丈が短く見える。

黒革ボンジャン(ボンバージャケット)は、スニーカーが初着用で、その次はロッキーに渡り、1981年末-1982年春期の代表衣裳になり、その後なぜかボギーに(大き目な感じ)。その後はブルースへ(小さめで腕まくりが印象的)、しばらくはブルースの衣裳でしたが、PART2ではDJが着用します。(そりゃ大き目)

そして双方とも犯人役にも供用。

そういえば、三ツ木清隆さんはボン茶系一式にスコッチスーツを着ていたっけ。
それから、反応したといえば#529。キャプテンウルトラがゴリさん一式、小野武彦さんが長さん一式だったので・・・・。


▼留守荒らすTVロケ
茶屋町さんUP分。
この話、以前特定したんですよね(^_^;)
確かアパートの写真もあって判明たのですが、想い出せない・・・・(^_^;)


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする