「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

クジラクラウン蘇る

2021-02-25 23:30:56 | クルマネタ
予ねてより、トヨタ名古屋自動車大学校の車体整備専攻科が取り組んでいた、太陽初代レギュラークラウン覆面車と同型・同グレードの
(クジラ)クラウン・オーナーDXのレストア作業が完成、お披露目されました。

「レストアクラウン完成!!」
https://www.youtube.com/watch?v=uSHdfKimpoE

このオーナーDXというのは、先代の50系からラインナップされたグレードで、その時代は結構売れて、台数も残っているようですが、クジラの60系では殆ど現存していないのではと思われる車両。レストア前の状態は、ホイールキャップからコラムシフトまで、ボディ色(黒)以外はほぼ太陽覆面車と同じ仕様でしたが、何しろ錆でボロボロ。
完成したクジラは、太陽と同じホワイトに塗り替えられています(!)。
ただ残念なのは、オリジナルには無いオーバーライダーがバンパーに付いたこと、フロントマスクが黒過ぎること、ホイールキャップが上級グレードのものに取り換えられたこと。結構張り切っちゃったかなぁ・・・(ホイールキャップさえ残っていれば、いつでもオリジナルに戻せる状態ではある)
しかしながら、学生さんなりの成果は出ているのではないかと思います。

いや、欲しいぐらいですよ(^_^;)
既に車検を終えナンバーを取得、型式の「60」を掲げています。
小職であれば、「70-26」になっちゃうか。。。。。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さらば!トヨタ・マークII(X)

2019-04-30 17:21:49 | クルマネタ
かねてより噂のあったトヨタ・マークXの2019年12月生産中止が正式に発表。

太陽では中古車含め、初代から5代目まで登場、覆面車としては2代目から5代目が活躍。
個人的には5代目、6代目は教習車だったり、よく運転したり、購入候補だったりしたわけです。
7代目からはハードトップに特化してしまったため、なじみが薄くなりましたが、大体現行車までは運転したと思います。

いやぁ・・・特に6代目はカローラのように売れてましたからね・・・(チェイサーで値引き40~50万だったら、買うよなぁ・・・)
ただ、北海道でもバカ売れしましたが、なにしろFRだったんで・・・。

寂しい気もしますが、仕方がないという方が強いかなぁ・・・。

そもそもがコロナの4代目として開発が開始され、そのうちライバルのローレルの対抗馬としてコロナを残して「マークII」としてスタート、それが2代目はローレルとスカイラインにもっと対抗すべく、コロナのデッカイ版ではなく、クラウンの縮小版としてリスタートを切って、令和まで生き残ることとなったことを考えると、とっくの昔に寿命が尽きていてもおかしくないコンセプトなのに、やっぱり「マークII」ファンというのは根強かったというところだと思います。(というよりもトヨペット店の力が凄いと言った方が良いのか。)

なので上質さは折り紙つきだし、ある程度乗っていてもそれなりに面白い車ではあったと思います。
2代目、3代目について、わかっているようでそうではないような記事を見かけましたが(^_^;)、当時のトヨタ車の売れ方としては画期的なものはありませんでしたが、かなり売れていたと思います。

ただ、太陽ではそれほど活躍が目立ったわけではないのと、姉妹車のチェイサーが活躍していましたから・・・とは言いつつも初代や新車時に覆面車として活躍した2代目は破壊車輌としても多用され、白パトは2代目~3代目が活躍、特に2代目は5年間活躍して破壊引退でしたから、結構想い出深い車輌ではあります。


でも、やっぱりマークIIといえば、Gmenかぁ・・・。




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

外す(焦らす?)トミーテック

2019-03-21 07:15:47 | クルマネタ
トミーテックのトミカリミテッドヴィンテージシリーズ。

最近のリリースでは、これが太陽車両そのものズバリなのですが、

トミカリミテッドヴィンテージ ネオ 1/64 TLV-N175a トヨタ クラウン ハードトップ スーパーチャージャー ロイヤルサルーン 白 (メーカー初回受注限定生産) 完成品
クリエーター情報なし
トミーテック(TOMYTEC)



クラウンが出るそうで、
既にオーナーDXとスタンダードが発売された、50系後期。
今度はスーパーDX。
って、なぜ「金さん・銀さん」なんだ・・・・
確かに黒は既に使った色だからということなんでしょうが、「白・黒」だったら、太陽でも汎用の犯人車(セミレギュラー覆面車)だったし、これは他作品にも言えることで。。。
とは言いつつも、ポチりましたが(^_^;)

トミカリミテッドヴィンテージ 1/64 LV-181a トヨペット クラウン スーパーデラックス 69年式 金 (メーカー初回受注限定生産) 完成品
クリエーター情報なし
トミーテック(TOMYTEC)


トミカリミテッドヴィンテージ 1/64 LV-181b トヨペット クラウン スーパーデラックス 69年式 銀 (メーカー初回受注限定生産) 完成品
クリエーター情報なし
トミーテック(TOMYTEC)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久々なトミカリミテッドヴィンテージネタ

2018-05-15 00:03:44 | クルマネタ
トミカリミテッドヴィンテージ。

太陽シリーズのリリースが途切れてしまっていますが、期待できるモデルが某ホビーショーにて出品されています。


トヨタ・クラウン(7代目 120系)

前期・HT2.8ロイヤルサルーンG(ムーンルーフ)⇒ボスが最後に乗車したクラウンもその双子のレギュラー車も3.0ですが、再現は十分可能。

後期・HT2.0スーパーチャージャーロイヤルサルーン⇒最後のクラウンレギュラー車。PART2でのリヤの球切れも愛おしい・・・(^_^;)


太陽シリーズでのリリース情報ではないですが、十分期待できます。


新製品発売ということで、この太陽厄年に風穴を少しでも開けてほしい。。。<って、なに?

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クラウン3.0

2017-05-24 05:10:29 | クルマネタ
#635 いい加減な女 から覆面車クラウンがMS125の3リッター車「36-80」に変更。
ライバルのセドリックはY30にモデルチェンジした際、それまでの最上級グレードの排気量2.8リッターを3リッターにUPしてきましたが、クラウンはそれより2ヶ月遅れのモデルチェンジで2.8リッターのまま、ただいつかは3リッターになると思っていると1年後に出てきました。
後発は未だにトヨタのお家芸ですから(^_^;)
ただ、結構宣伝を打っていた記憶がありますので、セドリックより3リッター化が鮮烈に記憶に残っています。
このクルマは9月登録なので、3リッター車が発売された1984年8月当初の車両とはタイミングが遅いので、ひょっとすると訳アリ?(ただし月末発売なのでなんとも・・・)とか勘ぐりながら、キビキビ走っていた前任車の「24-09」(MT)に比べ、かなり船みたいな挙動を見て、あぁ・・・同じクラウンでもこうも違うんだ・・・。と思ったものです。
当時のトヨタ車の中ではセンチュリーを除いて最高級車、そんな高額なクルマが太陽に配車されたのが驚きでしたね。
特にクラウンについては、ソアラやXXなどが3ナンバー化してきていた中で、5ナンバーを誇示(^_^;)していましたから、初のレギュラー3ナンバー覆面車になり、署長や本庁刑事より各段に高級な車に乗ることとなりました。。。。
ムーンルーフも付いてますから、もう似合う人がボスと山さんぐらいになってしまうという現象も。
#679 ホラ吹きの街 までの使用なので、1年に満たない活躍でしたが、クルマが車なため派手なアクションも出来ないという所もあり、画面での活躍的ではなく、こういう側面で印象に残る車です。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トミカリミテッドヴィンテージ ネオ 1/64 LV-N 太陽にほえろ!07 スープラ (赤) 発売

2017-04-24 22:40:38 | クルマネタ
予ねてより・・・というか、相当前から発売予定であった、

トミカリミテッドヴィンテージ ネオ 1/64 LV-N 太陽にほえろ!07 スープラ (赤) が発売になりました。



正確には初代スープラの初期GTターボのレザーシートです。
ワインレッドなのでかなり派手な仕様なのですが、何しろ太陽の歴史でセリカ系の赤なんていうのは珍しくも無いので(^_^;)

#695から#701までという非常に短い間の登板で、見た目の派手さから比べると、殆ど活躍していないに等しいのですが・・・。
#693から先行して登場した、この前リリースされたマークIIに比べても雲泥の差だし。

そして、チョイスされたお話しが、



第697話 マミーを怒らせた少年

この話、潰されそうになるジャパンの白や黄色いジェミニぐらいしか記憶が無かったもので、ノーマークでした(^_^;)
(セミレギュラー化していた「・139」マークIIも)

ちなみに、スープラ登場は冒頭の暗がり・ブルコンコンビの張り込み・パッケージのドック運転ぐらいなので(^_^;)

やっぱり無理があるよなぁ。。。
在籍期間が7話だけだと、なかなか難しい。

ただ、個人的には#697、かなり好きな・・・というか、マミー目当てですが(^_^;)


ところで、トミカリミテッドヴィンテージ ネオ の太陽にほえろ!シリーズ、プレジデント2台がまだ発売を控えていますが、やっぱり長期レギュラー車が欲しいですよね。
西部署関係は木暮ガゼールの発売も決まり、日産刑事モノ系で幅広く展開するであろう30系のセド・グロも発売も控え、羨ましい限りというか・・・。

という事で、呪文を唱えてみます(^_^;)

マカロニ・ジムニーを机上に飾りたい・・・

白いクジラを机上に飾りたい・・・

金のカリーナHTに「デンカブジ」と書いて机上に飾りたい・・・

ねずみ色のスプリンタークーペを机上に飾りたい・・・

緑のスプリンターLBを机上に飾りたい・・・

ワインレッドのセリカLBにシグマの白パトをぶつけた・・・机上に飾りたい・・・

殿下コロナを机上に飾りたい・・・

71トレノをくるくる回した・・・机上に飾りたい・・・

グリーンメタのターセルに消火器を・・・机上に飾りたい・・・

110系クラウンセダンを河原の小屋に突っ込・・・机上に飾りたい・・・

110系クラウンHT、あずき色とグレーメタを机上に飾りたい・・・ついでに後期白ディ―ゼルも・・・

ソアラが無いじゃないか・・・

カムリ・ビスタも揃えたい・・・

へいち号も机上に飾りたい・・・

マイコンのブルーバードは・・・どうでもいいです。。。


・・・・妄想が過ぎました。。。




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トミカリミテッドヴィンテージ NEO 太陽にほえろ!06 マークII GTツインターボ

2017-03-13 00:56:34 | クルマネタ
本業の方が忙しく、眼精疲労と全身筋肉痛に負けているけぶです。
昨年末から酷くなってきました。
そして最近・・・・
年度末の上、のっぴきならない事情で仕事のメンバーが長期休暇に入った為、地獄のような毎日です(^_^;)
というわけで、日曜日だけは休養日に強引に充てていますが、当日出勤の当日帰宅を繰り返しているので、だいたい爆睡状態です。
ということで、なかなかここの記事が書けない状態にあります<(_ _)>
暫くは続きそうですが・・・・。

ただ、久々に太陽商品が発売されましたので、とりあえず書いてみます。

さて、トミーテックのトミカリミテッドヴィンテージNEOの太陽新作です。



*********************************

トミカリミテッドヴィンテージ ネオ 1/64 LV-N 太陽にほえろ!06 マークII GTツインターボ パールホワイト ベージュ

1972年に放送開始、15年続いた刑事ドラマの金字塔が『太陽にほえろ!』です。
途中から警察車両は当時最新のトヨタ車が活躍し、画面を沸かせました。
番組末期に登場したマークII GTツインターボをモデル化しました。
純正オプションの前後スポイラーはユーザー取付パーツで再現。
パッケージは佐藤利明さんによる作品解説を掲載。

(Amazon.co.jpより)

*********************************




何かいつもと違うと思ったら、裕次郎さん=ボスがパッケージから消えました。
ボス休場(降板)直前なのですが。



さて、当該車について少々説明を。(以前の記事にちょっと手を加えました。)

「品川52 す23-74」は#693「わが子へ!」内でドック運転が初登場。
山さん殉職直後、それまではある意味「ビスタ・カムリ大国」だった太陽覆面車にちょっと風穴が空きました。印象的使用はワインレッドのスープラ3.0GTが登場する#695でのドック運転、#696ではマイコンがブルースに隠していた秘密の告白場所として(^_^;)、#698ではマミーがグラサン着用で運転、画面登場は#699までで、これと云ったアクションもなく消えていきました。
恐らく、流面形セリカ+スープラ3.0GTが最後の#701までは控え選手として残留して居たとは思います。

登場期間は短いですが、一係の車両としては当時のメンバーのおしゃれな衣装と相まって、似合っていたと思います。

さて、問題はスープラ。
初登場の#695が消えたので、多分、マミーがブルースに望の赤ちゃん誕生の速報をもたらした時に使用した車両として使用された#700ではないかと・・・(^_^;)


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トミカリミテッドヴィンテージNEO LV-N 太陽にほえろ 07 スープラ (赤) 予約開始

2016-12-14 22:09:35 | クルマネタ
予てより発売予定のあった、トミーテック社のミニュチュアカーシリーズ、トミカリミテッドヴィンテージNEOの太陽シリーズ新作が予約開始。

LV-N 太陽にほえろ 07 スープラ (赤) 予約開始。

発売は2017年4月です。

公式HPにもUPされています。

http://www.tomytec.co.jp/minicar/lineup/taiyo/taiyo07.html

先に発売されるマークIIと同時期活躍なので、(マークII初登場#693、スープラ初登場#695、#701までなのでワンクールにも満たない登場)
太陽覆面車としてはレアな部類ではありますが、これに120系クラウンのインタークーラターボTC24 スーパーチャージャーと流面形のセリカがラインナップできれば完璧なんですけどね(^_^;)

(記憶と知識が忘却と暴走と混濁をきたしています・・・・訂正しました。。。)

パッケージのお題は先に書いたように、初登場の#695じゃないかと思いますが、
最近、もしかすると#700という変化球もアリかなぁ・・・・なんて思ってもいます。

さて、黒幕氏はどう動くのか(^_^;)







  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヘイチ号、ベースのベース

2016-10-16 22:23:02 | クルマネタ
ボギーの愛車「ヘイチ号」はフランスのルノー16TS。

1965年4月から発売、なんと1980年まで長いこと生産された車両でした。
日本に正式輸入販売されたのは1965年暮れか1966年初頭から1973年までで、ヘイチ号はマイナーチェンジ後の1973年ごろの個体だと思われますので、当時でも既にポンコツの部類に入る老体。
とは言いつつも結構ハードに使用されていた印象があります。
ハッチバックなので、もしかすると撮影車としても使用されていたかもしれません。

で、ミニチュアカーですが・・・そのものズバリというものが無く、大抵がデヴュー当時の1965年モデルです。
マイナーチェンジでリヤランプが大型化するぐらいで、基本的にはヘイチ号と変わりないので買ってみました。

ただ、輸入品なので現在円安、結構お高くなっていますが、円高時代の値段とさほど変わらない半額セールのものを見つけて購入。



イエローではないのでピンと来ない部分がありますが、ヘイチ号は丁寧に全塗装した個体だと思われます。
ただ、黄色が意外にも結構似合っているのはその独特なフォルムのおかげだと思います。



リヤについては、やはりちょっと印象が違います。

前にも書きましたが、放送当時はこの車の正体が判りませんでした(^_^;)
フィアット1800にしても、通好みな外車が登場するのも太陽車両の特色かもしれません。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ピンポイントよりレギュラーを

2016-10-04 22:50:22 | クルマネタ
トミカリミテッドヴィンテージについて。

『第56回 全日本模型ホビーショー 』に出品された幾つかが興味深いので・・・


まず、

●トミカリミテッドヴィンテージ ネオ 日産セドリック/グロリア Y31型 4ドアハードトップ

要するに、「もっとあぶない刑事」への伏線だと思います(^_^;)
ただ、港署のY31は特殊な事情が絡んでいますが、恐らくそれはちゃんと再現するんでしょうね。
(なにしろ、ギャランΣ白パトの旭日章をちゃんと外していたトミカリミテッドヴィンテージ シリーズですから)

●トミカリミテッドヴィンテージ ネオ トヨタ パトロール FS20型

要するに外見はパッと見、クラウンRS20系の白パトです。
散々各作品に登場していたのに、意外やあまりモデル化されたというのを聞かなかった物件。

●トミカリミテッドヴィンテージ ネオ 日産セドリック/グロリア 4ドアHT(Y30系)

1983~1987年まで、大いなる刑事モノ汎用車であったY30HTが登場。
原型のホイールはノーマルなので、まずは特命車としてリリースされて、後にエンケイホイール装着ではないかと。


●イグニッションモデル×トミーテック  西部警察 マシンX

真打ちマシンXが2万円越え1/43で登場。
西部署マシンの中でマシンXだけは外せないので買ってしまいそうだ・・・・。



そして、我らが太陽は・・・


●トミカリミテッドヴィンテージ 太陽にほえろ! 日産プレジデント(白)

前にも書きましたが、ホワイトでホイールキャップ無しなので、間違いなくお題は#416。

●トミカリミテッドヴィンテージ 太陽にほえろ! 日産プレジデント(黒)

写真をよく見ると、レザートップ仕様のようなので、署長専用車=#336だと思われます。
(発売時には旭日章もお忘れなく)

しかし、太陽に限って云うと、やっぱり「これぞ!」というのがあまりないし、ひどく偏った時期からのラインナップだし(^_^;)
発売予定を含めると、初期から前期が皆無で、ボン・ロッキー編が6台、ドック登場編1台、後期1台、末期3台・・・・。
そのうちレギュラー覆面車が5台、ただし1年以上活躍したものが2台という、結構寂しい結果になっています。。。

ピンポイントなリリースはもういいので(^_^;)
まずはクラウンの80系HT(前期)、110系前後期HT、ぼんぼん登場セットあたりが、一番やりやすそうな感じがしますが。
それよりも、ジムニーつくっちゃえばいいのに。
(しかしながら 60系のカリーナGT-Rとか出そうでコワイ・・・)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする