予ねてより、トヨタ名古屋自動車大学校の車体整備専攻科が取り組んでいた、太陽初代レギュラークラウン覆面車と同型・同グレードの
(クジラ)クラウン・オーナーDXのレストア作業が完成、お披露目されました。
「レストアクラウン完成!!」
https://www.youtube.com/watch?v=uSHdfKimpoE
このオーナーDXというのは、先代の50系からラインナップされたグレードで、その時代は結構売れて、台数も残っているようですが、クジラの60系では殆ど現存していないのではと思われる車両。レストア前の状態は、ホイールキャップからコラムシフトまで、ボディ色(黒)以外はほぼ太陽覆面車と同じ仕様でしたが、何しろ錆でボロボロ。
完成したクジラは、太陽と同じホワイトに塗り替えられています(!)。
ただ残念なのは、オリジナルには無いオーバーライダーがバンパーに付いたこと、フロントマスクが黒過ぎること、ホイールキャップが上級グレードのものに取り換えられたこと。結構張り切っちゃったかなぁ・・・(ホイールキャップさえ残っていれば、いつでもオリジナルに戻せる状態ではある)
しかしながら、学生さんなりの成果は出ているのではないかと思います。
いや、欲しいぐらいですよ(^_^;)
既に車検を終えナンバーを取得、型式の「60」を掲げています。
小職であれば、「70-26」になっちゃうか。。。。。
(クジラ)クラウン・オーナーDXのレストア作業が完成、お披露目されました。
「レストアクラウン完成!!」
https://www.youtube.com/watch?v=uSHdfKimpoE
このオーナーDXというのは、先代の50系からラインナップされたグレードで、その時代は結構売れて、台数も残っているようですが、クジラの60系では殆ど現存していないのではと思われる車両。レストア前の状態は、ホイールキャップからコラムシフトまで、ボディ色(黒)以外はほぼ太陽覆面車と同じ仕様でしたが、何しろ錆でボロボロ。
完成したクジラは、太陽と同じホワイトに塗り替えられています(!)。
ただ残念なのは、オリジナルには無いオーバーライダーがバンパーに付いたこと、フロントマスクが黒過ぎること、ホイールキャップが上級グレードのものに取り換えられたこと。結構張り切っちゃったかなぁ・・・(ホイールキャップさえ残っていれば、いつでもオリジナルに戻せる状態ではある)
しかしながら、学生さんなりの成果は出ているのではないかと思います。
いや、欲しいぐらいですよ(^_^;)
既に車検を終えナンバーを取得、型式の「60」を掲げています。
小職であれば、「70-26」になっちゃうか。。。。。