自社のさまざまな数字(集客数やアポ取得数、面談数や契約率)が落ちてきているとしたら、
その要因を徹底的に調べなければなりません。
例えば、お客様のご来場数が減っているとしたら、
その要因は何なのかを徹底的に調べ、すぐに手を打たなくてはなりません。
自社の情報発信の魅力が低くなってきているのか?
競合他社の方がお客様にとって魅力的に映っているのか?
お客様がお金を出せる価格帯が下がっているのか?
購入されるお客様の数そのものが減少しているのか?
そもそもお客様の嗜好、求めているものは、時間の経過と共に少しずつ変化しています。
そしてお客様の目は、常に自社と競合他社を比較しているのです。
競合他社のレベルが高まれば、当然ながら自社に対する評価は下がります。
来場していただけるお客様の数も減る訳です。
そうしたことが発覚した際は、すぐに手を打たなくてはなりません。
その時に重要なのは、お客様が数ある住宅会社を選ばれる際に、
自社と比較される競合先、更にはもう少しレベルの高い先が
どのようなことを現在やっているのかを知っておくことです。
競合と全く同じことをしなければばらないということではありませんが、
競合のレベルを常にアンテナを張って調査しておくことは、最低限必要です。
他社のことを調べず、「ウチにはウチのやり方がある」と言っている人は、
正直ちょっと残念です。
自分達のやり方にプライドを持つことは必要かもしれませんが、
商売で全てを決めるのはお客様なのです。
お客様がどう評価されるのか、ということが全てです。
だから競合のレベルの変化に対応していくことは、重要なのです。
もちろん、お客様にとってお役に立てる商品やサービスなどがあれば、
競合がやっていなくともドンドンやっていくことが必要なのは、言うまでもありません。
優秀な会社は、徹底的に調査をしています。
更には、常に自社の現状を客観的に掴むために、可能な限りプロセスを数値化し、
お客様が自社をどう評価されているか、その変化をいち早くキャッチする工夫もされています。
市場の競合他社で、業績が好調な会社がどのようなことをされているか、
皆さんの会社はどこまで知っていますか?
その要因を徹底的に調べなければなりません。
例えば、お客様のご来場数が減っているとしたら、
その要因は何なのかを徹底的に調べ、すぐに手を打たなくてはなりません。
自社の情報発信の魅力が低くなってきているのか?
競合他社の方がお客様にとって魅力的に映っているのか?
お客様がお金を出せる価格帯が下がっているのか?
購入されるお客様の数そのものが減少しているのか?
そもそもお客様の嗜好、求めているものは、時間の経過と共に少しずつ変化しています。
そしてお客様の目は、常に自社と競合他社を比較しているのです。
競合他社のレベルが高まれば、当然ながら自社に対する評価は下がります。
来場していただけるお客様の数も減る訳です。
そうしたことが発覚した際は、すぐに手を打たなくてはなりません。
その時に重要なのは、お客様が数ある住宅会社を選ばれる際に、
自社と比較される競合先、更にはもう少しレベルの高い先が
どのようなことを現在やっているのかを知っておくことです。
競合と全く同じことをしなければばらないということではありませんが、
競合のレベルを常にアンテナを張って調査しておくことは、最低限必要です。
他社のことを調べず、「ウチにはウチのやり方がある」と言っている人は、
正直ちょっと残念です。
自分達のやり方にプライドを持つことは必要かもしれませんが、
商売で全てを決めるのはお客様なのです。
お客様がどう評価されるのか、ということが全てです。
だから競合のレベルの変化に対応していくことは、重要なのです。
もちろん、お客様にとってお役に立てる商品やサービスなどがあれば、
競合がやっていなくともドンドンやっていくことが必要なのは、言うまでもありません。
優秀な会社は、徹底的に調査をしています。
更には、常に自社の現状を客観的に掴むために、可能な限りプロセスを数値化し、
お客様が自社をどう評価されているか、その変化をいち早くキャッチする工夫もされています。
市場の競合他社で、業績が好調な会社がどのようなことをされているか、
皆さんの会社はどこまで知っていますか?