昨日はとあるエリアで、リフォームイベントのサポートをさせていただいておりました。
来場結果の方は、総来場100組、現調アポ51組という内容で、
昨日お伺いしていたエリアとしては、過去と比較してかなり良かったです。
しかしながら、同じイベントを他のエリアで開催すると、
総来場200組、現調アポ80組くらいの数字になったりします。
要するに同じ企画、同じ販促手法をとっても、
結果として倍程度の数字の差が出ます。
この差をどう分析すればいいのでしょう?
こうした反響数の差に大きな影響を及ぼしている要素としては、
①エリア内での同業他社のレベル
②同業他社のイベントの頻度
③その会社が持つ地域に対するブランド力
④その地域のエンドユーザーの情報収集手段
などが挙げられます。
③に関しては、日本全国どのエリアでも、本当に重要なポイントで、普遍的なのですが、
①②④に関しては、エリアごとで正直全然異なるのです。
新築にしても、リフォームにしても、一生涯における購買頻度はとても低いので、
試し買いなどは基本ありません。
ですので、同じエリアで同業他社のレベルが高いと、非常に商売が苦戦します。
新築なら、商品による差別化が可能なので、それでもまだ商売はやりやすいのですが、
リフォームともなれば、差別化は非常に難しいのです。
そんな中、一昨日、昨日のイベントでは、参加された各社さんがお忙しい中、
見事に事前に出させていただいた課題をやり切っていただき、
何とか同エリアの中では良い結果に終わったのではないか、と思います。
(ちなみに、会場をお借りしたメーカーさんのスタッフさんは、来場結果にかなり驚かれていたようです)
参加して下さった皆様、本当にお疲れ様でした。
3月、4月とイベントが続きますが、どのエリアでも成功させたいと強く思っています。
来場結果の方は、総来場100組、現調アポ51組という内容で、
昨日お伺いしていたエリアとしては、過去と比較してかなり良かったです。
しかしながら、同じイベントを他のエリアで開催すると、
総来場200組、現調アポ80組くらいの数字になったりします。
要するに同じ企画、同じ販促手法をとっても、
結果として倍程度の数字の差が出ます。
この差をどう分析すればいいのでしょう?
こうした反響数の差に大きな影響を及ぼしている要素としては、
①エリア内での同業他社のレベル
②同業他社のイベントの頻度
③その会社が持つ地域に対するブランド力
④その地域のエンドユーザーの情報収集手段
などが挙げられます。
③に関しては、日本全国どのエリアでも、本当に重要なポイントで、普遍的なのですが、
①②④に関しては、エリアごとで正直全然異なるのです。
新築にしても、リフォームにしても、一生涯における購買頻度はとても低いので、
試し買いなどは基本ありません。
ですので、同じエリアで同業他社のレベルが高いと、非常に商売が苦戦します。
新築なら、商品による差別化が可能なので、それでもまだ商売はやりやすいのですが、
リフォームともなれば、差別化は非常に難しいのです。
そんな中、一昨日、昨日のイベントでは、参加された各社さんがお忙しい中、
見事に事前に出させていただいた課題をやり切っていただき、
何とか同エリアの中では良い結果に終わったのではないか、と思います。
(ちなみに、会場をお借りしたメーカーさんのスタッフさんは、来場結果にかなり驚かれていたようです)
参加して下さった皆様、本当にお疲れ様でした。
3月、4月とイベントが続きますが、どのエリアでも成功させたいと強く思っています。