昨日の宣言通り、1日で熱っぽさを克服することが出来た、
鬼山住宅コンサルティングの鬼山です。
やっぱり、病は気から、ですね。
気合いを入れれば、1日で大抵、体調は良くなります。
これは、休むわけにはいかないスケジュールを組めているからだと思います。
その昔、ただの営業マンをやっている頃は、こう見えて結構風邪をこじらせたりしていたのです。
(ただ、やはり休めなかったので、どれだけ熱があろうと、会社には行っていましたが・・・)
しかしながら、コンサルタントになってから体重は増えましたが、
体は本当に強くなりました。
さて、今の時代のマーケティングで最も重要なキーワードは、「ワクワク感」だと思っています。
成熟化した現代。
モノを買うのにも、サービスを受けるのにも、お客様がお店選びに困ることはありません。
だから、単純に「品質が良くて安いですよ!」ということをお伝えしても、
お客様はワクワクしないどころか、「そんなん、当たり前やん!」と思ってしまうでしょう。
だからこそ、お客様がワクワクするような発信をしなければなりません。
これは私個人的なデータなのですが、お客様がワクワクするような広告、企画をした際は、
間違いなくお客様が反応してくれています。
ただ、「ワクワク感」というのは、言うのは簡単ですが、
実際にお客様に感じていただくのは非常に難しいことです。
なぜなら、ワクワクするポイントは人によって異なりますし、
そもそも「ワクワク感=感性の世界」ですから、なかなか標準化しにくいのです。
こうした状況を少しでも克服するために必要なことは、
普段から自分はどういう時にワクワクするか、ということを意識し、
自分なりのワクワク感を感じるポイントをルール化することです。
どんなテイストのデザインを見た時、自分はワクワクするのか?
どんなお話を聞いた時、自分はワクワクするのか?
どんな家だと、自分はワクワクするのか?
どんな人と会話すると、自分はワクワクするのか?
自分がワクワクするポイントを理解出来ると、
それをマーケティングに活かすことは、比較的簡単なのです。
ちなみに私は、年末に行くスペインに関する本を読んだり、
ヨーロッパのインテリアに関しての話をしている時が、今最もワクワクします。
ワクワクする感度を持っていない方は、
残念ながら今の時代のマーケッターとしては失格かもしれません。
皆さんは、どんな時にワクワクしますか?
鬼山住宅コンサルティングの鬼山です。
やっぱり、病は気から、ですね。
気合いを入れれば、1日で大抵、体調は良くなります。
これは、休むわけにはいかないスケジュールを組めているからだと思います。
その昔、ただの営業マンをやっている頃は、こう見えて結構風邪をこじらせたりしていたのです。
(ただ、やはり休めなかったので、どれだけ熱があろうと、会社には行っていましたが・・・)
しかしながら、コンサルタントになってから体重は増えましたが、
体は本当に強くなりました。
さて、今の時代のマーケティングで最も重要なキーワードは、「ワクワク感」だと思っています。
成熟化した現代。
モノを買うのにも、サービスを受けるのにも、お客様がお店選びに困ることはありません。
だから、単純に「品質が良くて安いですよ!」ということをお伝えしても、
お客様はワクワクしないどころか、「そんなん、当たり前やん!」と思ってしまうでしょう。
だからこそ、お客様がワクワクするような発信をしなければなりません。
これは私個人的なデータなのですが、お客様がワクワクするような広告、企画をした際は、
間違いなくお客様が反応してくれています。
ただ、「ワクワク感」というのは、言うのは簡単ですが、
実際にお客様に感じていただくのは非常に難しいことです。
なぜなら、ワクワクするポイントは人によって異なりますし、
そもそも「ワクワク感=感性の世界」ですから、なかなか標準化しにくいのです。
こうした状況を少しでも克服するために必要なことは、
普段から自分はどういう時にワクワクするか、ということを意識し、
自分なりのワクワク感を感じるポイントをルール化することです。
どんなテイストのデザインを見た時、自分はワクワクするのか?
どんなお話を聞いた時、自分はワクワクするのか?
どんな家だと、自分はワクワクするのか?
どんな人と会話すると、自分はワクワクするのか?
自分がワクワクするポイントを理解出来ると、
それをマーケティングに活かすことは、比較的簡単なのです。
ちなみに私は、年末に行くスペインに関する本を読んだり、
ヨーロッパのインテリアに関しての話をしている時が、今最もワクワクします。
ワクワクする感度を持っていない方は、
残念ながら今の時代のマーケッターとしては失格かもしれません。
皆さんは、どんな時にワクワクしますか?