店員さんを土下座させた上、危害を加えて逮捕される人が最近多いです。
これは世界的に見れば、あまりにも異常なことであり、
お客様を神様のように扱うことの弊害かと個人的に思っています。
海外に行くとよく分かるのですが、
偉そうにしている人は店員さんから相手にしてもらえません。
お客様として素晴らしい立ち振る舞いができる人は、
お店から敬意を払われ大切に扱ってもらえますが、
態度が悪い人は、非常に粗末に扱われ、相手にされません。
売り手側がお客様を選ぶのです。
またお客様側も売り手に敬意を払います。
例えば、一流のレストランには正装で行ったりしますが、
それはお店への敬意なのですね。
日本もそうなっていくべきかな、と個人的に思っています。
変な人をお店の中に置いておくと、店の空気がドンドン悪くなっていきます。
変な空気は、変なお客様を引き寄せ、良いお客様を遠のかせます。
まともなお店は、品の無い、頭の悪い人を入店拒否すべきなのです。
お客様は神様?
いえいえ、お客様はお客様です。
売り手側もお客様側も、お互いがお互いを選ぶ権利があるのです。
良いお客様ばかりがいるお店の空気は、何とも言えないくらい、心地よいです。
そこに品の無い人が入ると一気に雰囲気が悪くなります。
売り手側がしっかりとお客様を選ぶ。
それができるくらい、健全な経営と盤石の顧客基盤をつくっておきたいですね。
これは世界的に見れば、あまりにも異常なことであり、
お客様を神様のように扱うことの弊害かと個人的に思っています。
海外に行くとよく分かるのですが、
偉そうにしている人は店員さんから相手にしてもらえません。
お客様として素晴らしい立ち振る舞いができる人は、
お店から敬意を払われ大切に扱ってもらえますが、
態度が悪い人は、非常に粗末に扱われ、相手にされません。
売り手側がお客様を選ぶのです。
またお客様側も売り手に敬意を払います。
例えば、一流のレストランには正装で行ったりしますが、
それはお店への敬意なのですね。
日本もそうなっていくべきかな、と個人的に思っています。
変な人をお店の中に置いておくと、店の空気がドンドン悪くなっていきます。
変な空気は、変なお客様を引き寄せ、良いお客様を遠のかせます。
まともなお店は、品の無い、頭の悪い人を入店拒否すべきなのです。
お客様は神様?
いえいえ、お客様はお客様です。
売り手側もお客様側も、お互いがお互いを選ぶ権利があるのです。
良いお客様ばかりがいるお店の空気は、何とも言えないくらい、心地よいです。
そこに品の無い人が入ると一気に雰囲気が悪くなります。
売り手側がしっかりとお客様を選ぶ。
それができるくらい、健全な経営と盤石の顧客基盤をつくっておきたいですね。