どんな業界でもそうですが、競争が激しくなるとまず脱落するのは
本業におけるクオリティーの低い企業やお店です。
例えば、麺もスープも美味しくないラーメン店。
ルーが美味しくないカレー屋さん。
品揃えとセンスが悪い服屋さんなどが、まずは真っ先に脱落します。
その本業におけるクオリティーがイマイチな企業・お店が脱落した後、
次にどんな競争が待っているのかと言えば、サービス、おもてなし面での競争です。
味は美味しいのに、店員さんの対応が良くないお店には、行きたくなくなります。
また、同じ味のレベルなのですが、1店の対応が抜群でこちらが楽しく気持ちよく食事ができる、
もう1店は普通の対応であったとしたら、絶対に前者のお店に行くと思うのです。
住宅業界もまさに今、この段階にさしかかったところであり、
まだまだイケていないレベルの家しかつくることができない会社も残ってはいますが、
地域で一気にシェアを伸ばしている先、もしくはすでに地域一番店になっている会社は
このあたりのサービス・おもてなしに関して、かなりイケてます。
良い家を建てる技術もある。
仕事に対しての姿勢も真面目。
そんな住宅会社さんには是非、勝ち残って欲しいと思っているのですが、
もしそういう会社でお客様に困っているとすれば、
それはマーケティングが質・量共に不十分か、
もしくは接客の際のサービス・おもてなしが足りないか、です。
おもてなし力を高めるために必要なことは、何か?
それは、自分自身、一流の接客・サービスを体感するということです。
一流のレベルを知っているのと知らないのとでは、大きな違いです。
しかしながら、この業界の大半の経営者、営業マンは、
一流のサービス・おもてなしを体感した方がまだまだ少ないと思います。
だからどのレベルのおもてなしをすればいいのか、分からない。
航空会社のビジネスクラスでも、JALやANAとルフトハンザやKLM、SASなどでは
レベルは雲泥の差です(もちろん、JAL、ANAの方が圧倒的に高いです)。
レストランでも、経営者がチャラくて本業におろそかになっているお店と
本当にお客様をしっかりと見て経営されているお店には、かなりの開きがあります。
この辺を自分の肌感覚で分かれば、きっとお客様に対しての接し方も変わると思うのです。
一流の住宅会社を目指すのであれば、一流のおもてなしを知るべきだと思う、今日この頃です。
本業におけるクオリティーの低い企業やお店です。
例えば、麺もスープも美味しくないラーメン店。
ルーが美味しくないカレー屋さん。
品揃えとセンスが悪い服屋さんなどが、まずは真っ先に脱落します。
その本業におけるクオリティーがイマイチな企業・お店が脱落した後、
次にどんな競争が待っているのかと言えば、サービス、おもてなし面での競争です。
味は美味しいのに、店員さんの対応が良くないお店には、行きたくなくなります。
また、同じ味のレベルなのですが、1店の対応が抜群でこちらが楽しく気持ちよく食事ができる、
もう1店は普通の対応であったとしたら、絶対に前者のお店に行くと思うのです。
住宅業界もまさに今、この段階にさしかかったところであり、
まだまだイケていないレベルの家しかつくることができない会社も残ってはいますが、
地域で一気にシェアを伸ばしている先、もしくはすでに地域一番店になっている会社は
このあたりのサービス・おもてなしに関して、かなりイケてます。
良い家を建てる技術もある。
仕事に対しての姿勢も真面目。
そんな住宅会社さんには是非、勝ち残って欲しいと思っているのですが、
もしそういう会社でお客様に困っているとすれば、
それはマーケティングが質・量共に不十分か、
もしくは接客の際のサービス・おもてなしが足りないか、です。
おもてなし力を高めるために必要なことは、何か?
それは、自分自身、一流の接客・サービスを体感するということです。
一流のレベルを知っているのと知らないのとでは、大きな違いです。
しかしながら、この業界の大半の経営者、営業マンは、
一流のサービス・おもてなしを体感した方がまだまだ少ないと思います。
だからどのレベルのおもてなしをすればいいのか、分からない。
航空会社のビジネスクラスでも、JALやANAとルフトハンザやKLM、SASなどでは
レベルは雲泥の差です(もちろん、JAL、ANAの方が圧倒的に高いです)。
レストランでも、経営者がチャラくて本業におろそかになっているお店と
本当にお客様をしっかりと見て経営されているお店には、かなりの開きがあります。
この辺を自分の肌感覚で分かれば、きっとお客様に対しての接し方も変わると思うのです。
一流の住宅会社を目指すのであれば、一流のおもてなしを知るべきだと思う、今日この頃です。