ありがたいことに、自分の周りには素晴らしいパフォーマンスを出し続けている方が多々います。
年間5億前後の受注を取り続けている営業マンもいれば、
5年連続で年間20棟以上の契約を取り続けている営業マンもいます。
売上高10%以上の経常利益を出している住宅会社の社長もいれば、
同じ地域の同業他社の人たちが「是非、この会社で働きたい」と志願してくる
住宅会社の社長もおられます。
そういう方たちを身近で拝見させていただいて思うのは、
皆さん、自分自身のことで悩んでいない、ということです。
例えば、営業マンの場合。
「どうすれば、今月3棟、契約できるんだろう・・・」
と考えているような営業マンはまだまだで、
「お店全体で10棟契約するためには、A君の今週末の商談、絶対にうまく進めないと・・・。
そのために、ちょっと商談前の準備のチェックをしてあげた方がいいよな・・・」
というように、後輩のため、会社のために「○○したい」と
自然と思える営業マンが結果が出るのです。
経営者にしても、「どうすれば、優秀な人材が入社してくれるのだろう・・・」と考えるのではなく、
「今、働いてくれているスタッフにどういう機会をつくれば、みんな成長してくれるだろう・・・」
「どんな制度をつくれば、みんなやりがいを持って働けるのだろう・・・」
というように、今いるスタッフさんに「○○してあげたい」と思える経営者の元で、
優秀なスタッフさんは働きたいと思うような気がします。
経営者も営業マンも、自分が主語で物事を考えているうちは、まだまだ半人前なのです。
「お客様が・・・」
「ウチの若手社員さんが・・・」
「長年、当社で頑張ってくれているベテランさんが・・・」
「地域社会が・・・」
「取引業者さんたちが・・・」
なぜか主語を周囲の方たちにする思考法になった人や企業が、
商売の神様の応援を受けるようになる気がします。
そうなるためにも、人は成長し続けなくてはならないのです。
年間5億前後の受注を取り続けている営業マンもいれば、
5年連続で年間20棟以上の契約を取り続けている営業マンもいます。
売上高10%以上の経常利益を出している住宅会社の社長もいれば、
同じ地域の同業他社の人たちが「是非、この会社で働きたい」と志願してくる
住宅会社の社長もおられます。
そういう方たちを身近で拝見させていただいて思うのは、
皆さん、自分自身のことで悩んでいない、ということです。
例えば、営業マンの場合。
「どうすれば、今月3棟、契約できるんだろう・・・」
と考えているような営業マンはまだまだで、
「お店全体で10棟契約するためには、A君の今週末の商談、絶対にうまく進めないと・・・。
そのために、ちょっと商談前の準備のチェックをしてあげた方がいいよな・・・」
というように、後輩のため、会社のために「○○したい」と
自然と思える営業マンが結果が出るのです。
経営者にしても、「どうすれば、優秀な人材が入社してくれるのだろう・・・」と考えるのではなく、
「今、働いてくれているスタッフにどういう機会をつくれば、みんな成長してくれるだろう・・・」
「どんな制度をつくれば、みんなやりがいを持って働けるのだろう・・・」
というように、今いるスタッフさんに「○○してあげたい」と思える経営者の元で、
優秀なスタッフさんは働きたいと思うような気がします。
経営者も営業マンも、自分が主語で物事を考えているうちは、まだまだ半人前なのです。
「お客様が・・・」
「ウチの若手社員さんが・・・」
「長年、当社で頑張ってくれているベテランさんが・・・」
「地域社会が・・・」
「取引業者さんたちが・・・」
なぜか主語を周囲の方たちにする思考法になった人や企業が、
商売の神様の応援を受けるようになる気がします。
そうなるためにも、人は成長し続けなくてはならないのです。