少数精鋭の組織は、個々の能力の和がそのまま会社の能力となります。
しかしながら業績が上がり、スタッフの数が増えていくと、
少数精鋭でやっていた時とは全く異なる問題が組織内で発生することがあります。
結果、個々の能力の和よりも会社の能力の方が大幅に下がってしまうようになったりします。
組織の中で発生する問題をまとめると、次のような感じになります。
派閥ができる。
社内の人間関係がギスギスしてくる。
自部署の都合を最優先に考えるようになる。
お客様を「自分たちにとって大切なお客様」と感じなくなっていく。
会社の戦略やルールを自分個人の都合の良いように考えるスタッフが出てくる。
組織に一体感が無くなり、「自分の仕事だけやっておけばいいや・・・」という意識の人間が多くなる。
などなど。
一人ひとりの人間性は悪くなくとも、人が集まって集団ができると、
一体感を保ったり、トップの決断を最先端の現場で頑張ってくれているスタッフさんに伝えるには
組織運営に関して手を打っていかなくてはならないのです。
しかしながら業績が上がり、スタッフの数が増えていくと、
少数精鋭でやっていた時とは全く異なる問題が組織内で発生することがあります。
結果、個々の能力の和よりも会社の能力の方が大幅に下がってしまうようになったりします。
組織の中で発生する問題をまとめると、次のような感じになります。
派閥ができる。
社内の人間関係がギスギスしてくる。
自部署の都合を最優先に考えるようになる。
お客様を「自分たちにとって大切なお客様」と感じなくなっていく。
会社の戦略やルールを自分個人の都合の良いように考えるスタッフが出てくる。
組織に一体感が無くなり、「自分の仕事だけやっておけばいいや・・・」という意識の人間が多くなる。
などなど。
一人ひとりの人間性は悪くなくとも、人が集まって集団ができると、
一体感を保ったり、トップの決断を最先端の現場で頑張ってくれているスタッフさんに伝えるには
組織運営に関して手を打っていかなくてはならないのです。