もし若いビジネスパーソンに、
「一流のビジネスパーソンになるためには、どういう勉強をした方が良いですか?」
と質問されたとすれば、
「一流のお店で、一流の商品のレベル、一流のサービスのレベルを体験することが最高の勉強」
と答えると思います。
自分たちよりもはるかに上のレベルを知っているのと知らないのとでは、
成長するスピードが格段に違うのです。
一流のお店でも、一流のホテルでも、とにかく一流のものに触れることで、
己の未熟さや己のレベル低さが実感できるからです。
(でも感性が無い人だと、一流に触れても感動が無かったりするのですが・・・)
例えば、一流店のトイレ。
トイレで自分が用を足している時に、当然ドアに鍵をかけると思いますが、
例えばドアを開けようと他の人が「ガチャガチャ」と把手を掴んで開けようとしたら、
落ち着かないですよね?
だから一流のお店では、お客様がトイレに入っている際に、
他のお客様がトイレに行こうとすると、さりげなくサインを送り、
前の方がトイレを出た後、すぐに清掃に入り、その後、次の方を自然に誘導します。
だからいつもトイレはピカピカ。
もちろん、トイレの中におしぼりや脂取り紙、爪楊枝などが完備されていて、
用を足した後も気持ちよく食事ができるように配慮されています。
また一流のホテルに行くと、ドライヤーとかヘアアイロンは一流のモノが用意されていたり、
シャンプーや化粧水、綿棒なども一流のモノが置かれていたりと、
細部に至るまで本当に隙がありません。
更にはそういうところにくるお客様が皆、品があり、
人生の成功者のオーラが出まくっていたりします。
小さいお子様連れで来られている方もいるのですが、
食事の時も騒いだりすることなく、ちゃんとしつけられているのです。
「これが一流のレベルか・・・」
と実感できることでしょう。
「こういう人が成功する人なんだ・・・」
ということも、頭だけでなく、全身で感じることができるでしょう。
そしてそういう方と同じ考え方、同じ行動ができるようになれば、
間違いなく成功するのです。
胡散臭い、自称コンサルタントの人のセミナーに行くより、
よっぽど勉強になるのです。
自分自身も、お金が全然無かった2005年~2007年に、
無理してそういうことを経験したことが、本当に活きています。
体験した量が、必ず未来で活きるのです。
「一流のビジネスパーソンになるためには、どういう勉強をした方が良いですか?」
と質問されたとすれば、
「一流のお店で、一流の商品のレベル、一流のサービスのレベルを体験することが最高の勉強」
と答えると思います。
自分たちよりもはるかに上のレベルを知っているのと知らないのとでは、
成長するスピードが格段に違うのです。
一流のお店でも、一流のホテルでも、とにかく一流のものに触れることで、
己の未熟さや己のレベル低さが実感できるからです。
(でも感性が無い人だと、一流に触れても感動が無かったりするのですが・・・)
例えば、一流店のトイレ。
トイレで自分が用を足している時に、当然ドアに鍵をかけると思いますが、
例えばドアを開けようと他の人が「ガチャガチャ」と把手を掴んで開けようとしたら、
落ち着かないですよね?
だから一流のお店では、お客様がトイレに入っている際に、
他のお客様がトイレに行こうとすると、さりげなくサインを送り、
前の方がトイレを出た後、すぐに清掃に入り、その後、次の方を自然に誘導します。
だからいつもトイレはピカピカ。
もちろん、トイレの中におしぼりや脂取り紙、爪楊枝などが完備されていて、
用を足した後も気持ちよく食事ができるように配慮されています。
また一流のホテルに行くと、ドライヤーとかヘアアイロンは一流のモノが用意されていたり、
シャンプーや化粧水、綿棒なども一流のモノが置かれていたりと、
細部に至るまで本当に隙がありません。
更にはそういうところにくるお客様が皆、品があり、
人生の成功者のオーラが出まくっていたりします。
小さいお子様連れで来られている方もいるのですが、
食事の時も騒いだりすることなく、ちゃんとしつけられているのです。
「これが一流のレベルか・・・」
と実感できることでしょう。
「こういう人が成功する人なんだ・・・」
ということも、頭だけでなく、全身で感じることができるでしょう。
そしてそういう方と同じ考え方、同じ行動ができるようになれば、
間違いなく成功するのです。
胡散臭い、自称コンサルタントの人のセミナーに行くより、
よっぽど勉強になるのです。
自分自身も、お金が全然無かった2005年~2007年に、
無理してそういうことを経験したことが、本当に活きています。
体験した量が、必ず未来で活きるのです。