営業マンが注意しなくてはならないこと、知っておかなくてはならないことは、
営業とは「飽き」との戦いである、ということです。
例えば、自社の断熱性能の高さ、気密性能の高さをお客様に訴求するために、
断熱材をグラスウールから現場発泡ウレタンに切り替えたとします。
ウレタンの発砲実験を最初の頃は営業マンは珍しがってすべてのお客様に実施し、
かつその実験も自分自身、すごく熱が入った状態で行えるのですが、
それを何度もやっていく中で飽きてしまう。
そしていつの間にか、そうした実験をやらなくなったり、
やったとしてもかなりテンション低目でやったりするのですね。
これでは、お客様に良さなんて伝わらないと思うのです。
自分自身、飽きているかどうかは関係なく、
せっかくのご縁で自社に来て下さったお客様。
そのご縁に感謝する気持ちがあったとすれば、
情熱を持って実験しないとダメだと思うのですね。
例えば舞台役者さんなんて、公演期間の中で何度も同じ芝居をします。
自分は以前から行きたかったのですが、予定があってなかなか行くことが出来なかった。
公演の最後の方で、何とか時間を工面して見に行った。
その自分が見た公演の時、役者さんがテンションが低かったとしたら・・・。
そして後日、雑誌のインタビューで
「実はボク、公演の最後の方だとどうしても芝居に飽きてしまって、テンション上がらないんですよね・・・」
なんてことをもし言っていたとしたら、その役者さんのファン、すぐに辞めたくなりますよね?
更にはそんな役者さん、周囲の人が誰も応援しなくなりますよね?
営業もそれと同じ。
会社が決めた型を何度も繰り返す必要がありますが、
そのことに飽きてはダメなのです。
だから営業とは、飽きとの戦いなのです。
営業とは「飽き」との戦いである、ということです。
例えば、自社の断熱性能の高さ、気密性能の高さをお客様に訴求するために、
断熱材をグラスウールから現場発泡ウレタンに切り替えたとします。
ウレタンの発砲実験を最初の頃は営業マンは珍しがってすべてのお客様に実施し、
かつその実験も自分自身、すごく熱が入った状態で行えるのですが、
それを何度もやっていく中で飽きてしまう。
そしていつの間にか、そうした実験をやらなくなったり、
やったとしてもかなりテンション低目でやったりするのですね。
これでは、お客様に良さなんて伝わらないと思うのです。
自分自身、飽きているかどうかは関係なく、
せっかくのご縁で自社に来て下さったお客様。
そのご縁に感謝する気持ちがあったとすれば、
情熱を持って実験しないとダメだと思うのですね。
例えば舞台役者さんなんて、公演期間の中で何度も同じ芝居をします。
自分は以前から行きたかったのですが、予定があってなかなか行くことが出来なかった。
公演の最後の方で、何とか時間を工面して見に行った。
その自分が見た公演の時、役者さんがテンションが低かったとしたら・・・。
そして後日、雑誌のインタビューで
「実はボク、公演の最後の方だとどうしても芝居に飽きてしまって、テンション上がらないんですよね・・・」
なんてことをもし言っていたとしたら、その役者さんのファン、すぐに辞めたくなりますよね?
更にはそんな役者さん、周囲の人が誰も応援しなくなりますよね?
営業もそれと同じ。
会社が決めた型を何度も繰り返す必要がありますが、
そのことに飽きてはダメなのです。
だから営業とは、飽きとの戦いなのです。