「数ある住宅会社の中で、自社は他の会社とどう違うのか?」
という質問に即答できる会社は、教育がしっかりとできていると言っていいでしょう。
もしくは、経営者の哲学が現場のスタッフに浸透している会社と言えるでしょう。
この問いに関しては、大昔から各クライアント様や勉強会のメンバーに言い続けてきたことですが、
さすがに最近はあまり言っていませんでした。
(というか、もっと他にやっておかなくてはならないことが多々、あるので・・・)
しかしながら、この問いに即答できない会社は残念ながらかなり存在するのです。
もちろん、話法だけを磨いていてもダメですが、
少なくとも自社のこだわりや他社との違いを簡潔にお伝えするというのは、
お客様に自社を選んでいただく上で欠かせないと思うのです。
また自社のこだわりを3点以内に伝えられたとしても、
その内容が抽象的でお客様が具体的にイメージできないと意味がありません。
よくあるのが、「アフターがしっかりしています」というようなことなのですが、
「しっかり」という言葉の定義が具体的になっていなくてはなりません。
更には一般的な会社とどう違うのかも具体的に示すことができなければ、
まさしく絵に描いた餅となってしまうのです。
本当に初歩中の初歩の話ですが、今一度、自社の違いを簡潔かつ具体的に伝えられているのか、
チェックしていただきたいと思います。
という質問に即答できる会社は、教育がしっかりとできていると言っていいでしょう。
もしくは、経営者の哲学が現場のスタッフに浸透している会社と言えるでしょう。
この問いに関しては、大昔から各クライアント様や勉強会のメンバーに言い続けてきたことですが、
さすがに最近はあまり言っていませんでした。
(というか、もっと他にやっておかなくてはならないことが多々、あるので・・・)
しかしながら、この問いに即答できない会社は残念ながらかなり存在するのです。
もちろん、話法だけを磨いていてもダメですが、
少なくとも自社のこだわりや他社との違いを簡潔にお伝えするというのは、
お客様に自社を選んでいただく上で欠かせないと思うのです。
また自社のこだわりを3点以内に伝えられたとしても、
その内容が抽象的でお客様が具体的にイメージできないと意味がありません。
よくあるのが、「アフターがしっかりしています」というようなことなのですが、
「しっかり」という言葉の定義が具体的になっていなくてはなりません。
更には一般的な会社とどう違うのかも具体的に示すことができなければ、
まさしく絵に描いた餅となってしまうのです。
本当に初歩中の初歩の話ですが、今一度、自社の違いを簡潔かつ具体的に伝えられているのか、
チェックしていただきたいと思います。