数ある住宅会社の中で、自社は他社とどこがどう違うのか?
商品、サービス、会社、アフター、施工品質、人材育成などの面で
他社との違いをお客様に理解していただけるように準備をしておく必要が
住宅会社にはあるのです。
ただでさえ分かりにくい住宅。
お客様は何を基準に住宅会社を選んでいいか、本当に分からないのです。
自社の独自の強みを一般的にUSP(uniqe selling proposition)と言いますが、
このUSPが社内で定義されていない会社が結構あるのです。
もしくは、住宅事業を立ち上げてまだ少人数の時は
皆がしっかりと自社のUSPを理解し、お客様に伝えることができていたのですが、
スタッフさんが増え、組織が大きくなる中で自社のUSPがぼやけてくるケースなんかもあります。
そしてただUSPをお客様に伝えるだけでなく、
会話の中で流れをつくり、その流れの中で自社のUSPを伝えることができるようになると
よりお客様に伝わりやすくなるでしょう。
また経営者や事業責任者の役割は、この自社のUSPの裏付けとなるような
商品開発や施工精度の向上、スタッフの育成、体制づくりなどが挙げられます。
勝手にできあがるものではなく、狙ってつくるのがUSPだと個人的に思っています。
皆さんの会社は、自社のUSPが明確に定義されていますか?
そしてそれをお客様に理解していただけるような型が決まっていますか?
商品、サービス、会社、アフター、施工品質、人材育成などの面で
他社との違いをお客様に理解していただけるように準備をしておく必要が
住宅会社にはあるのです。
ただでさえ分かりにくい住宅。
お客様は何を基準に住宅会社を選んでいいか、本当に分からないのです。
自社の独自の強みを一般的にUSP(uniqe selling proposition)と言いますが、
このUSPが社内で定義されていない会社が結構あるのです。
もしくは、住宅事業を立ち上げてまだ少人数の時は
皆がしっかりと自社のUSPを理解し、お客様に伝えることができていたのですが、
スタッフさんが増え、組織が大きくなる中で自社のUSPがぼやけてくるケースなんかもあります。
そしてただUSPをお客様に伝えるだけでなく、
会話の中で流れをつくり、その流れの中で自社のUSPを伝えることができるようになると
よりお客様に伝わりやすくなるでしょう。
また経営者や事業責任者の役割は、この自社のUSPの裏付けとなるような
商品開発や施工精度の向上、スタッフの育成、体制づくりなどが挙げられます。
勝手にできあがるものではなく、狙ってつくるのがUSPだと個人的に思っています。
皆さんの会社は、自社のUSPが明確に定義されていますか?
そしてそれをお客様に理解していただけるような型が決まっていますか?