鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4777回】 自分が経験し、感動したことが、自らの発想や言葉の源になる

2024年01月28日 | 住宅コンサルタントとして

個人的に大好きなユーチューバーがいます。

 

その方は、イタリアンシェフの「ファビオ」さん。

 

自分が料理をする際の参考にさせてもらってますし、

動画から感じられるお人柄も大好きです。

 

そのファビオさんの動画で、

ピエモンテ州のアルバという街にある、

10年越しにファビオさんが行きたいと思っていた、

念願のレストランに行って食事をする、

というものがあり、それを見ました。

 

そのレストランは、「Piazza Duomo」。

 

ミシュラン3つ星で、世界のベスト50のレストランの

常連という名店でした。

 

そこでファビオさんが食事をされ、

もう1皿ごとに感動しまくっておられて、

それを見て私も絶対に行こうと思ったのですが、

動画の中でファビオさんがおっしゃっておられた言葉に

改めてそういうことが大事だ、と思ったのです。

 

「どんな体験よりも、この唯一無二の大検が、

自分の料理に影響するし、忘れられない体験となる」

 

「五感を刺激する香りと料理とこのロケーション、

全部覚えていて、それが自分の料理になって、

自分の出る言葉全てなんで・・・」

 

「(そういう体験が)もう本当に一番大事だと思っていて・・・」

 

本当に、その通りだなぁ、と改めて気づかせていただきました。

 

経営者や幹部・リーダーは、自社のスタッフさんに対し、

そして営業マンはお客様に対し、

心を動かす言葉を言えないといけません。

 

表面的な説明であれば、AIで良い訳です。

 

でも会話の対象となる方の心を動かせなければ、

自分が理想とするゴールを

ビジネスで実現することは難しいでしょう。

 

自分から出る言葉は、

忘れられないほど感動した、自らの体験がつくるのです。

 

だからチームメンバーやお客様の心を揺り動かしたければ、

自分自身が感動する体験をたくさんしておくことが欠かせない。

 

そこを改めて学ばせていただくことができました。

 

もし今、モチベーションが上がっていない方がいれば、

それは自分が感動する体験を最近、していないのかもしれません。

 

定期的に一流の体験を受けておきたいですね。


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