鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

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【第5106回】 業績や調子が良い時の対応

2024年12月22日 | 住宅コンサルタントとして
私が個人的に三流だと思う経営者は、
集客や受注が悪かったり、業績が良くない時には
非常に謙虚ですなおな姿勢なのですが、
結果が出てきて業績が良くなると横柄になる、
そういうタイプの経営者です。

まあこれは営業マンでも同じなんですけど・・・。

こういうタイプの経営者や営業マンは、
根本的に人間性が低く、
謙虚さが圧倒的に足りていません。

業績が良いのは、自分一人の力でなし得た訳ではありません。

社内やビジネスパートナーさんなど、
いろんな方のサポートがあってこそなのに、
自分の経営判断や決断力、能力のおかげで
今の業績につながっていると
勘違いケースが多いのです。

だから三流なのですが・・・。

そしてこういうタイプの経営者は、
恐ろしいくらい、人望が無かったりします。

頭を下げて人様に教えてください、
と言えるのは業績が悪く、どん底の時だけで、
業績が良くなってくるとふんぞり返って、
自分をチヤホヤしてくれる取引先や
自分のイエスマンを身近に置いて、
自分が心地よくなる環境にしか身をおかないのです。

経営者や営業マンは、調子が良いときに本性が出る、
と個人的に思っています。

調子が良い時でも謙虚でいたいものです。

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