自転車 ロングライド 風張峠行き
DST 181km
TM 7.45
AVS 23.4km
昨日の「じじい修行」で
今年のGWのメインイベントは終了、
連休最終日でようやく
1日フリーになったので
本日はロングライドに、
行き先は昨年も今頃いった
奥多摩の「風張峠」
東京都で一番高い峠である、
前々日まで本日の予定が決まらず
ブログのコメではお断りをした、
「いけ」さんが同行してくれた。
R16目黒交差点脇で落ち合い、
まずはR16を北上、
相模大野で境川CRに道を変え、
さらに町田街道を北上、
R20を横切り、霊園通りから
武蔵五日市を目指す。
登り基調の幹線道路なので
ペースはあまり上がり無いが
淡々と距離と標高を稼ぎ、
武蔵五日市へ到着する。
此処から檜原街道、
前半はさほど斜度は感じないが、
徐々に険しい峠道に変わって行く。
数馬の湯を過ぎ、奥多摩周遊路の入り口到着、
此処からはつづらで登る、本格的な山岳コース、
少し気合を入れてアタック!!
と言うほどたいそうな物ではないが、
少しだけマジでペダルを回して
ピークを目指した。
都民の森、数馬駐車場を過ぎ
ピークへ到着、(トップ写真)
五日市から約33km、久々の本格的山岳コースを堪能した。
都民の森で小休止をして再スタート
必死に登った道も、下るとあっと言う間。
上野原方面との分岐の上川乗まで一気に下り、
此処で「いけ」さんと別れて、
私だけで前から気になっていた
甲武トンネル超えにチャレンジ、
これが表題の”ちょと寄り道”である。
此処2年間ほど、寄り道をする余裕が無かったので、
ようやく寄り道が出来る位に復活して来た感じ、
いい感じである。
甲武トンネルを超えると山梨県、
上野原方面へ下りR20を目指したが
途中に「藤野方面」の道路標示を発見、
躊躇無く左折で藤野方面へ針路変更である。
以前藤野から和田峠へと行く途中に、
やはり上野原方面の道路標示を見つけ
寄り道をしたかったのだが、
その当時は余力が無く断念していたので
本日は良いチャンスであった。
道は狭いが車の通過は殆ど無く、
小峠が幾つも連なり
それなりに厳しい道であったが
思っていた通りに、
陣場街道の藤野側に出る事が出来た。
これでルートのバリエーションが一つ増えた訳で、
以前はこの寄り道の繰り返しで
ツールド・JOYのコースを作っていったのだ。
新コースも増えたので、久し振りに開催するかな?
藤野町方面へ進路を取り、
藤野町へ入るとコンビニで小休止と補給、
再々スタートで、藤野やまなみ温泉、
藤野霊園の小峠を超え、
牧馬峠の逆登りにチャレンジ(写真)
相変わらずの激登りで、34T×23Tでも
最後はダンシングでやっとこさであった。
その後トカラ峠から宮が瀬へ抜け、
土山峠を下り厚木市内を抜け
海老名、綾瀬経由で境川CRへ、
宮久保付近でなんと上川乗で別れた
「いけ」さんに遭遇、「いけ」さんも
無事に帰ってこれた様でまずは良かった、、、
連休最後が良い感じで締めくくれて
今年は大変良かったが
明日起きられるだろうか、、、、、
DST 181km
TM 7.45
AVS 23.4km
昨日の「じじい修行」で
今年のGWのメインイベントは終了、
連休最終日でようやく
1日フリーになったので
本日はロングライドに、
行き先は昨年も今頃いった
奥多摩の「風張峠」
東京都で一番高い峠である、
前々日まで本日の予定が決まらず
ブログのコメではお断りをした、
「いけ」さんが同行してくれた。
R16目黒交差点脇で落ち合い、
まずはR16を北上、
相模大野で境川CRに道を変え、
さらに町田街道を北上、
R20を横切り、霊園通りから
武蔵五日市を目指す。
登り基調の幹線道路なので
ペースはあまり上がり無いが
淡々と距離と標高を稼ぎ、
武蔵五日市へ到着する。
此処から檜原街道、
前半はさほど斜度は感じないが、
徐々に険しい峠道に変わって行く。
数馬の湯を過ぎ、奥多摩周遊路の入り口到着、
此処からはつづらで登る、本格的な山岳コース、
少し気合を入れてアタック!!
と言うほどたいそうな物ではないが、
少しだけマジでペダルを回して
ピークを目指した。
都民の森、数馬駐車場を過ぎ
ピークへ到着、(トップ写真)
五日市から約33km、久々の本格的山岳コースを堪能した。
都民の森で小休止をして再スタート
必死に登った道も、下るとあっと言う間。
上野原方面との分岐の上川乗まで一気に下り、
此処で「いけ」さんと別れて、
私だけで前から気になっていた
甲武トンネル超えにチャレンジ、
これが表題の”ちょと寄り道”である。
此処2年間ほど、寄り道をする余裕が無かったので、
ようやく寄り道が出来る位に復活して来た感じ、
いい感じである。
甲武トンネルを超えると山梨県、
上野原方面へ下りR20を目指したが
途中に「藤野方面」の道路標示を発見、
躊躇無く左折で藤野方面へ針路変更である。
以前藤野から和田峠へと行く途中に、
やはり上野原方面の道路標示を見つけ
寄り道をしたかったのだが、
その当時は余力が無く断念していたので
本日は良いチャンスであった。
道は狭いが車の通過は殆ど無く、
小峠が幾つも連なり
それなりに厳しい道であったが
思っていた通りに、
陣場街道の藤野側に出る事が出来た。
これでルートのバリエーションが一つ増えた訳で、
以前はこの寄り道の繰り返しで
ツールド・JOYのコースを作っていったのだ。
新コースも増えたので、久し振りに開催するかな?
藤野町方面へ進路を取り、
藤野町へ入るとコンビニで小休止と補給、
再々スタートで、藤野やまなみ温泉、
藤野霊園の小峠を超え、
牧馬峠の逆登りにチャレンジ(写真)
相変わらずの激登りで、34T×23Tでも
最後はダンシングでやっとこさであった。
その後トカラ峠から宮が瀬へ抜け、
土山峠を下り厚木市内を抜け
海老名、綾瀬経由で境川CRへ、
宮久保付近でなんと上川乗で別れた
「いけ」さんに遭遇、「いけ」さんも
無事に帰ってこれた様でまずは良かった、、、
連休最後が良い感じで締めくくれて
今年は大変良かったが
明日起きられるだろうか、、、、、
私も風張峠、甲部トンネル行きたいルートです。
登るのはものすごく遅いけれど、登るのは好き。
やっとランも一段落したので、やっと自転車へって感じです。
が、ランもまだまだあるんだった・・・・(^_^;)
今頃行くとピークあたりは八重桜が咲いていませんか?
あ~、行きてぇ~。
風張から甲武トンネルへのルートだと
結構走れますよ、甲武トンネルから
風張だと結構きついかもです。
上野原からの登りが結構長いし
斜度もきつかったです。
台湾支部長、
八重桜満開でしたよ!!
写真撮ったので載せときました。