
本日行われた東急電鉄の電気検測車デヤ7200形・デヤ7290形の引退記念運転を撮影しに行ってきました。
デヤ7200形・デヤ7290形はアルミ試作車の7200系2両を電気検測車として改造した物で、両運転台化改造されています。検測の時は、後年製造された軌道検測車のサヤ7590形を組み込んで運転されており、私も何度か姿を見たことがありますが、撮影したことはありませんでした。今回、新型検測車の「TOQi」のデビューを控え、引退記念の運転を行うことになったわけで、東急線の軌道線のほとんどを走るという豪快な引退運転になりました。東急電鉄のホームページでは事前に詳細なダイヤも含めて告知されていたため、今日は沿線の何所の駅や撮影地にも撮影者があふれていました。私も14時前までは朝からずっと撮影して回りました。
朝は新丸子駅で東急線のフリーきっぷ「東急ワンデーオープンチケット」を購入し、自由が丘から大井町線、溝ノ口から田園都市線に乗り継いで、長津田までまず向かいました。今回の列車は長津田9:55発からスタートしているので、長津田で撮影することも当然出来たんでしょうが、長津田駅のホームは狭い上にすでに撮影者も多くいたので、記念のポストカードだけ貰って、当初の予定通り藤が丘まで一旦戻りました。藤が丘は相対式ホームで見通しが良く、過去の撮影経験も踏まえて決めたのですが、これは大正解でした。9:55に長津田を発車した7200系はなんと藤が丘で5分間の急行追い抜き待ち停車。じっくりその姿を撮影できました。

これが長津田駅でフリーきっぷ購入者先着1000名(東横線渋谷駅を合わせると2000名)に配布されたポストカード

藤が丘駅の下りホーム端。列車到着の40分以上前だったが、すでにこれだけの人が。この後もどんどん増えていきました

待ち時間に撮影した東武50050系の急行

東急8500系の各停

東京メトロ08系の各停

東京メトロ8000系の急行

東武50050系の各停

東横線用の5050系が回送でやってきた。長津田工場に入場するのだろう

東急8500系の各停

東急新6000系の急行。今回の待ち時間中に田園都市線直通急行を2本見た

青葉台駅の方から黄色い顔が見え始めた

徐々に藤が丘駅に接近

藤が丘駅に到着する東急デヤ7200形・デヤ7290形

列車は渋谷寄りの停車位置目標まで進んだ

急行追い抜き待ちのため、5分停車。おかげでじっくり撮影できた

デヤ7290の側面。「電気検測車」の文字が書かれている

両運転台構造

アルミ車ではあるのだが、コルゲートが下半分にあるので、金属の質感こそ違うがステンレスの7200系に基本的に準じている

途中、下り線にも各停の東急8500系が入ってきたのでセットで。さすがに、人がたくさんいるので、他の人を写さないようにと言うのは無理

2つ前の写真よりしゃがんで少し低い位置から撮影。この方が雰囲気が出るか

ヘッドマークを拡大

藤が丘を発車していった
藤が丘での撮影後、他の人は急いで反対側ホームへ移動して、後続の各駅停車で追いかけていきましたけど、私としてはそこまで急ぐつもりも無かったので、トイレとか行っておいてから、のんびり大井町線方向に戻りました。7200系は長津田→二子玉川→大井町→大岡山→多摩川→蒲田→五反田→蒲田→多摩川→奥沢とまずは運転されることになっていたので、次は大井町から折り返してくる7200系を撮影しようと、北千束で下車。当初は旗の台に行こうかと思ったんですけど、思いの外北千束がガラガラだったので(すぐに混みましたけど)。北千束駅のホーム端で7200系を撮影しましたが、列車の運転速度が想像以上に遅く、連写機能を使ったら接近しきる前に6枚目の撮影が終わってしまいました。失敗。

北千束で撮影した大井町線用9000系

同じく6000系

大井町側からも6000系。通過するのでタイミングがうまく合わなかった

各停の8590系

こちらは貫通扉の無い8090系

この前までに撮った車両の横写真がいまいちだったので、縦で撮ったものの、連写ミスった
北千束の後は隣の旗の台に移動して、池上線へ先回り。何所で撮影するかを考えた結果、昔からよく知っている雪が谷大塚を選択し、雪が谷大塚~御嶽山の側道で蒲田から来る7200系を撮影しました。

雪が谷大塚検車区で休息中の1000系

「花と寺社」ヘッドマーク付き7700系

新7000系と7700系。よく考えたら、新旧7000系同士だ

雪が谷大塚~御嶽山の側道で撮影した新7000系。位置的に3両だとちょっとおしりが切れてしまった

目的の7200系が接近

2両での撮影は問題なし
3カ所目の撮影を終え、次は五反田からの折り返しを狙います。以下、後編に続く。
デヤ7200形・デヤ7290形はアルミ試作車の7200系2両を電気検測車として改造した物で、両運転台化改造されています。検測の時は、後年製造された軌道検測車のサヤ7590形を組み込んで運転されており、私も何度か姿を見たことがありますが、撮影したことはありませんでした。今回、新型検測車の「TOQi」のデビューを控え、引退記念の運転を行うことになったわけで、東急線の軌道線のほとんどを走るという豪快な引退運転になりました。東急電鉄のホームページでは事前に詳細なダイヤも含めて告知されていたため、今日は沿線の何所の駅や撮影地にも撮影者があふれていました。私も14時前までは朝からずっと撮影して回りました。
朝は新丸子駅で東急線のフリーきっぷ「東急ワンデーオープンチケット」を購入し、自由が丘から大井町線、溝ノ口から田園都市線に乗り継いで、長津田までまず向かいました。今回の列車は長津田9:55発からスタートしているので、長津田で撮影することも当然出来たんでしょうが、長津田駅のホームは狭い上にすでに撮影者も多くいたので、記念のポストカードだけ貰って、当初の予定通り藤が丘まで一旦戻りました。藤が丘は相対式ホームで見通しが良く、過去の撮影経験も踏まえて決めたのですが、これは大正解でした。9:55に長津田を発車した7200系はなんと藤が丘で5分間の急行追い抜き待ち停車。じっくりその姿を撮影できました。

これが長津田駅でフリーきっぷ購入者先着1000名(東横線渋谷駅を合わせると2000名)に配布されたポストカード

藤が丘駅の下りホーム端。列車到着の40分以上前だったが、すでにこれだけの人が。この後もどんどん増えていきました

待ち時間に撮影した東武50050系の急行

東急8500系の各停

東京メトロ08系の各停

東京メトロ8000系の急行

東武50050系の各停

東横線用の5050系が回送でやってきた。長津田工場に入場するのだろう

東急8500系の各停

東急新6000系の急行。今回の待ち時間中に田園都市線直通急行を2本見た

青葉台駅の方から黄色い顔が見え始めた

徐々に藤が丘駅に接近

藤が丘駅に到着する東急デヤ7200形・デヤ7290形

列車は渋谷寄りの停車位置目標まで進んだ

急行追い抜き待ちのため、5分停車。おかげでじっくり撮影できた

デヤ7290の側面。「電気検測車」の文字が書かれている

両運転台構造

アルミ車ではあるのだが、コルゲートが下半分にあるので、金属の質感こそ違うがステンレスの7200系に基本的に準じている

途中、下り線にも各停の東急8500系が入ってきたのでセットで。さすがに、人がたくさんいるので、他の人を写さないようにと言うのは無理

2つ前の写真よりしゃがんで少し低い位置から撮影。この方が雰囲気が出るか

ヘッドマークを拡大

藤が丘を発車していった
藤が丘での撮影後、他の人は急いで反対側ホームへ移動して、後続の各駅停車で追いかけていきましたけど、私としてはそこまで急ぐつもりも無かったので、トイレとか行っておいてから、のんびり大井町線方向に戻りました。7200系は長津田→二子玉川→大井町→大岡山→多摩川→蒲田→五反田→蒲田→多摩川→奥沢とまずは運転されることになっていたので、次は大井町から折り返してくる7200系を撮影しようと、北千束で下車。当初は旗の台に行こうかと思ったんですけど、思いの外北千束がガラガラだったので(すぐに混みましたけど)。北千束駅のホーム端で7200系を撮影しましたが、列車の運転速度が想像以上に遅く、連写機能を使ったら接近しきる前に6枚目の撮影が終わってしまいました。失敗。

北千束で撮影した大井町線用9000系

同じく6000系

大井町側からも6000系。通過するのでタイミングがうまく合わなかった

各停の8590系

こちらは貫通扉の無い8090系

この前までに撮った車両の横写真がいまいちだったので、縦で撮ったものの、連写ミスった
北千束の後は隣の旗の台に移動して、池上線へ先回り。何所で撮影するかを考えた結果、昔からよく知っている雪が谷大塚を選択し、雪が谷大塚~御嶽山の側道で蒲田から来る7200系を撮影しました。

雪が谷大塚検車区で休息中の1000系

「花と寺社」ヘッドマーク付き7700系

新7000系と7700系。よく考えたら、新旧7000系同士だ

雪が谷大塚~御嶽山の側道で撮影した新7000系。位置的に3両だとちょっとおしりが切れてしまった

目的の7200系が接近

2両での撮影は問題なし
3カ所目の撮影を終え、次は五反田からの折り返しを狙います。以下、後編に続く。