2024/6/13にJR東海は923形T4編成「ドクターイエロー」の引退を発表しました。
前々から、後継車種の開発の話がなく、一方でN700Sに一部検測機器を搭載し始めたことから、923形「ドクターイエロー」の引退は噂されていましたが、それが公式に発表されたのでした。
さて、その発表があった後、ドクターイエローの走行予定情報を提供しているWEBサイトを参照したところ、ちょうど6/15の土曜日に博多→東京でT4編成の試運転(のぞみ検測用ダイヤ)があるとの情報がありました。
その後しばらくは土日の運行予定はなかったことから、この機会に狙って撮影することにしました。
幸いに陽が高い6月でしたから、18時過ぎの多摩川でも十分撮影可能でした。
ドクターイエローが来るまでは、やってくる新幹線を練習撮影しました。
撮影場所は沼部駅近くの多摩川沿いの堤防上です。
新幹線の練習撮影。今の東海道新幹線は、N700系(A準拠改造)、N700A、N700Sの3種類が走行していますが、見た目はあまり変わりませんので、撮影していてもあまり面白くはないのですよね
E259系「成田エクスプレス」も見られるけど、新幹線の奥なので撮影には向いてません
相鉄12000系もたまに通りますね
東海道新幹線はこの日は遅れなく動いてましたが、やはり同じものばかり撮っていても面白みはないですね
さて、だらだら撮影しているうちにようやくターゲットがお出ましになりました。
923形T4編成「ドクターイエロー」。東海道新幹線では最後の700系タイプの車両が923形T4編成とT5編成(JR西日本の3000番台)です
来年1月には引退する923形T4編成。T5編成はもうしばらく残りますけど、東海道新幹線も寂しくなりますね。
前々から、後継車種の開発の話がなく、一方でN700Sに一部検測機器を搭載し始めたことから、923形「ドクターイエロー」の引退は噂されていましたが、それが公式に発表されたのでした。
さて、その発表があった後、ドクターイエローの走行予定情報を提供しているWEBサイトを参照したところ、ちょうど6/15の土曜日に博多→東京でT4編成の試運転(のぞみ検測用ダイヤ)があるとの情報がありました。
その後しばらくは土日の運行予定はなかったことから、この機会に狙って撮影することにしました。
幸いに陽が高い6月でしたから、18時過ぎの多摩川でも十分撮影可能でした。
ドクターイエローが来るまでは、やってくる新幹線を練習撮影しました。
撮影場所は沼部駅近くの多摩川沿いの堤防上です。
新幹線の練習撮影。今の東海道新幹線は、N700系(A準拠改造)、N700A、N700Sの3種類が走行していますが、見た目はあまり変わりませんので、撮影していてもあまり面白くはないのですよね
E259系「成田エクスプレス」も見られるけど、新幹線の奥なので撮影には向いてません
相鉄12000系もたまに通りますね
東海道新幹線はこの日は遅れなく動いてましたが、やはり同じものばかり撮っていても面白みはないですね
さて、だらだら撮影しているうちにようやくターゲットがお出ましになりました。
923形T4編成「ドクターイエロー」。東海道新幹線では最後の700系タイプの車両が923形T4編成とT5編成(JR西日本の3000番台)です
来年1月には引退する923形T4編成。T5編成はもうしばらく残りますけど、東海道新幹線も寂しくなりますね。