みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

九州一周旅行 その10「大分周辺での電車撮影」

2011-06-06 22:07:28 | 撮り鉄
九州一周旅行シリーズも10回目です。
3日目に入りまして、5/30(月)の朝は別府からのスタートです。この日は昼前にはラクテンチへ入る予定だったのですが、ラクテンチのオープン時間は9時とそこそこ早い物の、さすがに朝から入ってもそれほどやることも無いと思い、朝のうちは大分周辺の電車撮影を行うことにしました。前日、夕方に気動車を中心に撮影したので今度は電車かなと。まず、別府駅で小倉発の特急「にちりん」に乗り、大分を少し下って鶴崎まで行きました。


別府駅東口。海岸口とも呼ばれる海側の温泉街へつながる出口

東口には足湯ならぬ手湯があります

別府駅へ入線する815系

787系「にちりん」が入線。この787系、これまで見てきた物と違い、塗装変更が完了した車両でした

ARIAKEまたはTSUBAMEの文字が残っていた場所も、787に変えられています

TSUBAMEのロゴ跡も消え、ちょっとすっきりしました

鶴崎駅では、佐伯側から来る883系「ソニック」を撮影。「ソニック」は大半が大分折り返しですけど、朝夕は佐伯までの乗り入れがあるのです。さすがに佐伯まで行こうとすると時間がかかりすぎるので、途中の鶴崎で迎え撃つ形でした。


鶴崎へ到着した787系「にちりん」

大分方面への815系。平日朝なので乗車率は高かったが、それでも2連でしかない

鶴崎駅の駅名標。シンプルだし、国鉄時代のデザインをそのまま使用しているのだろう

お目当ての883系「ソニック」

後方から、発車後に撮影

時間があったので、一旦改札を出て駅舎も撮影しておきました

鶴崎からは815系に乗車して大分へ戻ります。大分で昨日は撮影しなかった駅舎の北口側を撮影した後、隣の西大分駅へ移動します。西大分駅へ移動した理由は、行きがけに貨物駅であることを確認したためで、貨物列車か機関車でも撮れないかなあという気持ちで行きました(貨物時刻表を今回調べていなかったので。これで失敗しましたけど)。

鶴崎→大分で乗車した815系の車内。結構人が乗っていたので、大分駅での下車後に撮影

大分駅の北口側駅舎

大分駅3番線より工事中の高架ホームを撮影

別府方面の列車に乗って発車を待っていたら、4番線に貨物列車が入線。ダイヤを調べていなかったことが裏目に

西大分駅へ移動すると、積載作業中のコンテナ貨車の姿が。ただ牽引用の機関車は姿無し(車籍の無いモーターカーのみ)

ほぼ空のコンテナとモーターカー

一方で側線には、廃車待ちと思われるED76形が3両あった

ED76 37。この車両はプレート等も残っていて、比較的きれいな状態

ED76 43。プレートは取り外され、車体の損傷も進んでいる

ED76 1007。車体損傷は少ないが、やはりプレートは外されている

西大分駅の駅名標。ちょっと色あせてきている

883系「ソニック」が高速で通過する

通過していく883系「ソニック」

西大分駅の待合室。駅舎のようだが、駅係員はホームに小さな事務室があって、そちらに常駐されている

待合室の中。かつては駅舎だったのではなかろうか?結構広い

定期列車の時間外に787系がやってきたと思ったら試運転の4連だった

415系。西大分駅の別府側はカーブになっていて、下り列車は午前中きれいに撮影できます

783系「にちりんシーガイア」。この列車は3月のダイヤ改正でも車両変更が無かった

上り側の883系「ソニック」

885系「ソニック」。6両までならきれいに撮れます。7両の883系だとちょっとお尻が切れやすい

西大分駅でしばらく撮影したものの、貨物は来そうになかったので、予定通り別府へ移動。
別府で改札を出て、ラクテンチへ向かうことになります。

別府駅到着時に撮影した783系「にちりん」

ロゴシールがかもめ時代から車両形式表示の新バージョンへ変更済みだった

次回はラクテンチケーブルカーとラクテンチの動物を紹介します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州一周旅行 その9「大分... | トップ | 九州一周旅行 その11「別... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

撮り鉄」カテゴリの最新記事