
2024/7/30から8/3にかけて、夏休みをとって北海道旅行へ行って来た話の続きです。
8/2になりまして、前日に続いて釧路からスタートです。
この日は釧路から旭川までの移動ですが、釧路〜網走を走る釧網本線の列車本数が非常に少ない(1日4往復)のですが、朝一の便は朝が早すぎるので、朝の2番目の便で網走へ向かいます。

釧路駅の改札で、根室行きの臨時列車の表示があったので、先にホームへ入ってみました






キハ54形500番台の専用ラッピング車「地球探索鉄道号」と、キハ40形1700番台の観光用車両「道東森の恵み」の2連でした


釧路駅の1番線ホーム。自販機はありますが、売店は改札内にはありません。初めて釧路に来た20年以上前は、改札内に釧祥館の駅弁屋さんがあったのですけど、すでに販売会社である釧祥館自体が旭川駅立売商会に譲渡され、釧路駅での販売は2024年問題もあって止めてしまいました


キハ261系1000番台「おおぞら」が札幌へ発車していきました



入線して来た釧網本線の列車はH100形2連でした。これまではキハ54形500番台でしか通り抜けたことがなかったので、時代が変わったなと感じます





釧路を出て東釧路を過ぎると釧網本線へ。1番上の細岡駅は臨時駅です。しばらくは釧路湿原の風景が続きます

放牧されている牛の姿が


丹頂鶴も見かけました



途中の駅舎。美留和駅は車両車待合室ですね


牧草が丸まっている姿も見られました


やがて列車は海沿いに。冬場なら流氷が漂着するような場所です


釧路駅で調達しておいた駅弁。釧祥館はなくなりましたが、引田屋が寿司駅弁を今でも売っています

臨時駅の原生花園。観光客がたくさんいましたが、列車には乗らなかったのでバスで来たツアーの人たちでしょうね

やがて海から離れると終着の網走です


網走に到着しました
網走に到着後は、少し待った後に旭川へ向かいます。
以下、次回。
8/2になりまして、前日に続いて釧路からスタートです。
この日は釧路から旭川までの移動ですが、釧路〜網走を走る釧網本線の列車本数が非常に少ない(1日4往復)のですが、朝一の便は朝が早すぎるので、朝の2番目の便で網走へ向かいます。

釧路駅の改札で、根室行きの臨時列車の表示があったので、先にホームへ入ってみました






キハ54形500番台の専用ラッピング車「地球探索鉄道号」と、キハ40形1700番台の観光用車両「道東森の恵み」の2連でした


釧路駅の1番線ホーム。自販機はありますが、売店は改札内にはありません。初めて釧路に来た20年以上前は、改札内に釧祥館の駅弁屋さんがあったのですけど、すでに販売会社である釧祥館自体が旭川駅立売商会に譲渡され、釧路駅での販売は2024年問題もあって止めてしまいました


キハ261系1000番台「おおぞら」が札幌へ発車していきました



入線して来た釧網本線の列車はH100形2連でした。これまではキハ54形500番台でしか通り抜けたことがなかったので、時代が変わったなと感じます





釧路を出て東釧路を過ぎると釧網本線へ。1番上の細岡駅は臨時駅です。しばらくは釧路湿原の風景が続きます

放牧されている牛の姿が


丹頂鶴も見かけました



途中の駅舎。美留和駅は車両車待合室ですね


牧草が丸まっている姿も見られました


やがて列車は海沿いに。冬場なら流氷が漂着するような場所です


釧路駅で調達しておいた駅弁。釧祥館はなくなりましたが、引田屋が寿司駅弁を今でも売っています

臨時駅の原生花園。観光客がたくさんいましたが、列車には乗らなかったのでバスで来たツアーの人たちでしょうね

やがて海から離れると終着の網走です


網走に到着しました
網走に到着後は、少し待った後に旭川へ向かいます。
以下、次回。