とどろみの森学園 PTA

とどろみの森学園PTAのブログです。PTAの活動を紹介します。

2023(令和5)年度 第1回PTA実行委員会報告

2023年06月19日 | 実行委員会

PTA通信


とどろみの森学園PTAの会員の皆様
いつもPTA活動にご協力いただきありがとうございます。                                        一年間ご協力の程よろしくお願いいたします。
PTA活動のご報告につきましては、この「とどろみの森学園PTA通信」でご報告させていただきます。
それでは、今年度第1回PTA実行委員会(6月16日開催)の報告をいたします。

○報告事項(予定含む)

【連P関係】 連P→箕面市PTA連絡協議会

    1.6月27日連P報告(会長さん)

         関係資料当日配布 無し

  2.「イキイキさわやかに学ぶ会」学習会について

         学級委員より2名以上選出 (計6回・6~12月) 午前10時~12時

    第1回 2023年6月15日(木)  オンライン(らいとぴあ21)  学級委員3名参加

        テーマ 『人権について』

    第2回 2023年7月6日(木)  オンライン(らいとぴあ21)

        テーマ 『部落問題について』

    第3回 2023年9月7日(木)  オンライン(ライフプラザ)

        テーマ 『家庭での性教育について』

    第4回 2023年10月17日(火)  調整中(ライフプラザ)

        テーマ 『パラアスリートから学ぶ生き方』

    第5回 2023年11月中  オンライン(らいとぴあ21)

        テーマ 『ジェンダー平等・子どもの人権について』

    第6回 2023年12月9日(土)  市内各地

        第36回みのお市民人権フォーラム

【守る会関係】5月12日(金)19:00~ 会議室

   1.危険個所・問題個所点検活動 5月27日実施

   2.市内一斉・地域清掃の日 6月11日  雨天のため中止

   3.第72回「社会を明るくする運動」統一活動日 7月7日(金)午前7時55分~8時35分

   4.「箕面の子供を育てる大人たちの学習会」7月8日(土)午後2時~4時 箕面文化芸術劇場 大ホール

   5.各団体の活動報告、連絡事項

        ・ふれあい盆踊り大会について 8月5日(土)

【その他連絡事項】

【役員会】

   *PTA室、地域開放室の運用について

   *PTAブログについて・・・廃止してトモリンクスに移行してはどうか

   *PTA発信の印刷、配布物について

   *PTAからのライデンメール発信について

   *あいさつ運動(7月・12月)の担当について・・・7月7日(金)、12月1日(金)

   *PTA活動出張費などの請求について・・・LINEのPDFを活用

   *その他

【各委員会】

  ♦学級委員会

     学級懇談会は今後廃止、学習会に年6回出席

     全学年にプレゼントを廃止し卒業生のみに卒業記念品を贈呈する

  ♦成人教育委員会

     新聞作成について・・・年2回発行、昨年度と同様に竹中印刷さん

     講習会の企画の進捗状況について・・・二学期にフラワーアレンジメント講習会の予定

  ♦保体委員会

     給食検討委員会について・・・5月16日(火)2名参加

  ♦地区委員会

     来年度の旗当番について・・・地区によって一人当たりの回数に差があるので、福祉会

                   に依頼して不公平感を減らしていきたい

  ♦その他 

     PTA負担軽減を含むPTA改革について・・・実行委員会・LINEで今後も協議

【学校から】

【実行委員会年間予定】 

 第2回7月7日(金)18:30~(役員会18:00~)

 第3回以降9/29.11/10.2/9.3/15の予定


2022(令和4)年度 第5回PTA実行委員会 

2023年01月31日 | 実行委員会
とどろみの森学園PTAの皆様いつもPTA活動にご協力頂きありがとうございます。
 
第5回PTA実行委員会(1月20日開催)の報告をいたします。
 

〇報告事項(予定含む)

 

【守る会関係】(外副)   

  11月25日(金)会議

  • 令和4年度「社会を明るくする運動」講演会について

今年度もコロナウイルス感染拡大防止のため前年度に引き続き中止。

 

  • 少年を守る日統一活動 … 12月2日(金)予定通り実施
  • 守る会主催で夏祭りを止々呂美学園校内で検討中(7月土曜日)

各団体から催し物を考えて頂きたい。PTA役員からも何か(例:スーパーボール)考えて頂きたい。

次年度役員に考えていただく。

 

【役員会】

 

 会計より

  • 3学期の出張旅費・雑費の請求書の提出を2/10までに事務の米山先生にお願いします。

2/27にお支払い分を封筒に入れて米山先生にお渡ししておきます。

各自公務センターまでお受け取りお願いします。

 今回の清算で本年度の会計締めをしないといけない関係上、提出期限に遅れないようにお願いいたします。

また、事前に集合LINEでアナウンスもさせていただきますのでご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

  • 次年度の各委員の予算について、2月の実行委員会で決定したいと思っています。つきましては、2/10頃までに、各委員さんの方で各委員の予算案を大町の方に教えていただけないでしょうか? グループLINE又は、個人LINEで結構ですので、ご連絡お願い致します。

 

学級委員→9年生へのプレゼントがどうしても遅くなってしまう。来年度の予算に組み込まれた場合は

支払いは来年になるのか?9年生の委員の方の子供が卒業すると学校まで取りに来れないので。

→金額がわかれば3月中には支払える

 

地区委員→ゼンリンの地図を買換えようと思っている。大体2万〜3万

    →予算は2万だが、予備費から賄う形で大丈夫。

  • 本年度の決算時期に、会計役員の引っ越しがあるため、余裕を持って対応ができておらず皆様にはご迷惑をおかけし、申し訳ありません。

残りの業務は現副会長が引き継ぎ。

 

 内副より

  ① ベルマークについて
今後の活動の必要性、ウェブベルマーク等も含め、各委員役割分担可能かどうか?

ご意見をお願いいたします。

 

→・色んな予算が減っている中ではすごく重要な事ではあるように思う

・集まっての活動に規制がある為、ウェブベルマークでどうか?

・ベルマーク財団に問い合わせし、詳しくきく(特にウェブベルマークについて)

・委員でやってみても良いと思う。その代わり他の活動とのバランスをとる必要がある。

・PTAで集計が必要な一般的なベルマークについては、前回、時代に合わせてPTA活動の負担軽減を検討すべきという意見も出ている中で、あえて復活させる必要はないかと思います。ウェブベルマークは、PTA側の負担がないのであればどちらでも良いと思います。

 

② 制服のリサイクルについて
各委員の役割分担も可能かどうか?制服の必要性について、意見交換できるとありがたいです。
(制服回収時期・提供方法・寄付の精神等、どこまで可能なのか。)

→・転校生や今の制服からサイズアウトしてしまった家庭には良いイベント。

   ・保管場所をどうするか?

   ・規定をしっかり作らないといけない。

③ 文化フェスタ
学校からの情報を元に、役員+委員さん役割について。

   ・先のとおり、新聞班による撮影を行いたいと考えています。誘導等の分担については、決定事項をご連絡いただけると助かります。

 

④ 各委員さんの現在役割について今後の必要性(復活行事等含め)についてのご意見を3月上旬ごろには纏めていただけるとありがたいです。

 

【各委員会】

 

1) 学級委員会

     9年生以外の学年は懇親会が終了しています。

随時懇親会の報告書作成中

懇談会ができなった学年の委員は文化フェスタのお手伝いをして頂く。

   

2) 成人教育委員会 

 

  • 講習班  12月に第2回講習会の参加募集をし、38名の方に申し込みいただきました。

予定より参加者が多く、アシスタント講師の方が追加になった影響で、費用が104,540円とな る見込みです。

追加のアシスタントの先生の確保が難航しているため、結局アシスタントの先生が1人になり そうです(先生が足りない分は講習班でサポート予定です)。その場合、1名分の「アシスタント講師派遣料」20,000円と交通費が減額されます。

 

 

  • 新聞班    

5〜9年生のとき同様、新聞班で文化フェスタの撮影を行いたいと考えています。前回同様の手順で(受付に腕章をご用意いただき、アリーナ2階から)撮影させていただけると助かります。                                                                3) 保体委員会  無

 4 )   地区委員会

全市一斉総合防災訓練について … 令和5年1月17日(火)実施。

保管庫のチェック実施。食料、毛布等の整理。

乾パンの賞味期限が来月に切れるのが沢山ある。→市で回収、新しいのと交換。

防災訓練の反省会が2月にある。

【学校から】

・雨漏り工事が本格的に始まる。ソーラーパネルの設置と伴って。

・今週から、以前小学校の校長をされていた方が週に4日、教頭業務の補助をしてくださる事になった。

・箕面市的にコロナについても色んな制限を緩和していこうという動きになっている。止々呂美もそれに合わせて行こうとは思っているが、止々呂美は小さいお子さんが多いので、完全に合わせるではなく、規制もかけながら、工夫しながら行事を行っていこうと思っている。

・2月にOPENキャンパスを行うにあたって、一度に密にならないよう、時間を広く取り、日にちも何日間かとって、校内を保護者に自由にみて回っていただく。2/7午前、9午前、10午後に開催。受験のため9年生の教室は見れないようになっています。

・文化フェスタ

 前回と同様に名札依頼のお手紙を23日に配布。25日に締切。27日にPTA役員が仕分けする。

 寒さ対策をどうするか?

アリーナ後方にカメラ席を設ける。保護者退場の扉をいくつ開けるかは、当日の状況によって考える。

 マスクについては、密集の場合、推奨する。


2022(令和4)年度 第4回PTA実⾏委員会

2022年11月09日 | 実行委員会
とどろみの森学園PTAの皆様いつもPTA活動にご協力頂きありがとうございます。

第4回PTA実行委員会(10月28日開催)の報告をいたします。

〇報告事項(予定含む)
【連P関係】(外副)
1.青少年健全育成推進功績功労者の顕彰候補者の推薦について
       ⓵箕面市内に在住、または市内の学校に在学する児童生徒や個人
  ⓶箕面市内で青少年活動(子供対象)及び青少年育成活動(大人対象)を行う個人や団体対象である競技等で国際大会へ出場した、または全国大会で優秀な成績をおさめた児童生徒、また長年にわたって青少年の為になる活動において貢献された方や団体。
  • ⓵・⓶の該当者がおられたらお知らせください。推薦させていただきます。(〆切11月11日)

2.みのお人権フォーラムのチケットについて
  10/30申込書締切 11/3申込書回収 11月中旬くらいに役員がチケットを一括購入、チケットを先生に渡したタイミングでお知らせする。
3.タウンミーティングについて書面で回答がありました。
  • 学校のトイレ等の衛生環境について→学校施設管理室:トイレ清掃については2ヶ月に1回の頻度で委託業者による清掃を実施しています。清掃回数の増加や新たに廊下の清掃をするといった事は財政状況が非常に厳しい為困難ではありますが現契約の中で対応可能な内容があれば委託業者と検討していきます。
  • オンライン授業の質向上について→学校教育室:現在ZoomだけでなくTomolinksを活用したオンライン授業の実施が可能となっており、家にいても授業中に配布させるデジタル資料受け取れたり、タブレット端末を使って書き込みをする事で、登校している児童生徒と意見交流できるようになっています。Tomolinksを活用した授業が円滑に行われるよう引き続き学校や教職員を対象に研修等を実施していきます。

  事前質問に対する回答は、後日市のホームページに掲載されます。
  (時期未定)

4.ソフトボール大会(有志)について (PTAソフトボール大会ではなくなりました)
今まで地区委員長が幹事でしていたが、PTA役員が動く事は無くなったので
親父の会の代表に幹事をバトンタッチします。
日時:11月3日(木)祝日
場所:第二総合グラウンド
開始:午前中
条件:女性が2名入っていること。(先生は入ってなくてもよい。)
→今年は出場無し

【守会関係】 (外副)

     12/2(金)挨拶運動について … 「少年を守る日」統一活動
            役員は参加するようにする。

【役員会】

*会計から  ふれあい盆踊り大会の利益27038円を、『箕面市の子育て支援、教育の充実』で寄付しました。


*内副から 
 ⓵運動会の反省
 ・学校グラウンドの地図をプログラム裏に印刷してもらえると、分かりやすかった。
 ・一方通行について(出口)学校からの、事前連絡があればスムーズだと思う。
 ・南門の案内が無かったのでそこから出ていいのかどうか分からなかった。
  • 学校の説明会について
  教頭先生の後任について、学校側からの説明会11/10 18:00〜
  10/31月曜日にお知らせを配布。紙とTomolinksでお知らせする。
  • 文化フェスタについて
  • PTA当日のお手伝い役割について
 役員5〜6名が主で動き、準備等をする。他の委員のお手伝いの方はご自身のお子さんが、出演された後に、退場ドアの開閉をしていただく。
受付では名札チェック、西館の多目的室では待機されている保護者に受付の学年の案内。
→お手伝いされる方の役割をきちんと決めていただける方が良いという意見。

【各委員会】
  ◆学級委員会 懇親会について
○1年生 11/25 2限目 ○2年生11/22 2・3限目 ○3年生12/15 2限目
○4年生 11/25 3限目 ○5年生未定  ○6年生 11/25 4限目 ○7年生未定 ○8年生未定
○9年生 11/1 進路説明会の後

  ◆成人教育委員会 

  ◎講習班   第一回 ヨガ講習 11/16 プレイルーム  
         第二回 骨格診断カラーカウンセリングの予定 三学期
             2つの講習を合わせて予算が4、5万円の予定
  ◎新聞班   10/26頃に印刷されたものが納品され、仕分け後11/1頃に配布予定。納品されたが、掲載不可の分がチェック漏れで配布できず。原稿の修正チェックの仕方を変更。原稿の修正に請求がプラスになる可能性あり。講習班の予算が余っているので、そちらから補う。納品分の請求はきているので一旦それは処理する。

  ◆保体委員会  ○運動会の反省
  保護者の視点から、子供達のダンス等の発表で子供達の顔が見れない。退場門に人が集まり過ぎていた。来年には改善していただきたい。授乳室とトイレをセットにしたのは良かった。高校生が名札無しで入っていた。南門の使用がほとんど無かった。1・2年生から3・4年生の入れ替えが一番大変だった。来年はその時の保護者入替無しにしてほしい。
   ○とどろみクッキングについて 今年も中止で良いか?
   学校→食品を扱うのはまだ難しい。屋内の活動としては保護者が来るとなると、今のコロナ下の状況では色んな意見が出ると思う。給食の試食会ができるレベルになれば可能かも。
   ○スポーツイベント
 中止として代わりに文化フェスタのお手伝い。

  ◆地区委員会  文化フェスタが5日から3日に変更になった為、旗当番も変更。ソフトボール大会の窓口→親睦会のlineグループから抜ける。親父の会で進めてもらう。



【学校から】
運動会について、誘導等を保体委員の方はじめ役員の皆様に助けていただきありがとうございました。

体操服について→生徒数が増えてきたことにより、体育の授業の際、緊急事態に備えて体操服にゼッケン等をつけたい。生徒の名前がすぐに分かるようにしたい。5年生以降からつけたい(教科担任制になる為)
体操服に名前の刺繍、名札など検討。公共交通機関を使う際は配慮が必要。

新聞について→費用について超過するようであれば学校からも出します。

漢検・英検の会場について→後日検討・確認してみます。

2022(令和4)年度 第3回PTA実⾏委員会

2022年10月30日 | 実行委員会
とどろみの森学園PTAの皆様いつもPTA活動にご協力頂きありがとうございます。

第3回PTA実行委員会(9月30日開催)の報告をいたします。

〇報告事項(予定含む)
【連P関係】(外副)
「三⾏詩」の⼊賞について
とどろみ学園からは5作品出したが、⼊賞は無し。
みのお⼈権フォーラムの開催について:3年ぶりという事で当初の予定よりも⽇程が増えました。現地参加でもオンラインでもどちらでも良いとの事です。担当の委員さんには⽇程を選んで参加してもらいます。10⽉末に学校から申込書が配布。チケットの配布⽅法は次回の会議で伝えます。
⽇時 場所 タイトル オンライン視聴
12/3(⼟)
13:30〜16:20
メイプルホール⼤ホール
「斎藤幸平さんと考える『現在・未来、そして⼈権』」
12/4(⽇)
10:00〜11:30
らいとぴあ21 3階ホール
「慣れる」ということについて考える ー多様な⼈との対話から⽣まれるものー
12/4(⽇)
13:30〜15:30
らいとぴあ21 3階ホール
「⼥性の視点から戦争を読みとく
〜ウクライナ、沖縄そして…」
12/10(⼟)
10:00〜12:00
らいとぴあ21 3階ホール
「誰もが安⼼して暮らせるまちづくりをめざして
〜「⼈権の街みのお」であり続けるために〜」
12/10(⼟)
13:30〜15:30
らいとぴあ21 3階ホール
「全国⽔平社創⽴100年に考える
⽔平社宣⾔から読み解く⼈権教育」
12/17(⼟)
10:00〜12:00
らいとぴあ21 3階ホール
「在⽇コリアンが語る多⽂化共⽣」

ヘルスメイト養成講座の受講⽣の募集について
⾷育の⼤切さについて 10⽉3⽇から受付開始。

 ⾃転⾞安全教室(スケアードストレート)について
2022年11⽉10⽇(⽊)(予備⽇:11⽉11⽇(⾦)) 13:55〜14:40
運動場にて (⾬天時はアリーナで、実演内容を⼀部変更して実施)
※運動場で実施の場合のみ、保護者の観覧可。中学⽣の保護者対象。
Tomolinksでお知らせ。
【守る会関係】(会⻑) 9⽉16⽇(⾦)第4回運営委員会19:00〜実施
① 令和4年度危険箇所点検活動について
5/28・29に⻘少年指導員と学校の先⽣、守る会会⻑、副会⻑で実施。
⽌々呂美地区3件・森町中、北地区23件・森町南地区2件の合計28件を
8/17に市⻑に要望書として提出。12⽉に中間報告がある。
・バス停の⽩線を濃く引き直し、⼿すりの破損修理等
② 簡易補修・看板修繕活動について
2022年10⽉8⽇(⼟)13:00学校⽞関前集合 有志で実施予定。
校区内に設置している「⾶び出し坊や」や「パトロール実施中」の旗を点検し、交換や撤去、新規設置の作業を実施する。
③ ⻘パト講習会について
新規・更新の⽅対象の⻘パト乗務資格の講習会を11/5 (⼟)9:30〜と11:00〜の2回に分けて実施。
箕⾯市⺠会館で予定。参加できる⼈は、10⽉14⽇までに吉川会⻑に連絡する。
④ ふれあい盆踊り⼤会実⾏委員会より慰労⾦の⽀給
実⾏委員会から1万円⽀給されました。
※次回の第5回守る会運営委員会は11⽉25⽇(⾦)です。
【各委員会】
◆学級委員会 学年懇親会について
① 必ず対⾯でないといけないのか。
9年⽣はオンラインで決定
② 景品を運動会や⽂化フェスタ後にまとめてお茶など配布する形でも構わないかどうか。
できれば⾷品以外で。⼦供たちに必要な物。⼀⼈200円くらい。
③ 体育授業参観+最後の10分間位を保護者とのレクレーションとすることは可能か。
アリーナを使えるなら下⾒をしたい→野村先⽣に前もって連絡。
④ 予定⽇に学級閉鎖等になった場合、中⽌で良いか。
中⽌で。
⑤ 感染対策の具体例を教えていただきたい。
基本的には、⻑時間にわたり密集しては×。対⾯も×。
◆成⼈教育委員会 新聞の経過報告と、講習会の開催予定について
新聞の発⾏について、後期分の新聞制作を2ページ増やしたい。予算相談。
ヨガの講習予定が決定。11⽉16⽇10:30〜12:00。10⽉上旬にお知らせ配布。
◆保体委員会 運動会について
前半と後半の⼊れ替え時間は35分ほどあり、受付、出⼊⼝に29名⼈員配置決定。
役員は受付のお⼿伝い。
スタートは受付を必ず通っていただき、帰りはどこからでも出てOK。
完全⼊れ替え制を徹底。前期・後期にわたって空き時間がある⼈の為にアリーナを休憩場所として開放。
地域開放室以外での保護者のトイレの使⽤は不可。
当⽇8時までに保体・役員集合。
名札→運動会限定版作成、返却なし。
◆地区委員会 指名委員会について
10⽉から指名委員会8名 発⾜。地域開放室にて19時〜
【学校から】
⽂化フェスタについて
当⽇の参考資料を配布。
未就学児⽤の規格外席は⽤意しないが連れてきて頂いて⼤丈夫です。
成⼈教育員会の新聞については、写真の差し替えで進める。


第2回PTA実行委員会 報告

2022年09月27日 | 実行委員会
とどろみの森学園PTAの皆様いつもPTA活動にご協力頂きありがとうございます。

第2回PTA実行委員会(9月9日開催)の報告をいたします。

〇報告事項(予定含む)
【連P関係】(外副)・箕面まつり 10月1日(土)2日(日)実施予定 
          ・人権フォーラム  日程未定 9/30の会議で報告予定

【守る会関係】(外副) 9月2日(金)挨拶運動の実施

【役員会】
 ◆会長より … PTA活動で使用するWi-Fiについて
 会長調べでは大体、月々4000円くらい
 委員長陣→たくさん使う事はなく、必要性も感じない。どうしても必要であればポケットWifiをレンタルする方が安く上がるのでは。
 ・前年度からPTAでPCを購入しブログ等でインターネット環境が整っている
ほうが良いのでは?
・保留とし、もう一度、必要性を検討。
                                                                            
 ◆外副より … 8月6日(土)ふれあい盆踊り大会の実施
         PTAからは当てくじの模擬店を出店 売上利益 24,000円    募金先は未定
 ◆会計より … 1学期のPTA活動出張費の請求がある方は、今回か次回9月30日の実行委員会で提出をお願いします。
         
           
【各委員会】
 ◆地区委員会 … 地区児童会名簿について 更新について野村教頭先生が担当、進行中

 ◆学級委員会 … 第3回「イキイキさわやかに学ぶ会」『子どものネット依存の現状』の実施
          ・学年懇親会の企画の進め方について 内容・日程を教頭先生に相談。

 ◆成人教育委員会 … PTA新聞について   ・内容に関する問題 ・費用に関する問題
            委員側としては次号の内容も考えて最小限の変更修正で早期に発行が望ましい。
            上記の作業であれば当初の予算10万に収まる予定。停止の場合はプラス5万
            学校→10月末に返事。10月以降にかかる費用は学校側が負担。
             
 ◆保体委員会 … 要望:運動会の詳細について教えて欲しい

【学校から】
○運動会について詳細説明  10/15開催予定(雨天10/16延期 予備日10/21)
・各家庭閲覧2名参加  大まかな構成としては去年と同じ
・プログラム→前半、後半と分けて進行。16日に延期の場合、同プログラムでの進行予定。
 21日に延期の場合、プログラムを改めてライデンメールにて詳細を伝える(発表中心)親の観覧あり
・名札・諸注意についてのお知らせを教頭先生が作成、配布
・保体の活動として、受付・観覧者の誘導(完全入れ替え制にするのか?)・トイレ、休憩場所等の見回り
・親の完全入れ替え制にするのならば、午後の部の開始時間をもう少し遅くして欲しい。
○文化フェスタについて  5年〜9年→11/3(保護者)・4  1年〜4年→2/3・4(保護者)
・11月3日 各家庭2名観覧可能予定。学年ごとに完全入れ替え制予定
・完全入れ替え制の意義を学校側から早めに保護者へお知らせを出す。
・オンラインでの上映予定。
・保護者の整理誘導は役員で行う。役員の配置を前もって決めておく。
スクールソーシャルワーカーについて
内副より
○ソーシャルワーカー等の利用方法などをもっと分かりやすく伝えて欲しいとの意見
 (ライデンメールは頻繁に見ないので、そういった特別な時は紙での配布が好ましい)


2021(令和3)年度 第 6 回 PTA 実行委員会

2022年02月27日 | 実行委員会

PTA通信

 

とどろみの森学園PTAの皆様、いよいよ最後の定例会議報告となります。

一年間本当にありがとうございました。

次年度以降も引き続きご協力のほど、宜しくお願い致します。

それでは、第6回PTA実行委員会(2月18日開催)の報告を致します。

 

〇報告事項(予定含む)

【役員会】

◎防災訓練について

例年とは違い縮小し行われましたが、倉庫内の備品等のチェック等に人員が必要な為、今後は例年通り地区委員長が主となり必要人員を確保できるようにお願いします。

◎Wi-Fi 環境設備について

学校の方で問題がなければ来年度の予算に計上予定。今後役員及び委員が各会議に参加しやすい環境を整える為ポケットWi-Fi等を使いオンラインの会議を活用できるように。

◎ボイスレコーダー購入について

会議の議事録作成にあたり個人持ちのボイスレコーダーを使っていましたが、PTAとして購入検討。後日報告

◎次年度実行委員会日程について

次期会長と学校とで調整

【連P 関係】

1) 会長より

◎次年度からのPTAソフトボール大会について

教育委員会経由でソフトボール大会の連P主催について意見があり連Pは主催しないこととなりました。今後のソフトボール大会については別形態になり連絡があると思います。

具体的な内容は未定。

◎次年度からのPTA大会について

 毎年開催されていた行事がコロナ禍により2年連続中止となっています。PTA役員の負担も大きい為、連Pの恒例行事から一旦無くすことになりました。次年度以降は連Pメンバーにて話し合いのもと開催を検討する。

◎PTA 関連団体ママさんバレー部会員数減少について

会員数が減少し存続が難しい為解散。

2) 外副会長より

前回学級委員より問い合わせのあった懇親会景品の余りについてどうするか。

→学校に寄付して使ってもらう。今後も予算との兼ね合いで景品に余りが出ることも考えられるので学級委員内で引継ぎお願いします。

3) 内副会長より

 ◎PTAパソコンの置き場所について

  基本はPTA室にて保管し役員共用する場合は役員間で使用状況が共有できるようにする。

4) 会計より

 ①2学期のPTA活動出張費等の請求がある方は、早めに教頭先生に提出をお願いします。

  今年度最終の締切りは3月11日になります。最終締切りを過ぎると来年度になりますのでご協力お願いします。

 ② PTA予算余剰金について(学級懇親会景品について)→添付ファイル参照

  学級懇親会の景品単価を増額してみる。

5)その他

【各委員会】

1) 学級委員会

 特になし。

2) 成人教育委員会

  • 新聞班 今週中に印刷所より校正、新聞受け取り、最終チェック後に最終入稿予定。

 最終入稿時に見積書受け取り予定。900部で20万円を大幅切る予定。

3)保体委員会

  特になし。

4)地区委員会

  あさってから班割り及び旗当番の作成にかかります。

  次年度も分散登校予定ですか→分散登校予定です(垣内教頭)

  旗当番免除の紙はいつ頃配布ですか(垣内教頭)→4月初旬配布、中旬回収、GW明けより新旗当番予定です

【学校から】

9年生の私学受験を終え特別選抜や公立に向かっています。こども達も落ち着いております。コロナは市内でかなりの休校がありましたがその措置も学級閉鎖や学年閉鎖に変わりました。今のところとどろみでは閉鎖はありません。行事は今年度、運動会と修学旅行は無事行えました。準じて宿泊学習もと思っており6年生の平和宿泊学習を延期延期とし3月15日16日を予定し粘りましたが、今回中止となりました。代わりに初めてのことですが3月16日に伊勢志摩に修了旅行を計画しています。

今年度は学習の価値付けと全員参加授業という2本の柱でどの学年でも進めておりました。12月のステップアップの分析を現在しております。来年度はさらにこども達が安心して学習できるようにしたいです。また学習に向きづらい子へサポートできるよう校内で話し合っています。

 

次年度実行委員会日程未定 ※ZOOM 会議になることもあり

 


2021(令和3)年度第5回PTA実行委員会

2022年01月31日 | 実行委員会

PTA通信

 

とどろみの森学園PTAの皆様、昨年は初の入替制の運動会にご協力頂きありがとうございました。何かと不便なところもあったとは思いますが、今後もご協力宜しくお願い致します。

それでは、第5回PTA実行委員会(1月21日開催)の報告を致します。

 

〇報告事項(予定含む)

【連P関係】

1)会長より

PTA関連団体ママさんバレー部会員数減少について →会長欠席の為、次回報告。

2)外副会長より

2.3月挨拶運動について⇒コロナ感染拡大のため実施しません。

担当者に各委員長より連絡をお願いします。

3)内副会長より

パソコン購入の報告。役員共用としてPTA室に置くか検討中。

4)会計より

2学期のPTA活動出張費等の請求がある方は、早めに教頭先生に提出をお願いします。

PTA予算余剰金について→添付ファイル参照 。

次年度繰越金が増えているようなので会費を見直すかこどもに還元するか。

・懇親会のこどもへの景品を選ぶのに予算内で納めるのが難しいとの意見が出ているようなので少し予算を増やすのはどうか→学級委員のほうで一度予算を見直し後日報告。

5)その他

【各委員会】

1)学級委員会

懇親会の報告

学年

参加者数

景 品 内 訳

1年生

34名

文具セット・ミニ消しゴム・光るブレスレット

2年生

34名

レターセット

3年生

48名

文具セット・ミニタオル

4年生

10名

付箋付きマーカーペン

5年生

27名

カラーペン・マーカーペン

6年生

11名

シャーペン

7年生

20名

二色ボールペン(赤・青)

8年生

19名

ノート・クリアファイル・赤ペン・付箋

9年生

33名

名入り栞

 

 

ZOOM懇親会について

 良い点⇒どこからでも参加出来る。忙しくても参加出来る

 悪い点⇒ネット環境が良くなくて不具合が起こる。発言がしにくい

1年生学級委員より予算内で納めるように役員から連絡がありその為景品の余りが出ました。

余った景品は現在PTA室に保管していますが、どのようにしたら良いか。

→会長とも相談中の為、次回持ち越し。

2)成人教育委員会

≪講習班≫ ※活動報告→添付ファイル参照

・10月28日(木)美文字レッスン&フラワーアレンジメント講習会実施

講師の先生が現金受取不可の為、講師代相当の手土産を渡しました。

・参加者19名 (1名当日欠席) 活動費 84,989円

・活動の様子→11月にPTAブログで報告済

≪新聞班≫

・12月初旬に印刷所へ入稿、現在見本の仕上がり待ち

・見本の刷り上がり次第、委員長、役員、教頭先生の校正を経て最終調整後、再入稿で完成。

・当初1月発行予定でしたが、遅れが生じており発行は3月初旬予定。

・次週以降担当者同士の打ち合わせがありそこで見積もりが出る予定。

3)保体委員会

運動会について報告。

 ・受付…特に混み合わず殆どの方が名札を持参されておりスムーズ。

誘導と受付で4名いれば十分

 ・保護者用トイレ(地域開放室前)…『トイレは中です。』や『帰りはグラウンドを回って下さい』

  等の案内が必要だったので配置して良かった。

 ・アリーナ前逆走の声かけ…逆走はほぼ無し。2名いたので一人ずつ文化フェスタを見れた。

  退出時も混雑無くスムーズ。

 ・授乳室前及び通行禁止場所…こども用トイレ側から授乳室前への通行禁止エリアを抜けよ

うとする人への声かけが必要でした。混乱は無く協力して頂けた。徒競走、リレーなどの

スタートやゴールを観るのに通りたい人が観るのを諦めたとの声があった。

  ・その他こどもの観覧席後ろも巡回しましたが保護者の偏りも問題もありませんでした。

 気になった点

  ・入替制だったので競技中でも次のブロックの為に途中で退出して受付に並んだ人がいた。

  その為観たかった2ブロックの引継ぎ式が観られず残念とのことなのでプリントに兄弟が

  いる場合は次のブロックに残ってよい等の案内があればよいと思った。

  ・混雑や密を避ける為の一方通行はよいと思うが、こどもの競技中は解除でも良いのでは

  と思った。

4)地区委員会

来期の登校班編成、旗当番表について

〈スケジュール〉

2/19(土) 地区委員会(新旧地区委員にて来期登校班編成キックオフ)

3/13(日) 来期登校班編成案 完成 ⇒3/14(月) 学校へ連絡

4/ 2(土) 地区委員会(新旧地区委員にて来期旗当番作成キックオフ)

4/ 4(月) 旗当番 免除申請用紙の配布

4/15(金) 旗当番 免除申請用紙 締め切り

4/20(水) 旗当番表 完成 ⇒4/21(木) 学校へ連絡

新規の旗当番による活動が来年GW明けからとなるので一覧表は4月末に学校承認を得て配布予定。上記スケジュールで行ってよいですか。

→新入生説明会がオンラインでの開催となり例年より新入生のデータ(家庭連絡票)の集まりが遅くなる可能性があります。(資料が現在渡せていない家庭もあります)提出予定は2月10日なので、出来るだけスケジュールに支障が出ないよう対応します(垣内教頭)。

 

【学校から】 (中西校長より)

1月11日より新学期が始まりました。冬休みは特に大きな連絡も無く穏やかに過ごせましたが、箕面の小中学校でコロナの流行が続きとどろみにもいつ来るかと備えておりました。7年8年の大阪府のチャレンジテストや9年の大事な学力テストを無事終えました。1月17日は避難訓練も準備をしておりましたが、急遽集まるのはやめて避難経路の確認のみとしました。入学説明会はリモートでできましたが、校内で陽性者が出たことで濃厚接触者の確認の為、休校措置をとりました。最初は混乱しリモートにかなりご協力頂きました。無事昨日開校となりましたが今後も開校しては休校という予断を許さない状態です。来週以降は9年生の学力テストや私立出願などがあり急な連絡等がありますが、ご協力宜しくお願いします。

 

 

<次回実行委員会 2月18日(金) 19:30~ (役員会19:00~ )※場所未定、後日連絡>


2021(令和3)年度 第4回PTA実行委員会

2021年10月27日 | 実行委員会

  PTA通信

とどろみの森学園PTAの皆様、いつもPTA活動にご協力頂きありがとうございます。緊急事態宣言も開け少しずつ学校行事も再開されつつあります。11月の運動会は入れ替え制ではありますが、こども達の元気な姿が楽しみです。役員も当日は精一杯頑張りますのでご協力宜しくお願い致します。それでは第4回PTA実行委員会(10月22日開催)の報告を致します。

 

○学校給食費改訂の検討にかかるアンケート調査への協力依頼と内容説明

 箕面市教育委員会学校給食室 白井さんより内容説明と資料配付及びアンケートにご協力お願いしますとの事

 

 

〇報告事項(予定含む)

【連P関係】

  会長から

1.青少年健全育成推進功績功労者の顕彰候補者の推薦について

  ①箕面市内に在住、または市内の学校に在学する児童生徒や個人

  ②箕面市内で青少年活動(子供対象)及び青少年育成活動(大人対象)を行う個人や団体対象

   である競技等で国際大会へ出場した、または全国大会で優秀な成績をおさめた児童生徒、

   また長年にわたって青少年の為になる活動において貢献された方や団体。

   ②の該当者がおられたらお知らせください。推薦させていただきます。(〆切11月12日)

2.PTAの作品展について

 

  外副から

  ◎回覧物  人権フォーラムオンライン講演パンフレット12月11日実施 費用無料

  (実際のパンフレットは来週以降学校に送られてきます。参加予定者に後日配布)

        参加予定者に変更がありましたら連絡下さい。

   講演会終了後人権フォーラムのホームページで1月10日まで録画が視聴できます。

 

【守会関係】 

   11/5(金)挨拶運動について

   四役は学校に、他の担当者は通学路に分散して挨拶をする

   通学路での挨拶運動は腕章等あればこどもも安心して挨拶できるのではないか→事前に配布予定

 

【役員会】

*会計から  今年度予算案の予備費訂正について

  本年度予算案で収入は確定した家庭数(624)、支出を確定前の家庭数(618)で計算した為双方の   合計が21,600円合っていませんでした。支出で不足している21,600円を予備費に計上しました。

  次回の決算報告で、錯誤として報告します。

*内副から  PAT室に置く予定のパソコンですが、役員の話し合いの結果購入予定パソコン 

 Ⅾellの NEW inspiron15AMD プレミアム(office付)にきまりました。

 

【各委員会】

  ◆学級委員会 

1.第4回イキイキさわやに学ぶ会ZOOMにて12月26日開催

2.各学年の懇親会の日程報告及び進捗状況

  1年生 11/29 2年生 11/10 3年生 11/17 4年生 11/16 5年生 11/25 

  6年生 11/15 7年生 11/12 8年生 11/19 9年生 10/26

  案内状配布済みの学年もありますが準備中です

  ◆成人教育委員会 

   ◎講習班   講習会開催予定

    「美文字レッスン&フラワーアレンジメント講習」

     10/28(木)9:30~11:30プレイルーム

     参加者:美文字19名、フラワーアレンジメント20名(美文字講師含む)

     8:30頃より準備の為学校に出入りします。宜しくお願いします。

   ◎新聞班

     アンケート回収終了、レイアウト作成中。

  ◆保体委員会   運動会役割分担について

     1・2年担当者  集合 8:00  受付4名 逆走防止2名 アリーナ3名

     3・4年担当者  集合 9:30  受付3名 逆走防止2名 アリーナ2名

     5~9年担当者  集合10:55  受付4名 逆走防止2名 アリーナ4名

    アルコール消毒は必要か→混み合わないように配置予定。

    巡回案内係はどこに必要か→授乳室及びおむつ交換室に重点的に

    授乳室等は靴をぬぐのか→ぬぐ。またその旨わかるよう掲示する。

    

  ◆地区委員会  

本日(10/22)第1回指名委員会を行います。

 

 

 

【学校から】(中西校長より)

文化フェスタが無事に終わりました。保護者の方にはお伝えが厳しいところもありましたが、こども達はとてもいい発表でやっと行事ができました。続いて11月の運動会に向けての練習をしています。こういった行事があるとこども達の日々の動きもよく、学習にも集中できるようになり、学校に活気がでていると思います。昨日は5年生がレイクスクールに行き先ほど帰ってきました。すごくよかったです。今日から8年生が宿泊学習に行きました。来週はいよいよ修学旅行です。今年は色々な行事が昨年度より厳しい中で修学旅行と運動会は何とかしようと進めています。コロナ陽性者が出た場合、一旦休校という状況は変わっていません。そこに向けて保険もかけていますが、学校内で陽性者が出た場合、学校が一旦止まるので宿泊もできなくなるのですが箕面市の方でキャンセルのバックアップが今年はないので非常に厳しいです。6年生も先週予定しておりましたが、やむなく延期し2月に予定しています。まずは9年生の修学旅行とそれに伴う他学年の宿泊学習、そして校外学習を進めて一年間進めていきたいと思います。

 

 

○東田会長より

各委員会で例年行っていた行事や役員の仕事の中で今回コロナの中でやめた事やかたちを変えた事などで今後もそのままでよいようなことなどあれば、ご提案下さい

 

 

 

<次回実行委員会 R4年1月21日(金) 19:30~ 会議室にて  (役員会19:00~ 校長室にて)>


2021(令和3)年度 第3回PTA実行委員会

2021年09月29日 | 実行委員会

PTA通信

 

とどろみの森学園PTAの皆様、いつもPTA活動にご協力頂きありがとうございます。              先日の文化フェスタはいかがでしたか?こどもたち、頑張っていましたね。他学年を観ることはできませんでしたが、このような状況下で無事に開催されたことは本当によかったと思います。また先生方にも感謝いたします。今後も先生方とともに学校行事が滞りなく行われるよう役員一同頑張りますので引き続きご協力のほど宜しくお願い致します。それでは第3回PTA実行委員会(9月24日開催)の報告をいたします。

 

〇報告事項(予定含む)

【連P関係】 

 ①箕面祭りの日程について

  10月1日(土)2日(日)で決定になりました。

 

 ②第59回PTA大会(1月26日開催予定) →中止

 

 ③令和3年度箕面市PTAソフトボール大会 →中止

     インフルエンザの蔓延時期と例年重なっているので開催時期についても今後検討予定。

 

 ④みのお人権フォーラムの開催について →オンラインで実施予定

      12月4日(土)・5日(日)

  (費用は無料、参加者とりまとめとチケット購入はなくなりました)

     *詳細は次回10月副会長会で。また参加方法も現在未定なので決定次第連絡します。

 

【守る会関係】 

 ①  9月17日(金)第5回運営委員会19:30~ 中止

             指名委員会10月開催予定で調整中 

※次回の第6回守る会運営委員会は11月27日(金)です。

 

 ② 10月1日(金)挨拶運動実施するかどうか?       

 →現在、緊急事態宣言下にあり、解除されても暫くは集まらない方がよいと思われるため、

今回も各自、自宅付近での挨拶運動とします。

各委員長は前回同様、担当役員へ連絡して下さい。

 

【役員会】

  *内副より

   ①  パソコン購入の機種候補

      →予算およびスペックを考慮しDELLのノート型パソコンを検討中。

       次回詳細をお知らせします。

   ② PTA室利用について

      →現在はPTA室前のボードに日程を記入することでPTA室の予約をしてもらっ

      ておりますが緊急事態宣言下もあり学校へ行くことが減っていると思うので、ボードに

      記載するのではなく予約が重複することがないよう、事前に馬淵副会長までご連絡下さい。

  *会計より

   1学期のPTA活動費等がありまだ未提出方は、早めに垣内教頭先生に提出してください。

    

【各委員会】

  ◆学級委員会 

  ①第3回イキイキさわやかに学ぶ会 9月28日(火)10時から12時までzoom開催します

            →保護者の方は誰でも参加できますのでよかったら参加して下さい。

  ②教育懇談会 10月6日(水)10時から11時

              テーマ「お口から若返る秘訣」 オンライン開催

              現在13名が参加予定

  ③学年懇親会 保護者の交流のみでオンライン(ZOOM)開催予定(日程調整中)

    1年生未定  2年生11/10  3年生11/17  4年生11/16  5年生11/25  6年生未定

    7年生未定  8年生11/19  9年生10/26  予定

  ◆成人教育委員会 

  • 講習班 ①講習会開催予定

       「美文字レッスン&フラワーアレンジメント講習」

        10月28日(木)9:30~11:30 プレイルーム

        案内文書は9月下旬に配布予定

 

  ◆保体委員会  

             特になし。

 

  ◆地区委員会    

   ①指名委員の開催について 

    ・来期のPTA役員4役と地区委員長の候補を指名委員(9名)により決定する。

    ・現在特認地区の児童を新規で受け入れをとめている状態なので特認地区の地区長が

     必要かどうかを検討したい。

    ・第1回の指名委員会を次回の実行委員会(10月22日)の後に開催したいと思います。

     →半数以上の賛成により開催決定。

    ・事前に名簿作成をお願いします。

 

【学校から】(中西校長より)

明日、いよいよ文化フェスタの発表を迎えます。本日最終リハーサルを行いました。

開催中止となる学校もある中、本校では無観客で行うことにご理解頂き開催することとなりました。

明日はオンラインで不鮮明でトラブルもあるかと思いますが、よろしくお願い致します。

箕面市内の学校でもコロナ陽性者がでて休校を余儀なくされているところが多いです。

本校でもいつどうなるかわからない状況です。コロナの陽性者がでますと保健所による濃厚接触者等の

調査が終わるまで休校となります。

宿泊行事が9年生をはじめ4学年で予定されておりますが、延期を繰り返しながらなんとか実施したいと

調整しております。ただ校内で陽性者が出た場合休校となり中止となることもあり、直前での中止は

キャンセル料が発生するようなことも起こります。その場合、保護者の方の負担とならないような措置が

箕面市内でとれないかと検討してもらっています。何か措置が決まればお知らせしたいと思います。

特に9年生の修学旅行に関しては何らかの形で実施したいと思います。

並びに運動会の方も考えておりますのでご協力お願いします。

 

 

 

 

<次回実行委員会 10月22日(金) 19:30~ zoomにて  (役員会19:00~ zoomにて)>


第2回PTA実行委員会 報告

2021年09月02日 | 実行委員会

PTA通信

 

とどろみの森学園PTAの皆様いつもPTA活動にご協力頂きありがとうございます。

緊急事態宣言の中での2学期のスタートとなりました。このような状況下でもこどもたちは

勉強や文化フェスタの練習などを頑張っているようです。

PTAとしてもこども達の学校生活を変わらずサポートしていけたらと思います。

それでは第2回PTA実行委員会(8月27日開催)の報告をいたします。

 

〇報告事項(予定含む)

【連P関係】     

1.箕面まつり    10月1日(金)2日(土)実施予定

2.人権フォーラム  12月4日(土)予定で検討中

 

【守る会関係】    

1.8月27日(金)19:30~ 第4回運営委員会 →中止

2.9月3日(金)挨拶運動 →緊急事態宣言中の為、学校での開催は中止。                        自宅前等で分散して、各自行う。(各委員長より担当役員へ連絡お願いします。)

 

【役員会】

1.会計より

 従来1学期のPTA活動出張費の請求がある方は、次回9月の実行委員会で提出をお願いしておりましたが、次回がZOOMでの会議の為、各委員長が出来るだけまとめて教頭先生へ預けて下さい。

 2学期に行われる予定の各学年懇親会でのプレゼント購入について、このための交通費はでないのでよろしくお願いします。

2.その他

  • 備品の更新について

会長持ち回りのPTAパソコン(2012年購入分)に不具合あり。サポート切れにもなっているので

買い換え時期ではないか。またPTAの実務においてもPTA室にて保管し共用してはどうか。

→特に反対意見なし

 

  • 内副からの連絡事項

『PTA発信の配布物について』

各委員からのお知らせでPTA会長の名前で出す場合、委員長、内副が確認してから

教頭先生にチェックしてもらう。

また、PTA会長印が完成しました。会長が保有していますので必要がある場合連絡を下さい。

(委員長名で出すときは内副経由しなくてよいので直接教頭先生に見てもらってください。)

8/23に委員がPTA室を使用する際、部屋に鍵がかかっていませんでした。今後PTA室を使用した時は、必ず施錠して下さい。よろしくお願いします。

 

【各委員会】

  ◆学級委員会  ① 10月6日(水)zoomにて歯科衛生士さんによる講演が決まりました。

            学校のブログから入れるように調整中。

          ② 10月か11月にオンラインによる懇親会開催する方向で話し合い中です。

  ◆成人教育委員会

  ※講習班 本年度は校内講習会1回のみ開催予定。社会見学はコロナ禍の為中止。

      「美文字レッスン&フラワーアレンジメント講習」10月~11月開催予定(講師へ依頼済)

       コロナ対策を徹底して校内開催できればと計画中

  ※新聞班 本年度は年1回(1月初旬、12ページ)発行予定。

       4.7.9年生と先生へアンケート配布予定。現在準備中

 

  ◆保体委員会

     特になし。

  ◆地区委員会

     特になし。

 

【学校から】(中西校長より)

  夏休み中の蔓延防止措置から緊急事態措置となり、日々感染者の増加も止まらない中の始業となりました。

大阪府の方針を受けた箕面市の従来の感染防止リスクの対応を遵守しながら2学期がスタートしました。

職員一同こどもたちとともに、より感染防止対策を徹底している毎日です。

陽性者が出た場合、安全が確認されるまで休校しなければならないので急遽こども達のタブレットに新ソフト『tomoLinks(ともりんくす)』を導入しましたので、設定および対応をお願いいたします。

コロナ禍で不安を抱えているこども達もいますのでよろしくお願いいたします。

多くの行事も危ぶまれておりますが、出来るだけ開催し保護者の方にも何らかの方法で見て頂けるよう検討しておりますので、都度対応をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

<次回実行委員会 9月24日(金) 19:30~ zoomにて  (役員会19:00~zoom にて)>