PTA通信
とどろみの森学園PTAの会員の皆様
いつもPTA活動にご協力いただきありがとうございます。
今年度は、コロナ禍の中、みんなで集まりにくい状況ですが、楽しいPTA活動にしていきたいと思いますので一年間よろしくお願いいたします。
PTA活動のご報告につきましては、この「とどろみの森学園PTA通信」でご報告させていただきます。
それでは、今年度第1回PTA実行委員会(7月14日開催)の報告をいたします。
○報告事項(予定含む)
【連P関係】 連P→箕面市PTA連絡協議会
1. 2020年度理事総会について
令和2年6月1日 書面表決を結果報告。
2. 6月29日連P報告(会長さん)
関係資料当日配布されました。
3. 「イキイキさわやかに学ぶ会」学習会について
現段階では、下記日程で行われます。
学級委員より5名選出 (計5回・9~2月) 午前10時~12時
第1回 2020年9月15日(火) 萱野中央人権文化センター(らいとぴあ21)
テーマ 『人権入門』
第2回 2020年10月6日(火) 萱野中央人権文化センター(らいとぴあ21)
テーマ 『性の多様性』
第3回 2020年11月5日(木) 萱野中央人権文化センター(らいとぴあ21)
テーマ 『問題』
第4回 2021年1月19日(火) メイプル小ホール(仮)
テーマ 『精神障害者理解』
第5回 2021年2月16日(火) メイプル小ホール(仮)
テーマ 『インターネットと人権』
【守る会関係】 6月26日(金)19:30~ 会議室 外副会長出席
1. 危険個所・問題個所点検活動
→コロナウイルス感染防止のため延期 (8月23日(日)予定)
青少年指導員とPTAと子供会のみで3班ぐらいに分かれて、危険個所など点検。
※学校前のポールや信号などは、この活動によりついているとの事です。
2. 第70回「社会を明るくする運動」統一活動日 7月5日(金)午前7時30分~8時35分
→コロナウイルス感染防止のため中止
◎今後のあいさつ運動(見守り隊活動) 毎月第1金曜日 午前7時55分~午前8時30分
《2学期》9/4,10/2,11/6,12/4(「少年を守る日」統一活動日)
《3学期》2/5,3/5
3. 「社会を明るくする運動」講演会 ・ 「箕面の子供を育てる大人たちの学習会」
→コロナウイルス感染防止のため中止
4. 各団体の活動報告、連絡事項
・ふれあい盆踊り大会について→中止の方向で考えている
・星まつり→星の観賞のみ、出店はしません。
【その他連絡事項】
1. 学校協議会について 7月31日(金) 19:00~20:30で開催予定ですが、
コロナにより中止方向。
「回覧物」 ・令和2年度活動方針 (理事総会資料より)
・危険・問題箇所点検活動 改善要望書
【役員会】
*PTA室の運用について
キーボックスの暗証番号変更。
暗唱番号は外副会長より各委員長に伝える。各役員が使いたい場合は、その都度
その方へ伝達。口外しない事。
利用する場合はPTA室前下駄箱右手のホワイトボードに利用日時・目的など予約する事。
子供の在宅時間帯は、車での来校は控える。
*PTAブログについて
ブログアップについては、各委員が作成して→委員長確認→榎本副会長
誤字・脱字など最終チェックをし、ブログアップする。
*PTA発信の印刷、配布物について
役員全員で情報共有し、チェックして、内副会長→教頭先生に確認して後、発信。
配布物は、家庭数か児童生徒数かを確認後、印刷。
校務センター前の配布boxに各クラス予備1部。全体予備10部
校長・教頭先生に3部用意。
*PTAからのライデンメール発信について
会長の名前が入る場合は、内副会長→教頭先生の順に確認して発信。
会長の名前が入らない場合は、直接、教頭先生に確認してもらい発信。
*あいさつ運動の担当決めについて
各委員で各日程 参加できる人を決めてもらい、8/7までに内副会長へ報告。
*PTA活動出張費などの請求について
請求用紙は、出張・旅費用と消耗品・活動費用のものがあるので、それぞれの用途に
合わせて分けて記入する事。
出張費請求は、委員長から各委員へ請求用紙を配布し各自で記入してもらう。
学期ごとに各委員長がまとめて会計へ。
車で出張される方で、乗り合わせて行かれる場合、運転した方のみの請求になります。
トンネルは、ETCを使わないようにしていただく。
*運動会について
①確認事項 (日程、準備開始時期、担当先生)
プログラムの大枠が決まれば、情報共有お願いします。
②カメラ席含め必要人数の把握と不足数は他委員より協力要請
1,2年生は競技が終わり次第帰宅。
順延はなし。
*役員補佐の仕事について
引継ぎまだの為、次回に持ち越し。
*PTAソフトボール委員会確定作業 (地区委員長)
11/1に開催でしたが、コロナにより12/13に変更予定。
場所は、四中になりました。
参加チームは、2チームで登録。
*ベルマーク活動について
今期中に動ける様に検討中。
*その他
【各委員会】
◆学級委員会
イキイキさわやか講習会は、3名登録してください。
情報は、委員内で共有お願いします。
学年懇親会も、コロナの状況みて、開催するか学校側と連携とって検討する。
◆成人教育委員会
前年度の新聞を第16回 広報誌コンクール入賞校園PTA・PTA協議会に応募
48校中15校に入賞。今期は、賞目指しましょう。
例年は、新聞は2回発行していましたが、今期は1回(12月下旬)で発行する方向。
◆保体委員会
スポーツイベントは、コロナもあるのでどうやって運営するか思案中。
◆地区委員会
当面、旗当番の旗は回さずですが、今後コロナの状況見て、どうするか思案中。
【学校から】
集団登校は、今後も未定。
しばらくは、分散登校続ける予定です。
【実行委員会年間予定】 (教頭先生打ち合わせ済み)
19:00~19:30役員会@校長室 19:30~21:00実行委員会@会議室
第2回PTA実行委員会 2020年8月28日(金)
第3回PTA実行委員会 2020年9月25日(金)
第4回PTA実行委員会 2020年10月23日(金)
第5回PTA実行委員会 2020年11月20日(金)
第6回PTA実行委員会 2020年12月18日(金)
第7回PTA実行委員会 2021年1月15日(金)
第8回PTA実行委員会 2021年2月26日(金)
第9回PTA実行委員会 3月は未定です。
<次回実行委員会 8月28日(金) 19:30~ 会議室にて (役員会19:00~ 校長室にて)>