とどろみの森学園 PTA

とどろみの森学園PTAのブログです。PTAの活動を紹介します。

2021(令和3)年度第5回PTA実行委員会

2022年01月31日 | 実行委員会

PTA通信

 

とどろみの森学園PTAの皆様、昨年は初の入替制の運動会にご協力頂きありがとうございました。何かと不便なところもあったとは思いますが、今後もご協力宜しくお願い致します。

それでは、第5回PTA実行委員会(1月21日開催)の報告を致します。

 

〇報告事項(予定含む)

【連P関係】

1)会長より

PTA関連団体ママさんバレー部会員数減少について →会長欠席の為、次回報告。

2)外副会長より

2.3月挨拶運動について⇒コロナ感染拡大のため実施しません。

担当者に各委員長より連絡をお願いします。

3)内副会長より

パソコン購入の報告。役員共用としてPTA室に置くか検討中。

4)会計より

2学期のPTA活動出張費等の請求がある方は、早めに教頭先生に提出をお願いします。

PTA予算余剰金について→添付ファイル参照 。

次年度繰越金が増えているようなので会費を見直すかこどもに還元するか。

・懇親会のこどもへの景品を選ぶのに予算内で納めるのが難しいとの意見が出ているようなので少し予算を増やすのはどうか→学級委員のほうで一度予算を見直し後日報告。

5)その他

【各委員会】

1)学級委員会

懇親会の報告

学年

参加者数

景 品 内 訳

1年生

34名

文具セット・ミニ消しゴム・光るブレスレット

2年生

34名

レターセット

3年生

48名

文具セット・ミニタオル

4年生

10名

付箋付きマーカーペン

5年生

27名

カラーペン・マーカーペン

6年生

11名

シャーペン

7年生

20名

二色ボールペン(赤・青)

8年生

19名

ノート・クリアファイル・赤ペン・付箋

9年生

33名

名入り栞

 

 

ZOOM懇親会について

 良い点⇒どこからでも参加出来る。忙しくても参加出来る

 悪い点⇒ネット環境が良くなくて不具合が起こる。発言がしにくい

1年生学級委員より予算内で納めるように役員から連絡がありその為景品の余りが出ました。

余った景品は現在PTA室に保管していますが、どのようにしたら良いか。

→会長とも相談中の為、次回持ち越し。

2)成人教育委員会

≪講習班≫ ※活動報告→添付ファイル参照

・10月28日(木)美文字レッスン&フラワーアレンジメント講習会実施

講師の先生が現金受取不可の為、講師代相当の手土産を渡しました。

・参加者19名 (1名当日欠席) 活動費 84,989円

・活動の様子→11月にPTAブログで報告済

≪新聞班≫

・12月初旬に印刷所へ入稿、現在見本の仕上がり待ち

・見本の刷り上がり次第、委員長、役員、教頭先生の校正を経て最終調整後、再入稿で完成。

・当初1月発行予定でしたが、遅れが生じており発行は3月初旬予定。

・次週以降担当者同士の打ち合わせがありそこで見積もりが出る予定。

3)保体委員会

運動会について報告。

 ・受付…特に混み合わず殆どの方が名札を持参されておりスムーズ。

誘導と受付で4名いれば十分

 ・保護者用トイレ(地域開放室前)…『トイレは中です。』や『帰りはグラウンドを回って下さい』

  等の案内が必要だったので配置して良かった。

 ・アリーナ前逆走の声かけ…逆走はほぼ無し。2名いたので一人ずつ文化フェスタを見れた。

  退出時も混雑無くスムーズ。

 ・授乳室前及び通行禁止場所…こども用トイレ側から授乳室前への通行禁止エリアを抜けよ

うとする人への声かけが必要でした。混乱は無く協力して頂けた。徒競走、リレーなどの

スタートやゴールを観るのに通りたい人が観るのを諦めたとの声があった。

  ・その他こどもの観覧席後ろも巡回しましたが保護者の偏りも問題もありませんでした。

 気になった点

  ・入替制だったので競技中でも次のブロックの為に途中で退出して受付に並んだ人がいた。

  その為観たかった2ブロックの引継ぎ式が観られず残念とのことなのでプリントに兄弟が

  いる場合は次のブロックに残ってよい等の案内があればよいと思った。

  ・混雑や密を避ける為の一方通行はよいと思うが、こどもの競技中は解除でも良いのでは

  と思った。

4)地区委員会

来期の登校班編成、旗当番表について

〈スケジュール〉

2/19(土) 地区委員会(新旧地区委員にて来期登校班編成キックオフ)

3/13(日) 来期登校班編成案 完成 ⇒3/14(月) 学校へ連絡

4/ 2(土) 地区委員会(新旧地区委員にて来期旗当番作成キックオフ)

4/ 4(月) 旗当番 免除申請用紙の配布

4/15(金) 旗当番 免除申請用紙 締め切り

4/20(水) 旗当番表 完成 ⇒4/21(木) 学校へ連絡

新規の旗当番による活動が来年GW明けからとなるので一覧表は4月末に学校承認を得て配布予定。上記スケジュールで行ってよいですか。

→新入生説明会がオンラインでの開催となり例年より新入生のデータ(家庭連絡票)の集まりが遅くなる可能性があります。(資料が現在渡せていない家庭もあります)提出予定は2月10日なので、出来るだけスケジュールに支障が出ないよう対応します(垣内教頭)。

 

【学校から】 (中西校長より)

1月11日より新学期が始まりました。冬休みは特に大きな連絡も無く穏やかに過ごせましたが、箕面の小中学校でコロナの流行が続きとどろみにもいつ来るかと備えておりました。7年8年の大阪府のチャレンジテストや9年の大事な学力テストを無事終えました。1月17日は避難訓練も準備をしておりましたが、急遽集まるのはやめて避難経路の確認のみとしました。入学説明会はリモートでできましたが、校内で陽性者が出たことで濃厚接触者の確認の為、休校措置をとりました。最初は混乱しリモートにかなりご協力頂きました。無事昨日開校となりましたが今後も開校しては休校という予断を許さない状態です。来週以降は9年生の学力テストや私立出願などがあり急な連絡等がありますが、ご協力宜しくお願いします。

 

 

<次回実行委員会 2月18日(金) 19:30~ (役員会19:00~ )※場所未定、後日連絡>