我が家のフォードフィエスタ。相変わらず快調です。自分にとってBセグメントの中でベストであるという気持ちに変わりありません。それくらい満足してます。
燃費に関しては、私の使い方で平均13km/lくらい。9から17km/Lの間で推移してる感じですので、国産ハイブリッドBセグメントに比べれば大していい数値じゃないです。ですので、平均17km/l以上を常時出したいと思っている方は、フィエスタを候補から真っ先に外すことをお勧めします。トヨタアクア、ホンダフィットハイブリッドあたりが良いでしょう。スズキスイフトはアクアより燃費は落ちますが、クルマ本体の値段が40万円近く安いので結局は安上がりになるでしょう。5年で10万キロ走るようなヘビーユーザーだと話は別ですが。
輸入車で平均17km/l以上を常時、、、というのはないですけど、強いて言えばフォルクスワーゲンポロ。長距離に限った話ですが20km/l近くは出ます。でも、個人的にはポロは好きじゃないです。高速でガクンとパワーが落ちるし、そもそも飛ばしたときには「直進も曲がり」もかなり怖いですので、フィエスタとは真逆です。でも、マイナーチェンジしたポロはその辺が多少改善されてる、と某メルマガで聞いてますので、興味のある方は試乗して確認してみてください。私も時間がとれたら試乗してみるつもりです。
「燃費」と「走り、ボディ剛性、疲労度の少なさといったクルマの基本性能」と「クルマ本体の値段や維持費」。それぞれどのくらいの比率で重視するかはお客さんの考え方ひとつです。私はこれら3つを天秤にかけてフィエスタにしました。
「燃費はプリウス並み。機械としての出来はフォルクスワーゲンゴルフ7以上。価格は200万を切る。」、、、という都合の良いクルマは存在しません。燃費を気にする方は、その辺をよーく考えてクルマを選んでください。
これが絶対的正解というクルマはありませんから、結局は自分で決めたクルマがベストなんだと思います。
燃費に関しては、私の使い方で平均13km/lくらい。9から17km/Lの間で推移してる感じですので、国産ハイブリッドBセグメントに比べれば大していい数値じゃないです。ですので、平均17km/l以上を常時出したいと思っている方は、フィエスタを候補から真っ先に外すことをお勧めします。トヨタアクア、ホンダフィットハイブリッドあたりが良いでしょう。スズキスイフトはアクアより燃費は落ちますが、クルマ本体の値段が40万円近く安いので結局は安上がりになるでしょう。5年で10万キロ走るようなヘビーユーザーだと話は別ですが。
輸入車で平均17km/l以上を常時、、、というのはないですけど、強いて言えばフォルクスワーゲンポロ。長距離に限った話ですが20km/l近くは出ます。でも、個人的にはポロは好きじゃないです。高速でガクンとパワーが落ちるし、そもそも飛ばしたときには「直進も曲がり」もかなり怖いですので、フィエスタとは真逆です。でも、マイナーチェンジしたポロはその辺が多少改善されてる、と某メルマガで聞いてますので、興味のある方は試乗して確認してみてください。私も時間がとれたら試乗してみるつもりです。
「燃費」と「走り、ボディ剛性、疲労度の少なさといったクルマの基本性能」と「クルマ本体の値段や維持費」。それぞれどのくらいの比率で重視するかはお客さんの考え方ひとつです。私はこれら3つを天秤にかけてフィエスタにしました。
「燃費はプリウス並み。機械としての出来はフォルクスワーゲンゴルフ7以上。価格は200万を切る。」、、、という都合の良いクルマは存在しません。燃費を気にする方は、その辺をよーく考えてクルマを選んでください。
これが絶対的正解というクルマはありませんから、結局は自分で決めたクルマがベストなんだと思います。