数字や文字にとても関心が強い弟君。最近はカルタ、神経衰弱などのカードゲームが大好きで、毎日それで一緒に遊んでいるんだけど、ちょっとびっくりしてしまった事がありました。
毎日カルタをやっているので、ひらがなの音と形を認識してくるのは、自然なこだと思いますが、ひらがなの ”書き順” をちゃんと意識できていることに びっくりしました! 2っ2歳でもそんな事できるんだ〜。
例えば、私が ”餅のも” と言うと、それを見つけて”これだよ!”と持ってきてくれるのですが、その後に裏を見せて、”お餅の も は、1(いーち)、2(にい)、3(さーん)って、こう書くんだよ!” と私に教えてくれたんです!
書き順もちゃんとあってて、”あ”とか”お” は、回るところが難しいし、”え”は戻る部分が難しいひらがなだと思うのですが、それもちゃんとなぞれていて、母ちゃんびっくりぽん!でした!
数字は少し読めるので、カードに書いてある書き順の番号で、ここからと認識してるみたい。
ちなみに、私、遊びながら読みを教えているくらいで、書き方は教えていないんです。。。。一体誰が!?
先生は、こちらの チャレンジスタートナビさん。ベネッセのお兄ちゃんの教材で、弟君も時々貸してもらって遊んでいるんだけど、それで覚えていたようです。
なかなかよくできていて、なぞり書きも、線からはずれると ”あれあれ??”と言われてやり直し。なので、丁寧に線が引けないと花まるがもらえないの。で、花丸がもらえると、嬉しくて、次はこれ!とゲーム感覚で次に挑戦しているみたい。
まだ46字全部のひらがなを認識しているわけではありませんが、いつの間にか私が思っていた以上に認識していて、カルタをやりながら、チャレンジスタートナビを出して欲しいと言われ、渡すと ”さくらの さ”はこれだよ! とひらがな表から選んで、私に見せてくれたり。 今かなり文字に関心が高いので、今のタイミングでこの遊びを続けたら、46字読み書きできるのも時間の問題かも。
そして、お兄ちゃんもそうだったけど、読めると嬉しいみたいで、絵本を読んでいると、急に途中で話を遮り、”あかちゃんのあ!だよ。 鬼のお!だよ。これと、これは同じだね。”と指差すようになりました。
お兄ちゃんは最近漢字に興味が出てきて、やっぱり絵本を読んでいると、読める漢字を教えてくれたり、難しい漢字の中に隠れている”口” や ”木”を見つけて、教えてくれます。
ベネッセの教材。。すごいなあ。。 (宣伝費もらってないよ!)
毎日カルタをやっているので、ひらがなの音と形を認識してくるのは、自然なこだと思いますが、ひらがなの ”書き順” をちゃんと意識できていることに びっくりしました! 2っ2歳でもそんな事できるんだ〜。
例えば、私が ”餅のも” と言うと、それを見つけて”これだよ!”と持ってきてくれるのですが、その後に裏を見せて、”お餅の も は、1(いーち)、2(にい)、3(さーん)って、こう書くんだよ!” と私に教えてくれたんです!
書き順もちゃんとあってて、”あ”とか”お” は、回るところが難しいし、”え”は戻る部分が難しいひらがなだと思うのですが、それもちゃんとなぞれていて、母ちゃんびっくりぽん!でした!
数字は少し読めるので、カードに書いてある書き順の番号で、ここからと認識してるみたい。
ちなみに、私、遊びながら読みを教えているくらいで、書き方は教えていないんです。。。。一体誰が!?
先生は、こちらの チャレンジスタートナビさん。ベネッセのお兄ちゃんの教材で、弟君も時々貸してもらって遊んでいるんだけど、それで覚えていたようです。
なかなかよくできていて、なぞり書きも、線からはずれると ”あれあれ??”と言われてやり直し。なので、丁寧に線が引けないと花まるがもらえないの。で、花丸がもらえると、嬉しくて、次はこれ!とゲーム感覚で次に挑戦しているみたい。
まだ46字全部のひらがなを認識しているわけではありませんが、いつの間にか私が思っていた以上に認識していて、カルタをやりながら、チャレンジスタートナビを出して欲しいと言われ、渡すと ”さくらの さ”はこれだよ! とひらがな表から選んで、私に見せてくれたり。 今かなり文字に関心が高いので、今のタイミングでこの遊びを続けたら、46字読み書きできるのも時間の問題かも。
そして、お兄ちゃんもそうだったけど、読めると嬉しいみたいで、絵本を読んでいると、急に途中で話を遮り、”あかちゃんのあ!だよ。 鬼のお!だよ。これと、これは同じだね。”と指差すようになりました。
お兄ちゃんは最近漢字に興味が出てきて、やっぱり絵本を読んでいると、読める漢字を教えてくれたり、難しい漢字の中に隠れている”口” や ”木”を見つけて、教えてくれます。
ベネッセの教材。。すごいなあ。。 (宣伝費もらってないよ!)