ゴールデンウイークに発熱して
元気になったケンですが、
最近の気温差と、勉強の難易度アップ
そして、来週の運動会に向けての練習で
かなり疲れている様子。
昨日の夕方からまた発熱しました。
鼻水や咳はでないんだけど、
熱が39℃まで上がりました。
5月上旬の発熱後、
宿題も嫌がってなかなかやりたがらないし
あれだけ頑張っていたチャレンジも
やらなくなってしまいました。
難しい漢字がじゃんじゃん出てくるし、
ひっ算は難しくなるしで。
文科省のカリキュラムの組み方は
なんか間違っているように感じました。
1,2年生はもっと基礎学力をしっかりつけられるように
ゆっくり教えていった方がよくないかな~って。
分数ができない、九九ができない大人になってしまうのは
低学年でやたら詰め込もうとする
このカリキュラムのせいではないかなと感じました。
文字がたくさんかけて、文章が読めるようになる4年生以降に、
分数や九九を教えればいいんじゃないでしょうか?
漢字だって、1、2年生の内は80字くらいでいいんじゃないの?
詰め込み過ぎだよっ
て思いました。
これじゃ、ついていけなくなるのは当たり前。
頭がいい文科省の役人が考えたカリキュラムなんだろうね。
文科省が子どもの能力を本当の意味で
発揮できるようには考えていないから
親が自ら対策を考えてあげなくてはいけないね。
先生たちもどうにかできないか考えているんだろうけど
文科省の言うことを聞かなければいけないから
ジレンマなんだろうな~。
というわけで、ケンは
チャレンジ2年生を紙媒体から、
チャレンジタッチに切り替えることにしました。
とりあえず、今は身体を治すことが大切。
ケンが元気になって、
学校に行けるようになりました。
感謝します。
元気になったケンですが、
最近の気温差と、勉強の難易度アップ
そして、来週の運動会に向けての練習で
かなり疲れている様子。
昨日の夕方からまた発熱しました。
鼻水や咳はでないんだけど、
熱が39℃まで上がりました。
5月上旬の発熱後、
宿題も嫌がってなかなかやりたがらないし
あれだけ頑張っていたチャレンジも
やらなくなってしまいました。
難しい漢字がじゃんじゃん出てくるし、
ひっ算は難しくなるしで。
文科省のカリキュラムの組み方は
なんか間違っているように感じました。
1,2年生はもっと基礎学力をしっかりつけられるように
ゆっくり教えていった方がよくないかな~って。
分数ができない、九九ができない大人になってしまうのは
低学年でやたら詰め込もうとする
このカリキュラムのせいではないかなと感じました。
文字がたくさんかけて、文章が読めるようになる4年生以降に、
分数や九九を教えればいいんじゃないでしょうか?
漢字だって、1、2年生の内は80字くらいでいいんじゃないの?
詰め込み過ぎだよっ

これじゃ、ついていけなくなるのは当たり前。
頭がいい文科省の役人が考えたカリキュラムなんだろうね。
文科省が子どもの能力を本当の意味で
発揮できるようには考えていないから
親が自ら対策を考えてあげなくてはいけないね。
先生たちもどうにかできないか考えているんだろうけど
文科省の言うことを聞かなければいけないから
ジレンマなんだろうな~。
というわけで、ケンは
チャレンジ2年生を紙媒体から、
チャレンジタッチに切り替えることにしました。
とりあえず、今は身体を治すことが大切。
ケンが元気になって、
学校に行けるようになりました。
感謝します。