新・空と鷹と鉄の間に

ヒコーキ、ホークス、鉄道好きのブログです。

宮崎へ-親を訪ねて1500km-3

2011-04-12 19:56:20 | 旅行
博多を発車し、博多総合車両所を通過するとぐんっと加速…というわけではなく、ゆるやかに加速してゆきます。トンネルを抜けて筑後平野に出てさらに加速しますが、300km/hで突っ走ってきた山陽新幹線区間とくらべるとゆったりとした速度。このあたりは感覚の違いなんでしょう。それでも熊本までは30分ほどで到着したので、やはり新幹線は速いです。
熊本でほとんど降りてしまい、車内はガラガラに。熊本を出てすぐの在来線車両基地ではSL人吉号が煙を上げていました。既開業区間の新八代を通過したあたりから再び睡眠補給。とはいえ鹿児島まではあっという間。9時46分に終点鹿児島中央に到着です。
鹿児島中央に着いてから乗ってきたN700系7000番台や、停車していた800系新幹線を撮影してから、在来線へ乗り換えます。

宮崎へ-親を訪ねて1500km-2

2011-04-12 07:34:05 | 旅行
岡山からは6時46分発鹿児島中央ゆきみずほ601号に乗り換えです。指定席はとれず、自由席での乗車なので座れるかどうか心配なので、新幹線ホームへ急ぎ、座席数の多い2号車に並びます。しかし、列車が定刻にホームに入ってくると自由席には空席がかなりありました。乗り込んで素早く窓側の座席を確保すると岡山を発車。
発車してからメールを送ろうと思いますが、「地下鉄新幹線」の異名を持つ山陽新幹線。トンネルばかりで送信できません。駅通過を狙ってなんとか送信しました。そのうちに次停車駅広島に着くと、指定席・自由席問わず長蛇の列。指定席満席の理由が分かりました。自由席も満席になり、広島を発車。しばらく睡眠補給をします。
ふと気づくと列車は新関門トンネル内をゆるやかに減速していて、トンネルをでると九州上陸です。小倉を出て博多に8時26分に到着すると車内は乗客の半数が入れ替わります。博多からはいよいよ新規開業区間です。