セントレアから名鉄特急を名鉄名古屋で乗り継いで犬山まで行きます。現存12天守のうちの一つ、犬山城を訪問するつもりです。
犬山城までの道は旧街道の宿場町の雰囲気が色濃く残っており、古い商家や旅籠の建物の残る街並みを見ながらぶらぶら歩きます。
歩いて行くと前方に犬山城が見えてきました。古い街並みにお城が見えると気分が上がります。
犬山城は織田信長の叔父である織田信康が改修、築城した城で戦国時代には様々城主が入れ替わり立ち替わり配置されますが、江戸時代になり成瀬氏が城主となると明治まで成瀬氏が城主を務めます。明治以後も成瀬氏が所有を続け、日本でも珍しい個人所有のお城となりますが、2004年に法人所有となり、現在に至っています。現在は天守のみの存在ですが1537年に建造されたと見られる2階部分までは現存天守では最古となり、1952年に国宝に指定されています。ちなみに現存12天守のうち5城(松本城・犬山城・彦根城・姫路城・松江城)が国宝に指定されており、今回の犬山城訪問で国宝5天守全てを訪問したことになりました。
主塔は3重4階構造、南面と西面に付櫓が付属している複合式望楼型天守閣で、さらに地下に2階の構造を持っています。早速中に入って上へと上がってゆきます。石垣や天守の構造を観察しながら登ってゆきますが、そんなことをしているの私だけのようで、皆さん何かに取り憑かれたようにどんどんと登ってゆきます。
最上階の望楼からの眺めは素晴らしく、尾張平野を一望できます。遠くに名古屋セントラルタワーの姿も確認できました。江戸時代であれば名古屋城天守も見えたのでしょう。
こちらは岐阜方面。眼下を流れる木曽川と織田信長の岐阜城のある稲葉山も確認できます。
木曽川の上流側には、木曽川にかから名鉄犬山橋のトラス橋梁も見えます。電車が通過すればその姿と橋を渡る音が聞こえるぐらいの近さです。望楼からの眺めを楽しんで下に降りるのですが、古い天守閣の構造上やむを得ないのですが、階段が急勾配となっていて、ほとんどの人がおっかなびっくり上り下りするので渋滞が発生します。渋滞が少なくなってからおりますが、それでも降りるのに時間がかかりました。
犬山城からは来た道を戻るのではなく、犬山遊園駅まで歩きました。かつてあったモンキーパークモノレール線の遺構を見て、犬山遊園駅から各務原線急行に乗り名鉄岐阜へ出て、名古屋本線特急に乗って名古屋へ戻りました。
中部国際空港(セントレア)に10月にオープンしたFLIGHT OF DREAMS。12/8に新幹線に乗って行って来ました。羽田か成田からセントレアに飛行機で飛ぶことも考えたのですが、ANA便は時間が合わず、JAL便も羽田便は満席と都合がつかず、東海道新幹線と名鉄特急を乗り継ぐことになりました。
名鉄中部国際空港駅で下車するとセントレアのアクセスプラザに出ます。そのアクセスプラザにはちゃんと案内表示が出ていました。案内表示に従って長い通路を歩いてゆくと、FLIGHT OF DREAMSに到着します。オープン時間直前だったのでしばらく並びましたが、待つほどなく中に入れました。
このFLIGHT OF DREAMSはボーイング社の最新型旅客機B787の実機が展示されています。
B787型旅客機とはB767型旅客機クラスの旅客機で2004年にANAがローンチカスタマーとなり、開発が開始された機種で当初は2007年に初飛行、2008年にANAに引き渡しのスケジュールでしたが、開発スケジュールは遅れ、2009年12月15日に初飛行、引渡しは2011年9月25日にJA801Aが引き渡されました。以降現在に至るまで生産が続けられており、日本でもANAとJALが飛行させています。
そのB787の試験飛行1号機N787BAがこのセントレアに展示されています。この試験飛行1号機は2009年に初飛行した機体で量産機登場まで様々な試験飛行を繰り返していました。当初は試験飛行終了後にANAに引き渡される予定でしたが、機体重量が量産型よりも重いために受領を拒否された機体です。試験飛行終了後に主翼部分などを生産し、ゆかりのある愛知県・中部国際空港に寄贈されることになり、2015年にシアトルからセントレアまで最後のフライトをしてここに収まりました。
機体のそばまで行ける場所は有料となっていますが、普段は絶対に見ることのできない旅客機のそばまで近づいて見ることができるのは非常に魅力的です。ロールス・ロイス・トレントエンジンも近くまで近寄って見ることができ、エンジンの大きさを実感できます。またエンジンととも機体を撮れるのもこの場所ならではです。
もちろんB787特有のエンジンカバーもじっくりと観察することができます。
機体後方にも回って観察することができ、APUの排気口や水平尾翼、垂直尾翼の様子もじっくりと観察できます。メインギアとランディングギアごと台に乗せられて機体の下を歩けるようになっているので、こちらも絶対に見られない機体のお腹の部分もじっくりと観察することができます。マニアックなところではエアコンの空気を取り入れる取入れ口なんかも。
試験飛行機なのでキャビン内は断熱材などがむき出しの状態で、客席なども付いていませんので公開はされていませんが、唯一コクピットはガラス越しに見ることができ、最新型旅客機のコクピットを観察することができます。ちなみにコクピットはフライト状態になっており、液晶画面に飛行情報が映し出されています。
この施設はメインはB787ですが、ボーイング社創業の地であり、初飛行が行われるボーイング・フィールドのあるシアトルの街をイメージした商業施設も併設されており、シアトルからやってきた飲食店でアメリカンフードを楽しむことができます。まあ、普通の人ならボーイングの街というよりはシアトル・マリナーズでおなじみかと。またボーイング社の公式グッズを販売するお店もあり、ヒコーキファンならお財布の紐が緩むこと請け合いです。
食事を楽しむところの一部にはB787の主翼がかかっており、飛行機を見ながら、また主翼の下でお食事を楽しむことができます。飛行機好きなら至福のひと時となるでしょう。時間が許すことなら、名古屋に泊まって一日中この中で過ごしたいと思いました。
束の間の休日。朝からバスに乗ってイクスピアリへ。あっという間に12月になり、クリスマスツリーがあちこちに出ています。
朝一番の回で映画鑑賞。一畑電車のRAILWAYS 1、富山地方鉄道のRAILWAYS 2に続くRAILWAYSシリーズ第3弾が7年ぶりに制作されて公開されたので見に行ってきました。今作は鹿児島県と熊本県を走る肥薩おれんじ鉄道。有村架純と國村隼のW主演です。今回も運転士ものですが。なかなか見ごたえがありました。
映画を観た後はなんとなくモノレールに乗ってディズニーシーへインパーク。お正月に使うものを買いに来たのですが、クリスマスシーズンに入り混雑していたので買うものを買って、いつもの高架下でしばし日向ぼっこをしてから帰りました。電車の通る音とどこからともなく聞こえてくるテーマポートの音楽を聴きながら本を読んでいると、時間の経ち方が違うような気がします。
ディズニーシープラザではシェリーメイとミッキーがグリーティングをしていたので、ベストショットを狙いました。グリーティングをしている人が単独で撮影する時が結構狙い目です。