20日ですが、自民党ホームページに憲法改正に関する論点取りまとめがあったので、いろいろ考察していきます。まず緊急事態条項から。
筆者の見るところ、意外に危ういのが緊急事態条項だと思います。国家緊急権(ウィキペディア)を見ても、具体的に何をしようというのか良く分からないが、非常事態に権利を制限するらしいという漠然とした不安があります。例えば、東日本大震災を想定すると、菅直人首相に強大な権限を与えるのが緊急事態条項です。北朝鮮有事を想定しても軍事博物館が韓国を突破して日本に攻めて来る可能性を想定するのは非現実的のように思います。飛び道具による攻撃(ミサイルの脅威・サイバーテロの脅威・工作員の強襲)を想定するなら、個別に対応できるのであって、緊急事態条項は風呂敷を広げすぎではないでしょうか?核ミサイルで日本の頭脳(東京)壊滅を想定するなら、バックアップをどうするかという議論になって、緊急事態条項とは別種の問題となると思います。自民党でどういう議論がされているか良く分かりませんが、あまり曖昧でどうとでもとれる書き方にすると、ドサクサにまぎれてとんでもないことをする気だと主張され、可能性は否定できない(自民党じゃない政権の可能性も想定しなければなりません)だけに苦戦が予想されます。隙があると、マスコミが反対キャンペーンしかねないですからね。緊急事態条項に反対する訳じゃないんですが、妄想をかきたてない改正にする必要があると思います。
①の国会議員の任期延長や選挙期日の特例は問題ない気はします。例えば日本国憲法の第一章で皇室典範に言及していますが、同じように別途法令で定めるという記述でいいと思います。例えばこのぐらいの災害なら、当地で選挙を行えないので、任期を延長したり選挙期日で特例を認めるような法令をつくります。具体的中身は国会で議論すればいいと思いますし、常識的な結論(法の不備の修正)なので、反対も基本的にはないと考えられます。ただ、あまり長期化はしない方がいいのではないでしょうか?災害対応に区切りがついたら速やかに選挙するぐらいのイメージがいいと思います。戦争を想定した任期延長も考えていいと思いますが、これも戦争が終わるまで延期できるというような話にするのではなく、例えば選挙にあわせてミサイルが発射されたというような事態を想定し、事態が落ち着くまで延期して速やかに選挙する方向性がいいと思います。首相が最高指揮官と言っても軍事の実際はプロであるところの防衛省・自衛隊が仕切ると思いますし、そこのところが安定していれば、形だけに近い最高指揮官は代わってもいいと思います。寧ろ緊急事態条項を理由に適任でない時の首相に粘られたら敵いません。今更長期に渡る総力戦が行われると中々想定しづらいですが、長く首相でいたいがために戦争を仕掛けたみたいなケースを想定されることは避けねばなりません。その他如何なる緊急事態でも時の首相や政権が恣意的に緊急事態を判断して際限なく任期を延長できるというような条項にすべきでないのであって、この辺は法律で(例えば地震なら震度○○のように)明快に決めてしまうべきでしょう。
②の政府への権限集中や私権制限は揉めると思います。やはり重要なことですから、具体的に何を目的にどうするか想定して反対論が強くならないよう考えるべきでしょう。例えば東日本大震災の時に、一々安否が分からない方の承諾を得ず災害復興してしまうのようなことが考えられます。ここは誰それの私有地だから作業はできないとか、後で権利者が出てきてここは私の土地だから使用料寄越せみたいな事態を防ぐことが考えられます。大災害の時はもう権利者の承諾を得ずに必要な作業は行うことができるようにして、問題があるケースと認定されれば後で補償するみたいなことを考えてもいいでしょう。ただ、高台移転みたいなことの強制は考えるべきではないと筆者は考えます。これは仮に高台移転を決めてしまったとしても、危険性のある低地に住むことを制限する条項を別につくらないと機能しなくなるからです。災害の危険性があるからここには住めないと決めることは火山噴火の兆候を掴んでいるとかよほど差し迫った理由がないと難しいでしょう。あまり可能性だけで禁止してしまうと日本には住めなくなります。もうその辺は住民の判断に任せるしかないと思うんですよね。結局のところ、多少危なくとも俺はここに住みたいと言う人がいたら邪魔するべきではないと思いますし、高台移転が上手くいかないなら住むことが危ない地域は自己責任で住んでもらうとか引越しを支援するとかの方がコスト安でしょう。危険だからと言って一々公共事業していたら幾ら金があっても足りません。勿論防災を軽視するつもりもありませんが、あまり効率の悪い公共事業はもう通らないと考えるべきだと思います。住まないことの大切さ自己責任で住むことの大切さも考えられて然るべきでしょう。兎に角キリがないですから。戦争の場合もまず憲法9条や自衛隊法をどうにかして対応すべきだと考えますが(例えば徴発は権利の制限ですが現行憲法で規定があります)、憲法に緊急事態条項を定めて、別途徴用令をつくって、戦時徴用するということは考えられるかもしれません。でもこういうのも現行憲法でいけそうな気はします。あるいはサイバー攻撃が仕掛けられらた時に踏み台のパソコンを政府が破壊するというような対応も現行憲法でいけると思います(まぁこの辺は筆者の想像です)。大事なことは、あまりどうとでもとれるような緊急事態条項をつくらないことだと思います。戦争はポジティブリストでは対応が難しいかもしれませんが、何でもやっていいという訳ではなく、ネガティブリストは当然存在しています。緊急事態条項も政治権力が緊急事態を恣意的に認定して権利制限をするというふうにとられることは避けるべきで、こういう事態ではこういう対応が必要なので、こう権利を制限するというようなことを考えるべきだと思います。
こう考えると緊急事態条項は果たして必要だろうかと思えてきます。権利の制限は公共の福祉を理由に別途法令を定めれば、現行憲法でも可能だからです。ただ、何でも公共の福祉で対応することが是かという議論は有り得ると思います。緊急事態(繰り返しますが何が緊急事態なのか定めることが重要だと思います)においては別に法律を定めれば私権を制限できると明快に規定した方が国民に理解しやすくよりベターだと考えられるでしょう。ここに想像で反対する余地はありません。別の法律の規定がないと何も出来ないからです。
筆者の見るところ、意外に危ういのが緊急事態条項だと思います。国家緊急権(ウィキペディア)を見ても、具体的に何をしようというのか良く分からないが、非常事態に権利を制限するらしいという漠然とした不安があります。例えば、東日本大震災を想定すると、菅直人首相に強大な権限を与えるのが緊急事態条項です。北朝鮮有事を想定しても軍事博物館が韓国を突破して日本に攻めて来る可能性を想定するのは非現実的のように思います。飛び道具による攻撃(ミサイルの脅威・サイバーテロの脅威・工作員の強襲)を想定するなら、個別に対応できるのであって、緊急事態条項は風呂敷を広げすぎではないでしょうか?核ミサイルで日本の頭脳(東京)壊滅を想定するなら、バックアップをどうするかという議論になって、緊急事態条項とは別種の問題となると思います。自民党でどういう議論がされているか良く分かりませんが、あまり曖昧でどうとでもとれる書き方にすると、ドサクサにまぎれてとんでもないことをする気だと主張され、可能性は否定できない(自民党じゃない政権の可能性も想定しなければなりません)だけに苦戦が予想されます。隙があると、マスコミが反対キャンペーンしかねないですからね。緊急事態条項に反対する訳じゃないんですが、妄想をかきたてない改正にする必要があると思います。
①の国会議員の任期延長や選挙期日の特例は問題ない気はします。例えば日本国憲法の第一章で皇室典範に言及していますが、同じように別途法令で定めるという記述でいいと思います。例えばこのぐらいの災害なら、当地で選挙を行えないので、任期を延長したり選挙期日で特例を認めるような法令をつくります。具体的中身は国会で議論すればいいと思いますし、常識的な結論(法の不備の修正)なので、反対も基本的にはないと考えられます。ただ、あまり長期化はしない方がいいのではないでしょうか?災害対応に区切りがついたら速やかに選挙するぐらいのイメージがいいと思います。戦争を想定した任期延長も考えていいと思いますが、これも戦争が終わるまで延期できるというような話にするのではなく、例えば選挙にあわせてミサイルが発射されたというような事態を想定し、事態が落ち着くまで延期して速やかに選挙する方向性がいいと思います。首相が最高指揮官と言っても軍事の実際はプロであるところの防衛省・自衛隊が仕切ると思いますし、そこのところが安定していれば、形だけに近い最高指揮官は代わってもいいと思います。寧ろ緊急事態条項を理由に適任でない時の首相に粘られたら敵いません。今更長期に渡る総力戦が行われると中々想定しづらいですが、長く首相でいたいがために戦争を仕掛けたみたいなケースを想定されることは避けねばなりません。その他如何なる緊急事態でも時の首相や政権が恣意的に緊急事態を判断して際限なく任期を延長できるというような条項にすべきでないのであって、この辺は法律で(例えば地震なら震度○○のように)明快に決めてしまうべきでしょう。
②の政府への権限集中や私権制限は揉めると思います。やはり重要なことですから、具体的に何を目的にどうするか想定して反対論が強くならないよう考えるべきでしょう。例えば東日本大震災の時に、一々安否が分からない方の承諾を得ず災害復興してしまうのようなことが考えられます。ここは誰それの私有地だから作業はできないとか、後で権利者が出てきてここは私の土地だから使用料寄越せみたいな事態を防ぐことが考えられます。大災害の時はもう権利者の承諾を得ずに必要な作業は行うことができるようにして、問題があるケースと認定されれば後で補償するみたいなことを考えてもいいでしょう。ただ、高台移転みたいなことの強制は考えるべきではないと筆者は考えます。これは仮に高台移転を決めてしまったとしても、危険性のある低地に住むことを制限する条項を別につくらないと機能しなくなるからです。災害の危険性があるからここには住めないと決めることは火山噴火の兆候を掴んでいるとかよほど差し迫った理由がないと難しいでしょう。あまり可能性だけで禁止してしまうと日本には住めなくなります。もうその辺は住民の判断に任せるしかないと思うんですよね。結局のところ、多少危なくとも俺はここに住みたいと言う人がいたら邪魔するべきではないと思いますし、高台移転が上手くいかないなら住むことが危ない地域は自己責任で住んでもらうとか引越しを支援するとかの方がコスト安でしょう。危険だからと言って一々公共事業していたら幾ら金があっても足りません。勿論防災を軽視するつもりもありませんが、あまり効率の悪い公共事業はもう通らないと考えるべきだと思います。住まないことの大切さ自己責任で住むことの大切さも考えられて然るべきでしょう。兎に角キリがないですから。戦争の場合もまず憲法9条や自衛隊法をどうにかして対応すべきだと考えますが(例えば徴発は権利の制限ですが現行憲法で規定があります)、憲法に緊急事態条項を定めて、別途徴用令をつくって、戦時徴用するということは考えられるかもしれません。でもこういうのも現行憲法でいけそうな気はします。あるいはサイバー攻撃が仕掛けられらた時に踏み台のパソコンを政府が破壊するというような対応も現行憲法でいけると思います(まぁこの辺は筆者の想像です)。大事なことは、あまりどうとでもとれるような緊急事態条項をつくらないことだと思います。戦争はポジティブリストでは対応が難しいかもしれませんが、何でもやっていいという訳ではなく、ネガティブリストは当然存在しています。緊急事態条項も政治権力が緊急事態を恣意的に認定して権利制限をするというふうにとられることは避けるべきで、こういう事態ではこういう対応が必要なので、こう権利を制限するというようなことを考えるべきだと思います。
こう考えると緊急事態条項は果たして必要だろうかと思えてきます。権利の制限は公共の福祉を理由に別途法令を定めれば、現行憲法でも可能だからです。ただ、何でも公共の福祉で対応することが是かという議論は有り得ると思います。緊急事態(繰り返しますが何が緊急事態なのか定めることが重要だと思います)においては別に法律を定めれば私権を制限できると明快に規定した方が国民に理解しやすくよりベターだと考えられるでしょう。ここに想像で反対する余地はありません。別の法律の規定がないと何も出来ないからです。