ようこそ就園・就学相談会へ2020
ようこそ就園・就学相談会へ2020 日曜日の相談会に来てくれたのは8家族。 0歳の子が二...
最後の就学相談会 《守りについて》(その2)
最後の就学相談会 《守りについて》(その2) 《この子を歓迎しない社会》 「この...
最後の就学相談会 《守りについて》①
最後の就学相談会 《守りについて》① この子にとって、どの場所が安全で安心か。 ど...
ようこそ就学相談会へ 2020夏
ようこそ就学相談会へ 2020夏 昨日の就学相談会のアンケートにこんな言葉がありました。...
最後の就学相談会(その7)
第七話 《ふつう学級は安心できる場所なの?》 《子どもを大事にしてないって、本気で思...
最後の就学相談会(その6)
第六話《「所属の守り」「主体の贈りもの」》 《――養護学校を選ぶ親は、子どもの気持ちを...
最後の就学相談会(その5)
第五話 《一緒がいいならなぜ分けた》 康治と私の「8歳」にとって、友だちと夢とあこが...
最後の就学相談会(その3)
第三話 《不可能から可能への物語》 50年前は「不可能」だったけれど、今は「可能」に...
最後の就学相談会(その2)
第二話 《不可能だった7つの贈りもの》 子どもがどこにいても必要だと思う、「7つの...
【最後の就学相談会】(その1)
第一話. 《「どこにいても」この子に必要なもの》 あなたが、「この子に贈りたいもの」...
- ようこそ就園・就学相談会へ(504)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(97)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)