
「より多くのケア・サポート・調整を必要とする子の就園・就学相談会」
「障害のある子の就園・就学相談会」 改め 「より多くのケア・サポート・調整を必要とする子の就園・就学相談会」 始めます(^^)v ...

《自分の「呪い」を解くための100のメモ》㉓
《より多くのケア・サポート・調整とは何か?》A1 「より多く」とは何かを考える前に、「より少ない」時代のことを考えていた。そんなときに映画「生きる」をみた。 ...

《自分の「呪い」を解くための100のメモ》㉒
《思いを乗せる舟》(その1) この子は言葉では話してくれない。 でも私はこの子と話したい。 さて、どうしよか。 ...

ひろむ君のドキュメンタリー第2弾(^^)v
ひろむ君のドキュメンタリー第2弾(^^)v テレビ北海道製作 ザ・ドキュメンタリー いっしょに学ぶ いっしょに笑う (就活奮闘篇) ...

自分の「呪い」を解くための100のメモ ㉑
『重度障害者』は医学モデルに基づく言葉。人権モデルでは『より多くのサポートを必要とする人』という表現になるという。では、私が出会ったきた子どもたちは? ...

自分の「呪い」を解くための100のメモ ⑳
「より多くのケアを必要とする」ことがこの子の日常。 「この子がいる」ことが、私にとっての「日常」。 この子の日常には、いつもふつう学級の仲間たちがいた。 だから「国連勧告」は...

速報! 時間延長、認められました!!
【2024.2.10】朝日新聞 脳性まひの生徒、入試時間1・5倍に 公立の高校側認める 千葉市内の公立中学に通...

自分の「呪い」を解くための100のメモ⑲
《「より多くのケアを必要とする」子ども》 □ 3歳の子どもの「はじめてのおつかい」と、「障害のある子」のふつう学級は、同じ世界だと思う。 何が同じか。 ...

自分の「呪い」を解くための100のメモ ⑱
《はじめてのおつかいと「調整のアドバンテージ」》(後編) □ 「いつものおとうさんじゃない」 「いつものおとうさんじゃない」 しんじろうは2回繰り返した。 ...

自分の「呪い」を解くための100のメモ ⑰
《はじめてのおつかいと「調整のアドバンテージ」》(前編) □ 「はじめてのおつかい」をみてい...
- ようこそ就園・就学相談会へ(504)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(97)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)