つながりの安全領域(メモ2)
「つながりの安全領域」はどこに? 「この子の身体」が見える範囲、 「この子の声」が届...
つながりの安全領域(メモ1)
私たちは「社会交流システム」の神経を持つ哺乳類で、「つながりの安全領域」でしか生きられ...

自分の「呪い」を解くための100のメモ ㉙
《サッカーとふつう学級》A □ 【サッカーとは、すなわち「コミュニケーション」である。 ...
自分の「呪い」を解くための100のメモ ㉘
《もっとこの子の声を聞くために》①「個人制約」 □ 【個人制約】 たとえば...

自分の「呪い」を解くための100のメモ ㉗
《障害という言い方ではない言葉遣い》 「障害のある俳優を起用する」というテレビ局の方針でドラマを制作する」というドラマ「パーセント」があるらしい。『障害を持つ俳優を多数キャスティ...
秋田魁新報の社説
《障害者への配慮義務 民間も意識変革必要だ》 秋田魁新報の社説の中に、『国の対応指針によると、「特別扱いはできない」「前例がない」などを理由に配慮の提供を拒むことはできな...

自分の「呪い」を解くための100のメモ㉖
《エコロジカルアプローチ》 「重度障害」と呼ばれてきた子の学びと、「一流アスリート」の学びについての理解は、同じところに行き着いている。 □ 『...

「定員内不合格死」が起きる前に(その5)《 障害児の公立高校進学相談会 》
☆☆点数が取れなくてもあきらめないで☆☆ 《 障害児の公立高校進学相談会 》 千葉県では、これまでに様々な障...

自分の「呪い」を解くための100のメモ㉕
《「より少ないケア・サポート・調整」の時代》 □ ここ数年、千葉では「エレベーター設置」の要望がすべて実現しつつある。木更津市、市原市、八千代市、松戸市、千葉県立...

《自分の「呪い」を解くための100のメモ》㉔
《自分の「呪い」を解くための100のメモ》㉔ 新しい言葉遣いと新しい相談会のために。 ...
- ようこそ就園・就学相談会へ(504)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(97)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)