通級と「わたしのものがたり」(「特殊教育」賛成の巻)
通級と「わたしのものがたり」(「特殊教育」賛成の巻) 通級や特別支援教育への疑問は、ま...
PS
PS 今朝のブログで、子どもには選べない事情で、 止むを得ず、大切な「日常の暮らしの場」から 抜き出された状態の子どもには、 可能な限り「特別な支援」を、 惜しみなく行うべきです...
奈良のニュース 続報
奈良のニュース 続報 【入学許可決定に町側が即時抗告 奈良の車いす少女】...
「就学猶予」と「高校受験」
「就学猶予」と「高校受験」 明日は、就学相談会です(^.^)/~~~ 2週間前の就学相談会をきっかけに考えていた 「就学猶予」について気づいたことを、 ひとまずまとめておきま...
「就学猶予」と「高校受験」 (その2)
「就学猶予」と「高校受験」 (その2) まだ小さく頼りない、そしてかわいく愛おしい子ど...
子どもの「理解」について(メモ)
子どもの「理解」について 【メモ】 相手を理解するためには、 こちらの都合をいったん脇...
荒井正吾 奈良県知事のこと(^_-)-☆
荒井正吾 奈良県知事のこと(^_-)-☆ 【下市の中学通学訴訟:入学仮決定 車いすの谷口さん...
「就学猶予」と「高校受験」(3)
「就学猶予」と「高校受験」(3) 「1年だけ。1年だけなら…、 この子のために待つことは...
全盲の保育士さんの記事
全盲の保育士さんの記事 全盲の保育士さん?? 自分が想像もできない世界。 その世界を、現...
「通級」と自分自身からの孤立 (序・1)
「通級」と自分自身からの孤立 (序・1) 「仲間に受け入れられないこと」 それは、子ど...
- ようこそ就園・就学相談会へ(471)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(91)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)