「あほリズム」

2010-07-02 02:54:30 | アフォリズム(箴言)ではありません
            「あほリズム」


              (1)

 人が自殺をすれば我々はすぐに「何故死んだ?」と問うが、それ

では我々は「何故生きる?」と問うだろうか。死ぬには理由があっ

て生きることには理由がいらないとすれば、生きることよりも死ぬ

ことの方がよっぽど「理に適っている」ではないか。



             (2) 

「国家」とは戦争がもたらした概念(ゲゼルシャフト)である。

つまり力を持たない国を「国家」とは呼ばない。従って、

「国家」概念に縛られたままでいくら戦争放棄(ゲマインシ

ャフト)を叫んでも敵う(叶う)わけがない。


              (3)

 護憲を訴える人々は「戦争の放棄」を叫ぶ前に、まず「国家

概念の放棄」から始めなければならない。例えばEU統合の試

みとは国家概念の超克であり、それによってもたらされる最大

の恩恵はEU内の「戦争の放棄」ではないか。

              (4)


 先進国は道(社会)を造りながら近代文明を発展させてきた。

ところが中国はただその道を駆けるだけで先進国に追い着いた。

だから彼らは近代社会の作り方を知らない。


              (5)

 如何なる文明も何れその終焉が訪れるとすれば、その最大の

原因は退屈である。退屈は「動く物」の宿命である。

 学者はその結果を進化と呼ぶ。


              (6)

 「神の死」を訴えたニーチェは人間に「超人」思想を説いたが、

しかし、彼が思い描いた「超人」とは、実はイエス・キリストでは

なかっただろうか?


              (7)

「同じ土俵の中で争っているだけだ」と、是非を巡って対立する者

を批判するが、その人もまた桟敷に座って「同じ土俵をただ眺め

ているだけだ」 


              (8)

 人との付き合いは「きっかけ」から始まるのではない。共感が無

ければいくら「きっかけ」があっても付き合いは生まれない。つまり

「きっかけ」よりも共感が優先する。ところが世間には安っぽい「き

っかけ」だけが氾濫している。



              (9)

「絶対」は「相対」によって絶対化される。

その結果、「相対」は「絶対」によって相対化される。


              (10)

 神は人間によって絶対化された。

その結果、人間は神によって相対化された。


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