「あほリズム」
(646)
トイレットペーパーの在庫が幾らあっても店頭になかったら
消費者は不安から買い溜めする。
問題は情報が現実と乖離していることだ。つまり、「デマだ」
という情報がデマになる。
(647)
ニュースでトイレットぺーパーが無くなるというのは「デマです」
と言っていた。それならとドラッグストアにトイレットペーパーを
買いに行くと、ヤバい、すべて売り切れている。仕方ない他の店を探
そう。そして何軒か回ってやっと見つけた。さすがにもうこんな無駄
な時間を費やしたくない。いつもより多めに買っとこう。
「待てよ、もしかして俺はデマに踊らされているのか?」
デマだって言うなら、何時でも買えるようにして下さい。
(648)
デマ情報は事実でしか覆せない。これって我々は原発事故に
よる風評被害で散々学習したはずではなかったか?