ハイデガー「存在と時間」上・下(4)

2020-07-17 08:07:36 | 「ハイデガーへの回帰」

                ハイデガー著「存在と時間」上・下

 

             (4)

 われわれが「存在とは何か?」と問うときに、そもそも「存在

(ある)とは存在者(あるもの)ではない」ということらしい。ここで

も形而上学思惟がもたらす本質存在と事実存在の二元論がみられ

る。そして、それは「現存在が存在を了解するときにのみ、存在

はある」(ハイデガー)。現存在とは人間のことであるから、人間が

現実(存在者)を離れて(超越して)〈存在了解〉するときにのみ〈存

在〉はある、ということになる。それでは〈存在了解〉とは何か?

「〈存在〉とは現存在によって投射され設定される一つの視点のよ

うなものであり、現存在がみずから設定したその視点に身を置くと

き、その視界に現れてくるすべてのものが〈存在者〉として見えて

くる、ということである。」(木田元『ハイデガーの思想』)

 しかし、〈存在了解〉によって存在者(世界)全体が見えたとしても、

一個の存在者である人間が〈存在〉の視点から存在者全体を変えるこ

とは、つまり、「人間中心主義的文化の転覆を人間が主導権をとって

おこなうというのは、明らかに自己撞着であろう。」(同書)

というのだ。

 これと似たような思いを私自身も味わったことがある。都市生活(人

間中心主義的文化)を棄てて自然の中で暮らすことに憧れたが、しかし

都市生活者がかりに「自給自足」によって生活するにしても、まずそ

こそこの現金、たぶん初期費用だけでも1000万円以上がなければ

生活できないことが分った。それは生活費を稼ぐために農機具などの

設備投資で忽ち消えてしまうが、かと言って収穫が補償される訳でも

ない。昨今のように異常気象の下では収入なしのことだって起こり得

る。そして何よりも、地方で暮らす人々もすでに近代化に呑み込まれ

ていて、否、地方こそが近代化を渇望していて、たぶん自然回帰への

思いは都市生活者の方が強いに違いない。分かり易く言えば、都会の

者は車に依存しなくても暮らせると思っているかもしれないが、地方

では何処へ行くにも車に依存しなければ暮らせない。すでに人間中心

主義的文化、つまり近代科学文明社会は、もはや後戻りすることがで

きないほど世界中を毒しているのだ。もはや自然の中でののんびりし

た暮らしは、所詮は都市経済に依存しなければ一時たりとものんびり

とは暮らせないのだ。こうして、「人間中心主義的文化の転覆を人間

が主導権をとっておこな」おうとすれば、まず人間中心主義的文化(近

代科学文明社会)に頼らざるを得ないという自己矛盾に気付かされる。

 ハイデガーは「存在と時間」の続編を出版する前に、本人自らが後に

言及したのだが、考え方が「転(ケ―レ)」して刊行を見送った。これは

以前にも記しましたが、ハイデガー哲学の第一人者木田元によれば、

「〈存在了解から存在の生起へ〉、もっと正確に言えば、〈存在了解の

歴史〉から〈存在生起の歴史〉へとその考え方を変える。これが彼のい

わゆる前期から後期への『思索の転回(ケ―レ)』と言われる。この転回

を、〈現存在が存在を規定する〉と考える立場から、〈存在が現存在を

規定する〉と考える立場への転回と言うこともできるかもしれない。」

 つまり〈存在了解〉という概念が躓きの原因だと言うのだ。さらに、

「この概念には、それが現存在の在り方と連動するものであり、したが

って現存在がその在り方を変えることによって変えることのできるもの

だという合意がある。そのかぎりでは、前期のハイデガーは〈現存在が

存在を規定する〉と考えていた、といってもよいかもしれない。」 

                          (つづく)

 


ハイデガー「存在と時間」上・下 (3)

2020-07-12 10:55:00 | 「ハイデガーへの回帰」

      ハイデガー著「存在と時間」上・下


          (3)

そもそもこの著書が大冊であるにもかかわらず未完に終わった理由は、

木田元によれば、「ハイデガーは、〈存在了解から存在の生起へ〉、も

っと正確に言えば、〈存在了解の歴史〉から〈存在生起の歴史〉へとそ

の考え方を変える。これが彼のいわゆる前期から後期への『思索の転回

(ケ―レ)』と言われる。この転回を、〈現存在が存在を規定する〉と考

える立場から、〈存在が現存在を規定する〉と考える立場への転回と言

うこともできるかもしれない。ただし、そのばあい、〈存在〉を実体化

して神のようなものと考えてはならない。」(木田元『ハイデガーの思

想』岩波新書)

 むむむ、さて、何を言ってるのかサッパリ解らん。要するに、続きを

出版する前に考えが変わってしまったのだ。ただ、ここで木田元は「〈

存在〉を実体化して神のようなものと考えてはならない」と、〈存在〉

についてのヒントをくれている。つまり、ここで言う〈存在〉とは実体

化すれば神のようなもののことなのだ。そこで我々は神を思い浮かべて、

そして実体化しないために神を殺して、〈神が死んだ〉(ニーチェ)後に

〈存在〉を据えれば、〈存在〉の姿がおぼろげながら把握できそうだ。

分かり易く言えば、〈存在〉からの視点とは、我々が神に代わって神の

視座から〈存在するもの〉(世界)を俯瞰することではないだろうか。そ

うした〈存在〉からの視点を設定することは現存在(人間)だけができる

ことで、たとえば動物たちは自分たちが依存する身の周りの環境から離

れて「存在とは何か」などと思ったりすることは決してない。つまり、

動物たちは神を求めない。こうしてハイデガーは、われわれ(現存在)が

日常生活(存在者)から離れて〈存在〉という視点から自分の生きている

環境を見直すことを〈超越〉と言い、現存在は〈環境世界〉を脱け出し

て〈世界〉へ〈超越〉する。そうして存在者を全体的に見ることができ

る〈存在〉とは〈現存在〉つまり人間のうちで起こる一つの働きであり、

その働きを〈存在了解〉と呼んでいる。〈存在了解〉とは人間(現存在)

に先験的に(アプリオリ)備わっている意識だが、それは「現存在が意識

的におこなう働きではないのだとすれば、」(同書)、つまり〈現存在が

存在を規定する〉のではなく〈存在が現存在を規定する〉とすれば、現

存在が〈存在〉の視点から世界を変えようとすることは、自身が本質存

在と事実存在に分れることになって自己撞着が生まれる。

                          (つづく)


「中国の尖閣諸島領土化の狙いは台湾併合の布石である」

2020-07-04 07:42:32 | 従って、本来の「ブログ」

 「中国の尖閣諸島領土化の狙いは台湾併合の布石である」

 

中国船、過去最長の領海侵入 沖縄・尖閣周辺、30時間超
https://news.yahoo.co.jp/articles/226147d2c053d27bd81cb9db64c40540501097c4

 第11管区海上保安本部(那覇)は3日、沖縄県・尖閣諸島周辺で2日に
領海侵入した中国海警局の船2隻が3日午後10時半までに領海を退去した
と発表した。11管によると領海侵入は30時間超で、2013年8月の28時間
15分を超え、12年9月の尖閣国有化以降、過去最長となった。

尖閣周辺での領海侵入は今年で14日目。

 菅義偉官房長官は3日の記者会見で「東京と北京双方の外交ルートで、
局長、公使レベルで繰り返し厳重に抗議している」と述べた。中国外務
省によると、同省の趙立堅副報道局長は、尖閣は中国固有の領土だとし
て、抗議は「絶対に受け入れない」と主張した。

                       最終更新:
                            共同通信
 
 
 

    *        *       *

 

 世界が新型コロナウイルスのパンデミックに悩まされている最中に、

いや、パンデミックの最中だからこそ、中国政府は覇権の拡張を求めて

急速に領土領海の現状変更を試みている。すでに中国政府は宗主国イギ

リスとの約束を破棄して香港の自治権を奪い取って、次にその矛先が向

けられるのは台湾であることにまず間違いないだろう。東シナ海の地図

を見れば一目瞭然だが、日本、中国、台湾の三国が領土を主張する尖閣

諸島は、中国から見れば、無人の尖閣諸島を領土化すれば自ずと台湾を

領土領海内に囲い込むことができて台湾問題は国内問題だと主張するこ

とができる。

沖縄の漁船を追尾 中国公船が尖閣周辺で 海保が領海からの退去を警告 ...

つまり、中国が尖閣諸島の領海侵犯を繰り返す目的はその先の台湾の

併合を睨んでのことにほかならない。その際にもっとも厄介なのは尖

閣の領有権を主張する日本と軍事同盟を結ぶアメリカ政府の存在だが、

いまやアメリカは世界で最も多くの感染患者を抱えるパンデミックと

トランプ大統領が苦戦を強いられている大統領選挙期間中で両手を塞

がれてそれどころではない。もしかすれば一連の現状変更は、中国政

府がアメリカの大統領選挙期間を狙って仕掛けたのかもしれない。そ

う考えるとパンデミックさえもそのために仕掛けられたのではないか

と勘繰ってしまう。つまり、中国政府の狙いはあくまでも台湾であっ

て、尖閣諸島の領土化はその布石である。もちろん日本政府が尖閣諸

島の領有権を強硬に主張しなければアメリカ政府も同調しないし、中

国軍は易々と上陸して軍事拠点化して本土との間で台湾を挟み撃ちに

するだろう。それに対してわが国と中国への脅威を共有する台湾が取

り得る最善の方策は、日米同盟を結ぶ日本とそして台湾が共同戦線を

張って尖閣諸島の領有権を絶対に中国に渡さないようにすることでは

ないだろうか。それは中国と南北朝鮮連合(儒教主義連合) 対 日米と台

湾連合(民主主義連合)の謂わば「文明の衝突」である。

 

                            (おわり)