山多クラフト James ブログ

JAMESの・・海と空と仲間達

※山多クラフトは趣味の倶楽部みたいなものです^^実在する会社ではありません。

バイク修理と地域猫と雑用他

2023-11-22 | CARメンテ

先日、ブレーキパットが半分欠落していたことがわかったビッグボーイ

バッテリーもダメだったのでパーツと共に注文していた。

2つとも本日届いたので天気が良いうちに交換することに。

自宅の設備の解体も並行して行っていたので

久しぶりに太陽の下に長い時間いた。

作業中、地域猫が近くで修理作業を見守っていたけど

エンジンをかけたら何処かに移動していった。

やっぱり、セルで始動できるの良いよね~

先日はエンジンもかからずキックで腰がやばくなりかけたから・・

その後、コックを閉めてエンジンをかけたままキャブのガソリンを使い切ろうとしたら

いつまでもエンジンが止まらない?

キャブのドレインのネジを緩めてガソリンを出してもいつまでも出てくる?

タンクコックのレーバー位置も合っているし・・

コックがだめなのかキャブのフロートがおかしいのか?

今度はコックを変えてみるしかないかな・・

 

あと中華デジタルメーターがお亡くなりになったかも?

エンジンが掛かっても何も表示されないままでした。

これも代わりを購入しないとね。

前後のタイヤも新しいのに交換したいけど

まだ乗らないからね・・そのうち用意しよう。

 

 

ブレーキバッドが最初に届いた

 

 

 

別便でバッテリーも届いた。

 

 

 

作業開始。

 

 

 

破損パッドはコレ・・

 

 

 

新しいパッドに

 

 

 

逃げないけど触らせてはくれない地域猫・・その位の距離感がいい。

 

 

バッテリーも新品でセルも回った。

 

 

 

メーターが逝ったみたい・・

防水性が無いらしいのでメーターに袋を被せていたんだけど無くなっていた・・

多分、風で飛んだのかもしれない。

 

 

ガス給湯に変わったので不要になった灯油タンクを処分するために空にして解体。

燃料を抜いてからタンクを枯らさないと処分できないので

バイク修理しながら並行して作業していました。

 

その後MMSくんと本日もお茶をする、コーヒーとケーキご馳走様でした。

 

朝からCADも進まないまま止まってる

思うように書けないね、只今停滞中・・

CADでやりたいことの似たような動画を探しているのだけど未だに見つからない。

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メールで・・

2023-11-22 | 3Dプリンター

夜中にUPしたブログにS氏が反応してメッセージが一言だけ届く

「ディテールアップ希望」と・・

え?何のこと?と一瞬考えたけど、ホィールの事か~

いや!いや!これ以上は無理だよと即「無理です」と返信

サニーのマスクとホィールを印刷したくて、珍しく朝から3Dプリンターで製作

丁度プリンターで出来た造形物を洗い終わり

コーヒー飲みながらCAD書いていたら携帯が鳴る・・

まさかのS氏が朝から来訪!造形物が出来て間もなくだったから

なんか計ったかのようなタイミングでの登場でした。

 

あとは画像で・・

 

洗浄後の二次硬化中

 

 

 

出来た造形物からグリルを一枚外す・・

 

 

 

ライトグリルを壊してしまったので、適当に書いた

 

 

 

GB122なので角目で・・

 

 

 

仮組したサニー用のリブレ風ホィール

 

 

 

未塗装なので膨張して見える

 

 

 

こちらは510用

 

 

 

着色して乾燥

 

 

 

午後から出来たパーツを組んでみた

 

 

 

左=リアハブと、右=ディスクローターを組み込んだフロントハブ

 

 

 

タイヤにハブを組み込む、組み込み時のミスでハブが2個割れた。

 

 

 

フロントは左右でキャリパーの向きがあるので間違えないように一度配置してみる。

 

 

 

タイヤの組み込み完了。

 

 

 

フロント側、ディスクローターとキャリパーもシルバーなので分かりにくいかもね

 

 

 

リアはドラムブレーキなのでこんな感じになります。

 

 

 

S氏の要望のホィールのディテールアップはまだお絵書き中、今はコレが限界

 

 

 

フロントも後輪とおなじリムの深さに変更

(現在のBRE510ブルのタイヤサイズは205ー60ー13)

 

 

 

フロントにディスクローターとリアにドラムブレーキを追加、自己満足の世界。

 

 

 

サニトラのホィールも塗装したので組み立てる。

 

 

 

リブレを縮小したから更に小さく弱い、組み込みが難しくなった。

 

 

 

タイヤに色がついて引き締まったけど、前より車高が上がった。

 

 

 

ガチャ・サニーも510の縮小版なのでリムの深さも、いい感じに見える。

 

 

 

流石にこのサイズのローターはいいかなと縮小印刷はパスしました。

 

 

 

ホィールの新旧・・

ホィール径は少ししか違わないけどタイヤの厚みが違うので大きさが変わる。

 

 

 

とりあえず2台完成。

 

 

 

ガチャ・サニーのカスタムが手に入らなくて始めた作業だけと長かった・・

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

少しだけ・・

2023-11-22 | TOY/オモチャ/ ミニカー

午後にお茶しませんかとMMS君からのお誘いで夕方まで喋って帰宅。

夕飯後は睡魔に襲われ日付が変わるまで爆睡・・いつものサイクル。

特に何をしたという訳でもなく、一日が終わっていた。

PC画面のCADもMMS君とお茶する前に少しデータを弄ったまま放置していたので続きを描く。

 

 

BREの510ブルのリブレ風ホィールに組み込めそうな

ディスクローターと実車のよくわからい形のブレーキキャリパーがフロント用

(ちゃんとキャリパーの形が見える画像が見つからなかった)

リアはハブにドラムブレーキ部分を追加、これで少しだけ強度が上がるかもね

でも今度は羽の補強が無い所が割れたりして・・

やっぱり擦り合わせは必要かも。

なんとなくミニカー見てたら空洞部分に見えるパーツを入れたくなったので書きました。

細々したパーツが書き溜まったら一緒に印刷してみます。

粉砕したハブパーツの補充もしないといけないし、今度は多めに印刷しておくことにします。

 

ガチャ・サニーを改造するときに犠牲?になったシルバーのノーマルサニー

フロントのライトグリルを外そうとしたら接着が強くて分離できずに

壊してしまい、一旦はボツにしたのだけど。

とりあえず塗装してライトグリルの無い状態だけどフェンダー類まで貼ってみた。

あとは適当にグリルを書いて印刷するしかない。

トイズキャビンさんのガチャがプラモ状態で出てくれればね~(Jの願望)

子供も手に取る商品だから細かな部品やシャフトの金属のパーツは危ない物ね

完成形でないと販売も無理なのかもね。

 

 

ボディは艶ありでパーツ類は半艶から艶消し

 

 

 

とりあえず構成パーツは黄色いサニーと同じ。

黄色のサニーでフロントのオーバーフェンダーの貼り間違えて低くなった部分は直した。

 

 

フロントグリルは後で作る予定なので、今は無い状態。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブレーキパッドが半分無かった

2023-11-20 | Weblog

午後から来ると言われた(時間の指定ない)工事業者さんを待っていたけど

なかなか来ないので、ついミニバイクのエンジンをかけたくなって表に出して作業

久々の始動なので、色々と儀式をしてからエンジンに火を入れる。

一発始動だったのでそのままの状態でタイヤにエアーを入れたり

汚れを吹き飛ばした後にウェスで磨く・・

丁度、タンクコックを閉めてキャブ内のガソリンを使い切った所で業者さんが来た。

ミニバイクは元に戻して業者さんとお話し

器機の取り付けをするのに30分ぐらいかかると言われたので

作業の完了を待つ間、暇なので250ccのエンジンも久しぶりにかけようかと引っ張り出す。

 

 

久しぶりに引っ張りだしたビッグボーイ

 

 

フロントの空気が抜けていたので移動するのにも重くて汗が出た。

エンジンをかける前にタイヤに空気を入れてフロントを回したらなんか重くて回りが悪い

ブレーキを引きずっているのかと、キャリパーを外したら

ブレーキパッドの片側が半分しかなかった・・

バッテリーもあがってセルが回らないのでキックするもかからず。

そろそろ腰が限界になりそうな頃・・

一瞬だけ火が飛んで数秒ほどかかったので良しとしました。

 

 

 

左側のパッドが半分欠落していた・・

 

 

 

キャブからガソリン抜いてまたカバーをかけおきました。

直ぐではないけど、バッテリーとブレーキパッドは注文しないとね・・

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

電源の落ちたブースと組立ミス

2023-11-20 | クラフト

塗装ブースの吹き返しというか全然吸い込んでくれない状態が続いていた?

ここ最近は小物の塗装ばかりで作業時間も短く臭いは我慢できていた。

今朝もほんの少し塗装したいものがあったので作業をしていると

押し戻されるような風に溶剤の臭いも逆流?

昨日も冷たい風が外から入ってくるような状態だったので

重い腰を上げてブースの点検をすることに

汚れてもいい作業着に着替えて外の塗料粉を落として溜めるボックスを確認すると

3個ある全てのファンが止まっていた??

室内にあるスイッチを入れるとファンが回る

とりあえずブースの吸引は寿命で止まった一つ以外は大丈夫だったので良かった。

いつスイッチをオフにしたのかは不明??

開けたついでに塗料粉を掃除機で吸い上げて、久しぶりのブース掃除。

ここ最近は左側のブースばかり使っていたので粉も左側に溜まっていた。

時々、塗装に来る仲間も左側を使っていたから必然的に溜まるよね。

 

掃除後に、BRE風ホィールの塗装した物が乾いていたので組み付け開始

時間と共にレジンの樹脂の硬化が自然光で進んだのか

昨日と違い組み込むと欠けたり割れたりする

分割にしたパーツの強度を考えると仕方ないかもね

組み込む前にすり合わせしてなんとか1セット分のホィールをS氏用に作った。

ハブ部分のパーツは多めに印刷しないと足りなくなる。

 

 

 

 

今朝、リブレ風ホィール未塗装分を塗った

 

 

 

細かいけどパーツ点数が多いので少し時間が掛る・・

 

 

 

 

左側ブースの上部ファンが数日前に止まって動かなくなる

機械的な寿命。

下に2個あるファンが回っているので普段なら上部が止まっても大丈夫なんだけど

今回は止まったファンのパイプから臭いが逆流?してくる。

もしかして外側のファンが壊れて止まったのかと思い点検することに。

 

 

数年ぶりに開けたら粉が凄かった、画像は粉を吸引した後。

 

 

 

3本のダクトがここに入るから、このファンはかなり大事。

 

 

 

掃除機も古い、ホースも切れて穴があくから時々ビニールテープを巻いて補修。

 

 

 

外側の塗料粉を落とす箱もそんなには溜まっていなかったので軽く吸い取って掃除終了。

 

 

 

S氏用にパーツで渡そうと思ったけど・・

 

 

 

組立にはコツがいるのでS氏には組んで渡そうとした結果がコレ・・

ハブの擦り合わせしないで組もうとしたら壊しました。

 

 

1セット分(F浅リム×2、R深リム×2)と深リム+2本で勘弁してください。

前後を深リムにも出来ます。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リブレ風ホィール3

2023-11-19 | 3Dプリンター

前のブログの続きでホィールの印刷&塗装・組み付け編です。

 

 

 

 

印刷が出来たので余分なレジンをアルコール洗浄します

 

 

 

UVライトで二次硬化中

 

 

 

塗装する分だけ切り離しました。

中央のパーツの細くなったシャフトの穴を0.8mmのピンバイスで揉んでおきます。

 

 

 

タイヤ・ホィール・中央のパーツの仮組

 

 

 

設計と同じ10mm

 

 

 

厚みは5.5mm

 

 

 

 

シャーシに仮組して鋼線ワイヤーのシャフト長を調整、

 

 

 

 

とりあえず組んで姿勢を見てみた

 

 

 

もう少し車高が落とせれば実車みたいにホィールアーチとタイヤの隙間が無くなって

カッコ良くなるんだけどね・・

 

 

 

塗装の為分解・・

 

 

 

塗装作業の為に全バラ出来る構造にしてある。

 

 

 

塗装作業は割愛・・乾燥待ち。

 

 

 

組み付け前にパーツを並べてみた。

 

 

 

タイヤ、ハブ(中央のパーツ)、リムを組む。

 

 

 

0.5mmの違い、リムの深さは拡大すると良く見えるね

 

 

 

組み付け時に押し込もうとして破損・・

 

 

 

 

スペアにパーツを塗装しておいて良かった。

 

 

 

無事後輪の組み付け出来ました。

 

 

 

フロントタイヤも取り付けて、この後ボディと合体です。

 

 

 

 

自作リブレ風ホィールを履いたBREの510ブル完成です。

 

 

 

車高が下がればタイヤの大きさは良い感じゃないかと思います。

 

 

 

スポイラーも赤くしてみました。

 

 

 

フロント側、タイヤの高さとプリプリ感もあるかと・・

 

 

 

リア側、ほどほどのリムの深さは再現できたと思います。

 

 

 

頂いたBRE510ブルにリブレ風ホィールを自作して履かせてみました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リブレ風ホィール2

2023-11-19 | TOY/オモチャ/ ミニカー

昨晩は倉庫にしている部屋の片付けをしていたら朝に・・

寝ないまま朝食の時間になり、CADのデータ弄ってたら昼食に

午後は夕方まで爆睡

 

夜からBREブルを弄ったので分解とスポイラーを塗装した作業を載せておきます。

作業の工程写真が多いのでホィールの印刷・塗装・組み付けはこのあとUPします。

 

 

 

カシメ部分は後輪側に一か所。

 

 

 

細いビットからスタートして徐々にサイズを上げてカシメ部分を切除します。

 

 

 

無事に分割できました。

 

 

 

いつものように2mmのPC用ネジで止めるように加工しておきました。

 

 

 

 

爪がカシメてあるタイプでした。

 

 

 

車軸をカットして既存タイヤを外します。

 

 

 

取り外したタイヤは保存しています。

 

 

レースカーの画像ではスポイラーがボディの赤

ミニカーはダイキャストのシルバーなので塗装することに・・

 

 

塗料の蓋が固着している時に便利なダイソーの蓋専用オープナー。

 

 

 

マスキング後はベースにプライマー→下地の白

 

 

 

スポイラーを赤に塗装、艶が無いのでクリアーを吹きます。

 

 

 

クリアー塗布後。

 

 

 

ボディの方の作業が出来たので、この後ホィールやタイヤの作業になります。

 

 

※リブレ風ホィール3へ続きます。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リブレ風ホィール

2023-11-19 | TOY/オモチャ/ ミニカー

前回のリブレ風2ピースホィールを見たS氏から「リムはもう少し深くてもいい」と指摘されたので

データを弄って後輪のリムを0.5mm深くした。

実際に印刷して履かせて見ないとバランスは分からないけどね。

 

 

 

ミニカーはホィールアーチがデカくてフェンダーも実車の画像より大きい・・

まだドリルで揉んでない

 

 

タイヤの外径は10mmになるようにしましたホィール外径は7.1mm

 

 

 

リムの深さと、ホィールの軸の入る穴の径を広げた。

 

 

 

タイヤも新たに用意。

 

 

 

ホィール2種類にタイヤが3種類を配置

後で印刷してみます。

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

悩みに悩んでパスしたミニカーが手に入るなんて

2023-11-18 | TOY/オモチャ/ ミニカー

ここ最近Amazonで55シェビーが買えないので

J御用達のいつものお店でミニカーを物色

BREの510DATSUN(セールだけどプレミアム価格3000円)を

カートに入れては消してを繰り返していました・・

でもどうしても定価の2倍は出せないと諦めたのですが

先ほどS氏がやって来て、なんとBREの510ブルを1台頂いてしまいました。

ありがとうございます。

「直ぐにホィールは交換でしょ」とのお言葉でしたので

後でドリルで揉んで分解作業しないとですね。

 

 

昨晩、悩みに悩んだけど買えませんでした・・

 

 

 

開封されている物なら弄れるでしょとS氏から頂いたBREの510ブル

いやいや、ほんとカッコイイ~Jは箱型のクルマが大好きなので・・

 

 

Jの印刷したリブレのホィールを履かせた方が良いと言われしまい

後でドリルで揉んで分離作業ですね。

RX-7に履いているホィールサイズだとホットウィールのタイヤアーチに合うか心配

タイヤを65とか70くらいにUPさせないとね・・

CADからスタートでタイヤを印刷しないと。

 

1/18の55シェビーのダイキャストカーのホィールを参考に

1/64ホットウィールのタイヤのCAD書いてみます。

 

 

ボブ・ファルファの55シェビーにぶら下がっているドクロは

チャタリング・チャーリーと言うそうです(S氏のブログより)

 

 

 

1/18  32FORDのホィール

 

 

 

ジョン・ミルナーの32FORDではないけどナンバー以外は多分同じダイキャストカー

劇中の32FORDのナンバー「THX 138」はジョージルーカスの映画のタイトル?だったかな・・

 

今朝UPしたサニーのホィールもリブレの方がサニーには似合うらしいので

印刷したら履き替えておきます。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

心の準備が出来たので

2023-11-18 | TOY/オモチャ/ ミニカー

ようやくガチャ・サニトラのフェンダーを貼る心構えが出来たのでトライ!

何を大げさなこと言ってんのって言われそうだけど

CADで描いたオーバーフェンダーがしっくりこなくて何度も作り直した末に

本当にこれでいいのか?貼ってもいいのかと自問自答

いろんな画像見てたら迷いに迷いました。

スポイラーも変更・・

ガチャ景品の角目のサニトラノーマルだけど

オバーフェンダー・スポイラーにホィール&タイヤの交換でカスタム仕様に

ガチャのラインナップのカスタムが手に入らなかったので、やむなく自作。

完成までに、だいぶ時間が掛りました。

 

 

ようやく貼りはじめたフェンダー

スポイラーは最後までどちらにしようか迷いました

 

 

こちらのスポイラーにしました

ナンバーは最初から曲がって接着されていたのでそのまま・・

 

 

無難なフェーンダーに落ち着きました。

手持ちの塗料だと黄色の調色が上手く出来ませんでした。

 

 

リアも大人しく普通の形に・・

 

 

 

スケール的に32FORDと並べてみる

 

 

 

シルバーのサニトラが製作中に犠牲になってしまったので黄色が無事に完成して良かった。

 

 

 

400円ガチャだけど弄ると楽しいから、組立前のプラモデル状態の販売もしてほしいかも。

量産品で接着がいい加減だからパーツが曲がって貼り付いている場合が多く

直そうとすると簡単に折れたりする・・

だったら自分で組み立てた方が綺麗な状態で作れそうな気がします。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホィールのデザイン

2023-11-18 | ホビー・プラモデル

55シェビーのホィールを描こうとしたけどまた今度にしました。

前に適当に描いたホィールやタイヤを、現在ギャッサー改に履かしているけど

劇中に出てくる車のサイズに合わせようと作業しようとしたら

急遽、水槽を掃除して交換する羽目になったので、また気が向いたら書いてみます。

 

 

CADの参考に持って来たミニカー

 

 

 

タイヤはコレじゃないよね・・

 

 

 

これは前に適当に書いたのでデザインもPCDもおかしいので作り直したい。

 

 

 

これを参考にしたいんだけど老眼だと光物の凹凸が見えにくい・・

 

 

 

このホィールのデザインも参考になるけど55はもう少しリムが深いよね。

 

 

 

部屋の半分を埋めている重たい段ボールの一部を退かさないといけなくて

久しぶりに段ボール裏にある積みプラの箱を見た

(珍しく今年は数回見る機会があった、何年も見ない時は見ないからね)

BREのZがあったけど手が届かなくて断念しました・・

なんか、その時のマイブームで購入しているから車種もバラバラな感じだけど

もろ自分の好みに振ってるから偏っていているんだよね

自分の趣味の遍歴が見れて面白い。

 

 

封印されし本棚の上にある積プラ

BREのZを出したかったけど手が届かない所でした・・棒で箱を取り出そうとしたら

フジミの15インチワタナベホィールが箱の間に詰まってて取れなかった。

 

 

頭文字DのRX-7のバトルの話が好きで買い漁ってたFD

今ではプレ値の岩瀬恭子のFDもあるね

シャコタン・ブギとか湾岸ミッドナイトとかのクルマも好きです。

漫画の世界だからこそ法規を無視して描けるわけだし

実際に実車であんなスピード出して走ったら

ドラレコが普及した現在、視聴者提供の映像とかでニュースで流れることになる。

 

 

実際に乗るバイクはメーカー問わず乗りますが

プラモは何故かカワサキ車が多い・・他に仕舞ってあるのもほぼカワサキのプラモ

カワサキ以外はスズキのRGガンマが一台あるだけ

CHPのバイクは昔TVで「ジョン&パンチ」を見て好きだった影響、しかもカワサキ

あとは実際に乗ったバイクでプラモが存在する物は買うようにはしているけど・・

無いプラモの方が多いよね小排気量のバイクばかりだし。

 

最近、S氏との会話で

年を取ってからゆっくりプラモを作ろうと積みプラしていたけど

いざその歳に近くなると、老眼で細かな作業が厳しくなるんだよね・・

という話になった。

全国の積みプラしている若い人達に言いたい、早く作らないと老いという敵が現れわれます。

 

もうすぐ「おはよう時代劇」の時間だと思ったら土曜日で放映無かった。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

真夜中の水槽入れ替え

2023-11-18 | Weblog

ここ最近の創作&妄想時間は大抵が真夜中

作りたくなったら明け方まで作業することもある

おはよう時代劇の最後の成敗を見ると眠くなる習慣は何とかしないとね・・

さて今晩もホィールの作り直しのためのCADでも書こうと参考にするミニカーを持って

部屋を移るために廊下に出ると・・

居ましたよ脱走イモリが・・しかもかなり痩せて弱っている

今日逃げたのではないようなガリガリなイモリ

こうなったら小さい穴の蓋がある水槽とチビイモリの水槽の入れ替えだ~と作業開始。

 

 

 

真夜中の廊下を歩いていたやせ細ったイモリ・・

乾き具合から今日逃げたのではない個体かも。

もう水槽の細かな蓋の出来るタイプに交換しないとダメですね。

 

 

この中段の白い水槽と入れ替えします。

 

 

 

作業中は写真忘れたのでもう交換後の画像、水槽内の砂利も洗いました。

 

 

 

入れ替えしたミドルサイズのイモリの水槽、前のより少しだけ奥行きが広くなった。

 

 

 

チビイモリ達も直ぐにクライミングし始めていた・・

今度は3mmの穴なので簡単には脱出できないと思う。

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5個までの制約があるけど

2023-11-17 | TOY/オモチャ/ ミニカー

先日は日付を変えても購入履歴からなのか5個までしか買えず諦めた55ギャッサー

ここ数日、値段が下がって変動した価格では普通にカート入れることが出来て買えるみたい

購入制限は当然転売とかの対策なんだろうけどね

値段が変わりコード番号が変われば購入可能なのは

エラーなのか?見落としなのか?わからないけど・・

Jは買えることに越したことはないので、ありがたくポチッとさせていただきました。

因みに今日も値下がりしていたので試しにカートに入れたら制限上限まで入った?

流石に今日は買っていませんよ・・

(※ブログUP後にAmazonで5台ポチッとしたら買えませんでした、台数制限に引っ掛かったそうです)

新しいアソートの販売が続くから在庫を無くすための処置なのかもね?

ギャッサーは、そうそう数を欲しがる人もいないだろうし

色んな種類を集めるコレクターや転売屋さんは人気があるような車種に飛びつく物ね

なんでも、これから年内の発売のホットウィールは沢山出るからと

ミニカー専門の動画配信者が語ってたからそうなのでしょう。

 

 

Jもイエローは持っている数が少ないんだよね、まだ14個しかない。

現在Amazonで200円を切って来た・・値段がどこまで落ちるかな~楽しみです。

前は最安値が150円台、定価が440円まで値上がりした現在なら、そこまでは落ちないかもね。

 

 

55台は超えていました・・

 

 

 

あと何台増えるかな?

55だから55台は揃えようとしたら値段の安い時に買えたので達成してしまった。

210(ツーテン)だから210台とかS氏が言っていたけど、それは流石に無理です。

このギャッサーはホットホィールの現在の経営陣というかスタッフが変わらない限り

色を変えて出てくると思うのでなくなることはないみたい。

だれだって自分の持っているクルマを世界中に自慢したいものね。

 

じゃあなんでJはこんなにギャッサー買うのと言われるとね・・内緒です。

変動するギャッサーを最安値で買う楽しみがまた始まったかも。

(前は30個までカートに入れられたんだけど今は一人5個まで)

 

※追記・・上でも書いたけど、カートまでは入るけど決済まで進むと買えませんでした・・残念。

インターバルは1週間ぐらいですかね、前の時はそのぐらいで買えたので

その頃にはセールも終わっている事でしょう。

やはりグリーンで55台達成したので良しとします。

Jの55台×2=110台の野望は、買い占め対策の影響で終了です。

Jも一人でコツコツとだけど買い占め?(漁る)てるし買えないのは自分も対象だよね。

 

後で読み返したら誤字脱字満載・・

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イモリホイホイ装置

2023-11-17 | Weblog

今年の春に産まれたシリケンイモリ達が毎回脱走を試みるので蓋を2重にしている

今日も2重の蓋と蓋の間の空間に3匹が這い出ていた。

身体が細くて軽い個体ほど5mmのパンチングの穴をする抜けするのが簡単なのか

脱走しているのは同じようなサイズが多い。

夏場は温度が上昇しないようにファンを回していたので何匹かは逃げていたと思う

実際に夏頃に玄関扉の一歩手前で力尽きていた個体がいたからね・・

イモリなんだから周りに水分が無いと生存は厳しい・・

そんな訳で脱走は本能的な行動だから仕方ないけど

パンチングの目を細かくしたりして逃げ出さない環境を作らないとダメだよね

身体がある程度大きくなれば逃げ出すことは出来なくなる。

以前のようにイトメとか与えることが普通に出来れば成長も早いのだけど

今は扱うお店も少なくなって難しくなったし値段も厳しい。

生餌(釣り餌)の赤虫がまだ食べられないサイズなので冷凍赤虫がメインになる。

 

ある程度のサイズになると突然落ちることもなくなる

Jの所で飼育している個体も最初に来てから7年ぐらい?の間に落ちたのは1匹のみ

(多分現地での採取した物なので野生にいる間に何年生きていたか分からない)

それ以降、毎年産卵しているので、今では普通に増えた。

年々、産卵している親の卵の数が減ってきている様にも思えるけど

今年も時間差で50~60個ぐらい卵を産んだと思う。

 

 

脱走イモリがパンチングの蓋の上にいるのを発見

二重になっているし重し代わりのアクリル板で封じ込められている状態

 

 

今回は3匹も一枚目のパンチングをすり抜けていた・・

 

 

 

そのまま水槽内へお帰り頂く・・

 

 

 

またトラップではないけどパンチングを2重にして重しのアクリル板を乗せておいた。

 

 

 

また直ぐに捕まると思うけど、元気なのはいい事です。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

曲面は苦手

2023-11-16 | 3Dプリンター

立体物の曲面とかカーブを描くのが苦手なので未だにツールも使いこなせず苦戦中

ガチャ・サニーのフェンダーを未だにデータを弄っては印刷して失敗を繰り替えしています。

3度目?4度目?なのか忘れたけど、なんとなくサイズ的にはいい感じになったと思う

この間の切った爪バージョンはボツに・・

 

 

 

左右が似ているから後で切り離したときに混ざると面倒なので列で配置

 

 

 

問題なく印刷出来た。

 

 

 

いつものように二次硬化中

 

 

 

塗装する分だけ切り離し

 

 

 

前回のフェンダーと比較(リヤフェンダー)

 

 

 

前回のフェンダーはアーチが合わずボディがこんな感じに

 

 

 

初期の頃のアーチを薄く、丸くデータを弄る

何度も取り外してガタガタになった部分も隠せます

 

 

半艶で塗装。

 

 

 

シルバーのボディはもうボロボロなので塗装しないとダメになった。

細かな部分のマスキングは面倒なので途中で辞めました・・そのまま色だけ塗って終わりかな・・

 

今回は夜に軽い作業だけして終了。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする