経営の神様松下幸之助の素晴らしさを再認識しました。
各種研修資料と取り寄せている関係でPHP社から毎月FAXニュースを頂いています。
先月末に頂いたその新聞記事の題名が「批判する人をほめる」でした。
松下幸之助らしいといえばらしいのですが
中々出来るものではありません。
自分が快いと思わない発言に対しては
①無視をする
②噛み付く
③説得する
これくらいの方法しか思い浮かばなかった私にとって
その人に実際に会って話を聴くという選択肢はありませんでした。
勿論、聴く振りなどしていては直ぐに魂胆がばれてしまいます。
じっくりと聴き、そしてその発言を肯定する。
自分に置き換えると出来そうにもない話です。
しかし、クレームは宝などといいながら
自分に対する批判が効けないなどと言っておられる場合ではないので
今日からでも実践していきたいものです。
批判する人をほめられる人になりたいものです。
各種研修資料と取り寄せている関係でPHP社から毎月FAXニュースを頂いています。
先月末に頂いたその新聞記事の題名が「批判する人をほめる」でした。
松下幸之助らしいといえばらしいのですが
中々出来るものではありません。
自分が快いと思わない発言に対しては
①無視をする
②噛み付く
③説得する
これくらいの方法しか思い浮かばなかった私にとって
その人に実際に会って話を聴くという選択肢はありませんでした。
勿論、聴く振りなどしていては直ぐに魂胆がばれてしまいます。
じっくりと聴き、そしてその発言を肯定する。
自分に置き換えると出来そうにもない話です。
しかし、クレームは宝などといいながら
自分に対する批判が効けないなどと言っておられる場合ではないので
今日からでも実践していきたいものです。
批判する人をほめられる人になりたいものです。