先日、金沢商工会議所で営業マン向けセミナー講師を務めました。
その名も「目からウロコの営業術」
こんなベタな題名にもかかわらず30名定員だったセミナーに
103名もの申し込み、参加がありました。感謝感謝です。
主催者ご担当や弊社サポートスタッフを含めると106人
212の目が有ったことになります。
セミナーの感触はすこぶる良く、セミナー後、商工会議所ご担当からは
「シリーズ化しませんか?」とのお言葉もいただけました。
実は、このセミナーは営業マン向けテクニックは一切入れていませんでした。
その理由は、副題に「売れない理由を知れば売れるのです」と付けていたからです。
即ち、自分の姿を実感してもらうことに重点を置いたため
テクニックの話を入れる必要はなかったのです。
それでも多くの方に
「今までに参加したことがない為になるセミナーだった」とか
「実演することで自分の癖がわかりました。」などの言葉をかけていただきました。
そんな中、ある企業の営業マンの方に頂いた言葉が
「本当に音を立てて目からウロコが落ちましたよ!
自分は基本が成っていないことが良く分かりました。」というものでした。
意外に基本というのは無視されてしまっているものなのです。
次回以降は、テクニックもお話しなければと思っています。
次回以降のご参加をお待ちしております。
その名も「目からウロコの営業術」
こんなベタな題名にもかかわらず30名定員だったセミナーに
103名もの申し込み、参加がありました。感謝感謝です。
主催者ご担当や弊社サポートスタッフを含めると106人
212の目が有ったことになります。
セミナーの感触はすこぶる良く、セミナー後、商工会議所ご担当からは
「シリーズ化しませんか?」とのお言葉もいただけました。
実は、このセミナーは営業マン向けテクニックは一切入れていませんでした。
その理由は、副題に「売れない理由を知れば売れるのです」と付けていたからです。
即ち、自分の姿を実感してもらうことに重点を置いたため
テクニックの話を入れる必要はなかったのです。
それでも多くの方に
「今までに参加したことがない為になるセミナーだった」とか
「実演することで自分の癖がわかりました。」などの言葉をかけていただきました。
そんな中、ある企業の営業マンの方に頂いた言葉が
「本当に音を立てて目からウロコが落ちましたよ!
自分は基本が成っていないことが良く分かりました。」というものでした。
意外に基本というのは無視されてしまっているものなのです。
次回以降は、テクニックもお話しなければと思っています。
次回以降のご参加をお待ちしております。