交通渋滞という経済損失があります。
交通渋滞がなくなればどれだけ多くの経済効果が発揮できるでしょうか?
こちら金沢の交通渋滞は決まって朝7時30分から8時30分ころがピークになり
夕方は17時から18時30分に掛けてがピークになっているように感じます。
この時間帯はまさに渋滞を耐え忍ぶことが仕事のようなものです。
色々話題の多い未来工業(岐阜県)は朝15分、夕方15分それまでの就業時間を短縮していると聞きます。
これは女性従業員の提案で、朝の15分は旦那様や子供たちを見送る時間
夕方の15分は道路の混雑が無く、15分の違いが結果として30分の違いに繋がるというものです。
まさに、渋滞という経済損失を従業員自身の進言で会社を動かした好例ともいえます。
たまたま交通渋滞は多くの車がタダ耐え忍ぶことを仕事としているかの如く
皆がイライラしながら数珠つなぎになっているのですが
私たちが日々抱える仕事などもまさに同じ事が言えるように思います。
やらなければならないのに
やりもせずにただ日々積みあがって行く未消化の仕事
積み重なれば積み重なるほどあれに手を付け、これに手を付け
それでも仕事が完結する訳でもなく
更に積みあがって行く仕事を見て
またため息・・・。
どんどん目に見えぬプレッシャーが大きくなって行く・・・。
結果として
仕事から逃げ出したくなって
「俺もう限界です。辞めさせてください!」と究極の逃亡劇
何もかも投げ出す事によって究極のプレッシャー回避術の選択
迷惑なのは周囲の人たち
ある日突然、自分の仕事でもないものが降りかかってきてしまう・・・。
こんな風にならないように日々の仕事は
目に見えぬプレッシャーにならないように
渋滞を起こさない工夫が必要ですね。
交通渋滞がなくなればどれだけ多くの経済効果が発揮できるでしょうか?
こちら金沢の交通渋滞は決まって朝7時30分から8時30分ころがピークになり
夕方は17時から18時30分に掛けてがピークになっているように感じます。
この時間帯はまさに渋滞を耐え忍ぶことが仕事のようなものです。
色々話題の多い未来工業(岐阜県)は朝15分、夕方15分それまでの就業時間を短縮していると聞きます。
これは女性従業員の提案で、朝の15分は旦那様や子供たちを見送る時間
夕方の15分は道路の混雑が無く、15分の違いが結果として30分の違いに繋がるというものです。
まさに、渋滞という経済損失を従業員自身の進言で会社を動かした好例ともいえます。
たまたま交通渋滞は多くの車がタダ耐え忍ぶことを仕事としているかの如く
皆がイライラしながら数珠つなぎになっているのですが
私たちが日々抱える仕事などもまさに同じ事が言えるように思います。
やらなければならないのに
やりもせずにただ日々積みあがって行く未消化の仕事
積み重なれば積み重なるほどあれに手を付け、これに手を付け
それでも仕事が完結する訳でもなく
更に積みあがって行く仕事を見て
またため息・・・。
どんどん目に見えぬプレッシャーが大きくなって行く・・・。
結果として
仕事から逃げ出したくなって
「俺もう限界です。辞めさせてください!」と究極の逃亡劇
何もかも投げ出す事によって究極のプレッシャー回避術の選択
迷惑なのは周囲の人たち
ある日突然、自分の仕事でもないものが降りかかってきてしまう・・・。
こんな風にならないように日々の仕事は
目に見えぬプレッシャーにならないように
渋滞を起こさない工夫が必要ですね。