日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

謝り方

2012-01-04 | つれづれ
謝り方は難しいものです。
「ゴメンなさい。」
「申し訳ありません。」
「もうしません。」
言葉で謝ったとしてもそれで許されるとは限りません。

先ずは相手を怒らせたことを詫びるのは当然ですが
ここで終わってはいけません。
謝ることに必要なのは、次回以降同じ過ちをしないという改善の意思です。

怒らせた相手はどこかで挙げた拳を下ろさなければ収拾がつきません。
その拳を下ろすタイミングを怒らせた側が提供しない限り相手の怒りは収まりようがありません。

「申し訳ありません。今後、○○の様な対策を取り再発防止に努めます。」
こんな風に改善策を入れることによって、
「次回以降気をつけてよ。」
と、拳を下ろす言葉を言いやすくなるのです。

ただひたすら頭を下げ続けるなどという無策な謝り方は相手の怒りを助長させるだけです。
暮れぐれも始発防止策を入れない反省のない謝り方は避けたいものですね。
コメント
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