日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

怒らない方法発見

2012-02-10 | つれづれ
怒らないで済む方法を発見しました。

怒らないで済む方法は自分が怒るであろうシチュエーションを避ければ良いのです。

すごく簡単に答えが出ました。
って、ここのところ私の答えが同じような答えが多いなあなんて思っていませんか?

アタリ!!
ピンポン!!
アタリです!!
最近問題に対する答えは同じ方向性なのです。
だってそれが真理なのですから・・・。

なぜ怒るのか原因をよくよく考えてみると
いつもその原因は同じです。
「俺の思い通りにならない!」という思いが発端です。
「俺が損をしている!」と感じているからです。

怒りの原因は自分の思い通りにならない事に腹を立てるのです。
即ち自分中心=利己心の塊=世間への無意味な反発
そんな構造になっているのです。

自分が腹を立てるであろうことは先回りしてその芽を潰せば良いのです。
芽を摘んでしまえば自分が腹を立てる事は無くなるという算段です。
事が起こってから対処する事のまずさは
福島原発事故とそれに対処できないでいる東電と政府の動きを見れば明らかです。

先ずは事が起こらないようにする。
攻撃は最大の防御ですものね。





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