日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

指導不足か確認不足か?

2010-06-25 | 経営改善
あなたならどうしますか?

部下がお客様の所でミスをしました。
その後、お客様の所へ行って謝る時の一言として
「申し訳ありません。私の指導不足でした。」
「申し訳ありません。私の確認不足でした。」

前者は、ミスを犯した部下のせいです。
後者は、ミスを犯させた私(上司)のせいです。

新入社員が多い時期です。
「この子は入ったばかりの新人でして申し訳ありません。」
「この子はアルバイト店員なので申し訳ありません。」
「この子は担当を変わったばかりなので申し訳ありません。」
こんな言葉が会社や店先で飛び交っています。

本当にそれで良いのでしょうか?
人がミスをするのは当たり前の事です。
ミスをしたくないなら全て機械に任せるべきです。

そのミスは、私(上司)の「指導不足」ですか?
それとも私(上司)の「確認不足」ですか?
その言葉使い一つで部下はあなたの事を尊敬もするし侮蔑もしてしまいますよ。

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