お客がいない…。
中小企業が苦手なマーケティング
あちこちで諦めにも似た嘆きが聞こえます。
チョッと待ってください。
本当にお客はいないのでしょうか?
「顧客拡大!顧客拡大!」
念仏のように「顧客拡大」と言い続けていても顧客が増えることはありません。
殆どのケースで、大切なことを見失っています。
顧客が求めているのは何か?という基本的な思考です。
どんなにデザインの良いドリルを売ろうとしても
これ以上精密できれいな穴を開ける武骨なドリルに勝つことはありません。
どんなにスタイルの良いストーブを売ろうとしても
点火の瞬間に暖かくなる昔ながらのストーブに売上げが負けてしまいます。
掃除機にしても
乗用車にしても
洋服にしても
お客様がなぜその商品を購入したいのかという
基本中の基本を忘れて値段ばかりにフォーカスすると
たとえ100円で売り出しても売れるものではないのです。
お客様を拡大する方法を考えてみませんか?
「できない」から始めるのではなく「この問題を解決すればできる」から始めてみましょう。
顧客拡大は要らないものを売るのではなく
お客様が必要なものを売る姿勢で検討してみたいものですね。
中小企業が苦手なマーケティング
あちこちで諦めにも似た嘆きが聞こえます。
チョッと待ってください。
本当にお客はいないのでしょうか?
「顧客拡大!顧客拡大!」
念仏のように「顧客拡大」と言い続けていても顧客が増えることはありません。
殆どのケースで、大切なことを見失っています。
顧客が求めているのは何か?という基本的な思考です。
どんなにデザインの良いドリルを売ろうとしても
これ以上精密できれいな穴を開ける武骨なドリルに勝つことはありません。
どんなにスタイルの良いストーブを売ろうとしても
点火の瞬間に暖かくなる昔ながらのストーブに売上げが負けてしまいます。
掃除機にしても
乗用車にしても
洋服にしても
お客様がなぜその商品を購入したいのかという
基本中の基本を忘れて値段ばかりにフォーカスすると
たとえ100円で売り出しても売れるものではないのです。
お客様を拡大する方法を考えてみませんか?
「できない」から始めるのではなく「この問題を解決すればできる」から始めてみましょう。
顧客拡大は要らないものを売るのではなく
お客様が必要なものを売る姿勢で検討してみたいものですね。