日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

優しくない人の優しさ

2007-07-12 | 危機管理
優しくない人がいます。
優しくない人に限って優しいふりをします。
自分のモチベーションの低さを優しさというオブラートに包んでいたりします。

間違った優しさは人すら殺しかねません。

優しいふりをしていることに自己満足している姿を見て
誰も信頼などしないにもかかわらず、偽りの優しさをふりまいています。

叱らないといけないときに叱らないのは優しさではありません。
成績が上がらない部下に叱咤激励をしないのは優しさではありません。
敢えて厳しい訓練を受けさせているのに「ひどい仕打ちをされているね」という言葉掛けは優しさではありません。

本当に相手の事を思う優しさがあるならどんなにきつい言葉でも言われた相手は感謝するものです。
こちらの優しさが足りなかったり、間違っているから相手は嫌な顔をするのです。

新入社員なら「世間知らず」、「未熟者」といわれて
見過ごしてもらえるでしょう。

しかし、これが
主任になり
係長になり
課長になり
部長になり
常務になり
専務になり
社長になれば、人間性すら疑われかねません。

間違った優しさは周囲を窮地に追い込みます。、
優しいふりをする無責任さは周囲に迷惑をかけます。

自分が優しさから動いているのではなく
嫌われたくないから優しいふりをしているとしたら
いつか自分の身にそれが帰ってくることを理解しておきたいものです。


そんなことあるのかなあ、、、、
自分の事じゃないよ!
なんて思っている人に限ってそうだったりします。

ご用心!ご用心!
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そのものになりきる

2007-07-11 | 経営改善
経営には理念が必要です。
その理念にはコンプライアンスは不可欠です。
単なる法令遵守だけではなく、商道徳も含めた
広い意味のコンプライアンスを指します。

先日、某禅宗のお坊さんのお話を聞く機会がありました。
その時にハタと気付かされたことがありました。

自分がそのものになりきるのだということです。
例えば、生け花を生ける場合でも
生けたその生け花自身になってみるというものです。
一般的にお花を生けると見る側からの目で生け花を見ているものです。
しかし、これを生けられた側から(即ち自分が生け花自身となって)見ると
花一本一本の切り方
魅せ方
生けた後の置き場所など
生けた側から見ただけでは気付かないものがたくさん見えてくるというものです。
もちろん、見えるからには直すべき所は直しなさいというものです。

観念的世界に入る部分でもありますので
無理にわかろうとする必要も無いのかもしれませんが
そのものになりきることの大切さを教えていただきました。


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鰯のおいしいお店

2007-07-10 | 素敵な企業・素敵なスタッフ
たった今、金沢片町の鰯料理専門店「鰯組」さんから帰ってきました。

金沢市片町でも犀川に近いこのお店は
高さ180cmにも満たない入り口をくぐり
中に入ると昭和ロマンの雰囲気が広がります。

いかにも朴訥とした店主が、はにかみながら迎えてくれます。
カウンター奥に陣取りお奨めを聞くと
鯖のお刺身と
鰯の春巻揚げ
みずナスの糠漬けを奨めてくれました。

まずは生ビールを注文し、
生ビールと突き出しが出てくるのを持ちました。
突き出しのレベルを見ればそのお店の全体像は見えるものです。
そのため、突き出しは楽しみにしています。

カウンター越しにはどの席のお客が注文したのか
サザエのつぼ焼きが良い匂いを放っています。

思わず「おいしそう!食べたい!!」と思いながらも
逸る気持ちを抑えながら生ビールと突き出しが出てくるのを持ちます。

待つこと数分
既に私の喉は三年も逢っていない恋人に
逢う直前のようにカラカラに渇いていました。

きっ、来たぁ~♪
遂に待ちに待った生ビールが来ました。

しかし、突き出しが来ません。
ふ、ふ、不吉な予感。。。。
このお店は突き出しが無いの?

カウンター越しのサザエのつぼ焼きを恨めしげに睨みながら
生ビールに口を付けた瞬間
「突き出しおねが~い!」という声と共に
なんとサザエのつぼ焼きが突き出しに出てきました

ええええ~~~  うっそぉ~~♪
なんともおいしい味付けのサザエのつぼ焼きが
突き出しとして出てきました。。。。。
すごい!すごすぎる!!

おいしかった
サザエぎらいな人も舌を巻くほどにサザエのつぼ焼きはおいしかった。
思わず、貝に残る出し汁まで飲み干してしまいました。

そして、鯖の刺身やお漬物

お店はいつの間にかお客様で一杯になっていました。
さすがは鰯料理の名店です、大したものです。

お腹がいっぱいで注文できなかった品々がまだまだたくさん有ります。
次回は何を注文しようか・・・。

金沢へお越しの際は一度お寄り頂く事をお奨めします。
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第三者として自分を見る

2007-07-09 | 経営改善
もしも自分自身を第三者の目で見たらどうなるでしょうか?

売り上げを上げる努力をしているでしょうか?
利益が出る努力をしているでしょうか?
頼り甲斐があるでしょうか?
男(女)らしいでしょうか?
毅然としているでしょうか?
みんなに優しいでしょうか?
厳しさがあるでしょうか?
努力家でしょうか?
素敵でしょうか?
公正でしょうか?

人は自分自身に甘くなるものです。
もしも、自分自身を第三者の目で見ても
恥ずかしくはありませんか?
何も言われない自信はありますか?

どうぞ、第三者の目で自分自身を見つめなおしてみてください。
そこには驚きがあるかもしれませんよ。
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自分の事はさて置いて

2007-07-09 | 危機管理
人は自分だけはそんなことにはならないという変な自信があるようです。
いわゆる、高を括るというヤツでしょうか・・・。
自分で自分の姿を鏡に映してみると赤面しそうなことを
平気でやっていたりします。

私の周辺にもこのような人を見かけることが多々あります。
会社のお金を持ち出す。(背任行為です)
損を覚悟で突っ走る。(これも背任)
粉飾決算してでも借入をする。(詐欺です)
会社へ付回しをする(これも背任)
毎日ゴルフ三昧(職場放棄?)
・・・

自分の会社だから何をやっても構わない!
どうせ俺が責任を取らなきゃならないんだ!
こんなことを考えているから従業員が辞めていくのです。
こんなことを考えているからモチベーションが下がるのです。
自分の会社が楽しくないなら楽しくなる工夫をするべきでしょう。

本当に成績の良い会社にしたいのなら
自分の事はさて置いてなんて考えは止めたいものです。
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政治的意図と自己主張

2007-07-08 | つれづれ
朝日新聞へ脅迫文と銃弾? 山口・光市母子殺害事件で(共同通信) - goo ニュース

なんだか悲しいことが続きます。
自由主義の世界ですから自己主張はしても良いでしょう。
しかし、自由主義は周囲の人に優しさを持たなければならない筈です。
何かがある度にそれを政治的に利用して自分の意見だけを通そうとする・・・。

いつの間にか遺族や被害者に対する優しさ等微塵も見られない所で
弁護士が自己主張のパフォーマンスをしたり
今回のような、おバカな目立ちたがり屋が出てきたり・・・。
人の気持ちはどこかに追いやられてしまっています。

昔の日本には思いやりや武士の情けなどがあったはずです。
周りの人に対する優しさを持った日本に戻って欲しいものです。
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先ずは真似から

2007-07-08 | 経営改善
経営の神様松下幸之助翁は生前こんなことを言ったことがあります。
ウチは東京にソニーという研究所を持っていると・・・

松下電器はマネシタ電器と揶揄されたこともありますが
松下幸之助の真意は、投入資金と時間にあったようです。

新製品の開発には莫大な資金と時間が必要になります。
何も成功するか失敗するか分らないものを率先して手がけなくとも
他社の製品を見た上で改善改良を加えれば
更に良い物が市場に出せるという理論だったようです。

松下電器ほどの大手がこの手法を使うのはどうか?という意見もありそうですが
中小企業においてはこの手法は取り入れるべきです。
特に、何をどうして良いかわからない場合は効果が期待できます。

人真似は悪ではありません。(もっとも権利の無断使用はいけません)
先ずは、経営手法の真似をして取り入れてみるのも一手です。
経営が上手く行かない人に限って
他人のやっていることを批判しがちです。
批判していても仕方がありません。

たとえ真似でもかまいませんから
出来ることから一つずつこなして行きたいものです。
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一即全体

2007-07-07 | 経営改善
『一即全体』という言葉を聞きました。
たった一つのことと思うかもしれないが
それは全体(たくさん)の事なのだという事です。

もう少し分かりやすく言えば
お客様がいらっしゃったのに挨拶をしない社員が居る。
これはその挨拶をしない人一人の問題ではなく、
会社全体にそれを良し(許す)とする気持ちがあるという事です。

さらに、会社の廊下にゴミが落ちている
何人もの人がそれを見ているはずなのに誰も拾おうとしない。
これはそのゴミ一つの問題ではなく
そのゴミを放置しておく会社全体の問題であるという事です。

ついでにもう一つ
急いでいたので納品書を切らずに商品を納品してしまった。
これは、今回だけのイレギュラーだと考えてはいけないという事です。
商品管理や顧客管理がうまくいっていないのです。
それなのにたった一つのことだからといって見逃す・・・。

どうでしょうか?
思い当たる事はありませんか?
ひょっとしたら自分自身が
一即全体の一になっているなんてことはありませんか?
自分の行動を見直してみたいものです。

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社長の仕事

2007-07-07 | 経営改善
忘れてしまわないうちに連続投稿します。
昨日の研修会で教わった事を残しておきたいと思います。

重要な問題を人(役員や幹部社員)に任せてしまう社長が居ます。
重要な問題であれば有るほど社長自らが働きかけないといけません。
何も、一から十まで全て行動してくださいと言っているのではありません。
社内の仕事ですから実際の現場は従業員に任せれば良いのです。
しかし、その指示や問いかけを社長自らがしないといけないのです。
社長の声は従業員にとっては絶対です。
その絶対的存在である社長の口から直接聞こえてくるものは
最優先のものになるのです。
そして、直接声掛けをしたことを他の幹部に話をしておくのです。
「気にして見てやって貰えないか?」
この気遣い一つで部下は動き易くなるのです。

大切な事の声掛けを部下に任せてはいけません。
これが社長の仕事ですよ。
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0.1%になりませんか?

2007-07-07 | 自己啓発
故飯塚毅氏が生前仰っていた言葉です。
99.9%の人は困難に立ち向かうとそこでUターンしてしまう。
99.9%の人がUターンするという事は、
自分が残りの0.1%に入れば良いのだと・・・。

恐らく殆んどの人がこの言葉の意味するところを理解できると思います。
しかしまた殆んどの人がこの言葉を実践する事はできないでしょう。

私が加入しているTKC全国会の創始者飯塚毅氏は
昨年封切られた『不撓不屈』のモデルでもある人です。
我々職業会計人が有るべき姿を明示してくださった方です。

税金を誤魔化しちゃいけません。
従業員を裏切っちゃいけません。
消費者を欺いちゃいけません。
我が身だけ良ければはいけません。
全て分かっているのに中々出来ません。

気楽に考えましょう。
少しだけ諦めの悪い人間になりましょう。
そうすれば、自分の思いが形になる事請け合いです。
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ペンの横暴

2007-07-07 | つれづれ
また、色々な方からご意見を頂くかもしれませんが
「ペンは剣よりも強し」の言葉に嘘が混ざっています。

最近の報道姿勢を見ている限りでは
「ペンは剣よりも強し」と言うより
「ペンは剣よりも傍若無人」という言葉が匂います。

つい先日まで応援していたホリエモンを扱下ろします。
つい先日まで応援していたグッドウィルを扱下ろします。

自分たちは広告主たちの力関係を見ながら彷徨っているくせに
他人の重箱の隅は突っついて楽しいらしい・・・。

我々は生身の人間です。
しかし、報道は平気で生身の人間を殺そうとします。
その裏づけは「正義」だそうです。
後ろにスポンサーが付いた報道など
信じられないことは明らかなはずです。

提供という眼に見えない圧力の中で
公平性など保てないなら
自ら報道の部門から外れることが当たり前なのかもしれませんね。
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いまや公僕は死語?

2007-07-05 | つれづれ
徒労感・見切り…社保庁職員、「自己都合」退職が急増(朝日新聞) - goo ニュース

公僕とは、「公衆に奉仕する者。あるべき姿としての、公務員をさす。」そうです。
一生安泰を望んで公務員になった社会保険庁の職員の一部にとって
今の社会保険庁への風当たりを考えるといてもたってもいられないのでしょう。

今年に入ってからの年金問題は元々誰が作ったのでしょうか?
他の省庁の職員が引き起こしたわけではありません。
社会保険庁の人たちが
長年、風土として作り上げてしまったものの筈です。
なのに反省するどころか逃げ出してしまう・・・・。
無責任にも程があります。

年金を生活の支えにしている人たちがたくさんいます。
そして、自身の加入実態が間違っているかもしれない人がたくさんいます。

自分達は公僕であるということを忘れてはいけないのではないでしょうか?
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ロープライス住宅の後悔

2007-07-05 | つれづれ
私は過去に数回家を建てた経験があります。
勿論、施主としてです。
その都度、たくさんの住宅メーカーを見て歩きます。

応対する営業マンに『同じ業界の人には話しません』と言われたことも何度かありました。
それでも、各社の情報収集や建築時のポイントを知るため、しつこく聞いた回りました。
そんな中で所謂ロープライス住宅を建てるメーカーに聞いた話です。

私 「本当に坪当たり30万円以内で建つの?」
営業「はい!建ちますよ。」
私 「なんで?壁が薄いの?」
営業「いいえ、企業努力です。」
私 「追加はないの?」
営業「ありません!」
私 「外回りの工事は別?」
営業「はい、別です」
私 「地盤改良は?」
営業「別です。」
私 「コンセント少なくない?一個つけるといくら?」
営業「はい、一部屋二箇所が標準です。一箇所3万円です。」
私 「え~っ!?地元の工務店さんはサービスしてくれるよ」
営業「ウチは、プラン以外は通常料金をいただきます。」
私 「押入れの棚板も高いの?」
営業「一段5万円です。」
私 「え~っ!? 高いってぇ~! 標準以外はみんなそうなの?」
営業「追加変更は定価でお願いしています。」
私 「じゃあ、30万以下で建つ家なんか殆どないんだ?プランのままじゃ、住みにくそうだし・・・」
営業「プランのままで、本体だけなら30万円以下ですよ。」
私 「その代わり、夢も何にもない家じゃん!」
営業「家は建ててしまえば同じですよ。」
私 「そうでもないんじゃない?家は引き渡されたその日から後悔が始まるって言うし・・・。」
営業「ご主人、住宅関係でしょ?関係者にはもう話しません!!」
私 「住宅関係者じゃないけれど、話さないならもういいや!でも家の中は見せてね!」
その後、その営業が付いて回ることはありませんでした。
しかし、他メーカーで聞いても、本体価格坪当たり30万円以内は可能だとのことでした。
ただし、
①廃番の建材、建具、内装材を使う
②大量仕入れをしたものを使う(流しやお風呂)
③電灯等は別途
④外溝工事は別途
⑤プラン変更は有料(定価)
⑥引渡し後の手直しなど不可
⑦細かな細工は不可
などは我慢して欲しいとのことでした。

ロープライス住宅で過去にこんなことがありました。
建てて半年もしないうちに
①引き戸が動かない
②床が傾いている
③サッシが開かない
④壁に隙間
⑤壁紙が至る所で剥がれる
⑥サッシが一重
⑦床がギシギシ言う
⑧天井裏を見てみると、柱が繋がっていない部分がある

結局この方は裁判をして手抜き工事とのことで
建築会社に修理をしてもらいました。
しかし、その後余り時間を取らないで引越しをされてしまいました。

坪当たり30万円以下で建つといわれて建てたのに
坪当たり40万円近くかかった上に手抜きでした。

すべてのロープライスを悪者とは言いません。
しかし、理由の無いロープライスは信用してはいけません。

是非ともロープライスを良しとしないようにお願いしたいものです。
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お客様を迎える姿勢

2007-07-04 | 他人のフリ見て我が身を正す
昨日は終日、会計事務所を20件訪問しました。
千差万別とはこのことでしょう。
訪問者が玄関のドアを開けた時には
既に応対者が立って待ち受けている事務所さん。
そして、正反対に邪魔臭そうに立ち上がる事務所さん。
ひどいのは知らん振りしてこちらを見てもくれない事務所さん。
まさにいろいろな来客対応を見せてもらいました。

どこの会社でもそうですが、その会社の社長など責任者がいる時と
いない時では従業員の態度は異なることが多いようです。
しかし、お客様は見ているのです。
お金を払っていただくお客様に背を向けてはいけません。
会社やお店にとって一番大切なのは誰かという事を忘れたくは無いものです。

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都合の良い耳を作る

2007-07-03 | 自己啓発
上手く伝わることを願いながら書きます。

私たちは何故か自分にとって嫌な、不快な言葉につい神経を尖らせてしまいます。
このような言葉は、時には何週間も私たちの心を傷つけ続けたりします。

しかし、本当にその嫌な、不快な言葉は
私たち自身の心を傷つけ続けるほど価値があるものなのでしょうか?

例えば、
「あの人は強引だから嫌い!」
「あの人は優柔不断だから頼れない!」
「あの人は不潔だから嫌い!」
なんて言葉や陰口にも、クヨクヨしたりしてしまいます。

言葉の分析ではありませんが
強引だから嫌い=協調性を持てば好き
優柔不断だから頼れない=即断即決なら頼りになる
不潔だから嫌い=清潔にすれば好き
という風に置き換えることが出来るはずです。

情報の選別をしなければいけない時代になりました。
このような時代の中で、自分に無尽蔵に降りかかる言葉の嵐を
すべて額面どおりに受け取っていては身が持ちません。

何もかも受け流せとは言いません。
自分の悪口に聞こえるものは、大切な忠告に聞こえる耳を持ちたいものです。
都合の良い耳を作る。
それは、前向きに物事を捉えるという意味です。
チョッと聞き方を変えてみてはいかがですか?
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