今日の小学生国語クラスは、2学期最後の授業でした
そこで、授業の最後にゲームをすることに。
2チームに分かれて、「漢字しりとり」をしました。
漢字しりとりのルールについては、こちらをご覧ください。
制限時間8分で、より多くの熟語でしりとりができたチームが勝ち
基本は二字の熟語でしりとりをするので(一つの熟語につき1ポイント)、三字熟語を使ったら2ポイント、四字熟語を使ったら3ポイントと加算されるルールにしました。
辞書使用可にしたところ、すごい勢いで辞書を引きながら、頑張って熟語をひねり出していました
(もちろん、辞書を使わずに頭の中から出てきた熟語もたくさんあったようですが…)
仲良しクラスなので、チームワークも良かったです
結局、27対31。
接戦で、とっても盛り上がりました
←いつも読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村←こちらもクリックしていただけると嬉しいです♪
そこで、授業の最後にゲームをすることに。
2チームに分かれて、「漢字しりとり」をしました。
漢字しりとりのルールについては、こちらをご覧ください。
制限時間8分で、より多くの熟語でしりとりができたチームが勝ち
基本は二字の熟語でしりとりをするので(一つの熟語につき1ポイント)、三字熟語を使ったら2ポイント、四字熟語を使ったら3ポイントと加算されるルールにしました。
辞書使用可にしたところ、すごい勢いで辞書を引きながら、頑張って熟語をひねり出していました
(もちろん、辞書を使わずに頭の中から出てきた熟語もたくさんあったようですが…)
仲良しクラスなので、チームワークも良かったです
結局、27対31。
接戦で、とっても盛り上がりました
←いつも読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村←こちらもクリックしていただけると嬉しいです♪