昨日の日経新聞夕刊に放送大学の興味深い記事が
掲載されていた

ビジネスパーソン1,000人が考える
「いま、学ぶべき教養」
「ジャンル」テーマ %
1.「日本史」全般 47.9%
2.「学問」 経済学 47.4%
3.「文化」 日本文化の知識41.8%
4.「世界史」全般 36.5%
5.「現代文学」全般 35.5%
(日経ビジネスアソシエ2013年2月号)
ということで学びたい1位は「日本史」!
必要な教養を身につけていると思うと答えた人は
29%に過ぎなかったらしい
その質問を自分に向けられたらとてもYESとは
答えられなかったと思う
このブログで何度も書いたことがあるがそれなり
の会合に出席すると緊張して落ち着かない
仕事そのものの場なら本業だから気にもしないが
その後によくある懇親会がどうも苦手でできれば
遠慮したくなることもある
顔ぶれでプレッシャーを感ずることがある
大抵は6~7名の円形テーブルに分かれて食事を
しながら歓談するのが普通のパターンだが隣りの
人が初対面とかそれなりの立場の人だと緊張する
お互い様だと言い聞かせていても粗相がないよう
最初のひとことから飲食より会話に気を遣うのだ
そこでのやりとりで互いの教養度みたいなことが
自然とわかってしまう
こちらのこと中心に会話をすればいいのだろうが
やはり聞き上手をして気分よくしてあげたい
そしてテーブルの人たちを和ましてあげたい
自分にプレッシャーをかけて疲れてしまう
そんな時にスマートに対応できない自分を見ると
つくづくと自分の教養のなさを恥じることがある
”もっと勉強しておけばよかった!”
”もっと沢山のことを経験しておけばよかった!”
いつもそう思って後悔してしまう
せめて、残された人生・・・
いまからでも遅くないので
見たり、聞いたり、読んだり、そして交わったり
いろいろ体験をして少しでも豊かなりたいね
そのことが人の輪を広げて行く
人生を広く生きて行くことになる
話題が飛躍したが「教養」云々は別にしても学習
して損をすることはない
学んだことはどこかで役に立つ
実は放送大学の資料は取り寄せていた
それも「日本古代中世史」を学ぶつもりだったが
今年はその科目の続編「日本近世史」しかない
他の科目にするかNHK学園や大学の通信教育に
も関心があって調べているところ
いかにも優等生みたいなことを言っているけれど
これまでに勉強をしてこなかったことへの自省を
込めているのだろうと思う
そんなときこの記事をみて学びたい1位が日本史
となっているのにびっくりした
最近、書店で文庫サイズの「日本史」や「世界史」
がよく目につく
「歴女」とか言われたことがあったがいまどうなの
か、男はもともと歴史が好きなんだよね!
これ読んでくれた人に
「いま、学ぶべき教養」?と聞いたら
どんな答えが返ってくるかな?
掲載されていた

ビジネスパーソン1,000人が考える
「いま、学ぶべき教養」
「ジャンル」テーマ %
1.「日本史」全般 47.9%
2.「学問」 経済学 47.4%
3.「文化」 日本文化の知識41.8%
4.「世界史」全般 36.5%
5.「現代文学」全般 35.5%
(日経ビジネスアソシエ2013年2月号)
ということで学びたい1位は「日本史」!
必要な教養を身につけていると思うと答えた人は
29%に過ぎなかったらしい
その質問を自分に向けられたらとてもYESとは
答えられなかったと思う
このブログで何度も書いたことがあるがそれなり
の会合に出席すると緊張して落ち着かない
仕事そのものの場なら本業だから気にもしないが
その後によくある懇親会がどうも苦手でできれば
遠慮したくなることもある
顔ぶれでプレッシャーを感ずることがある
大抵は6~7名の円形テーブルに分かれて食事を
しながら歓談するのが普通のパターンだが隣りの
人が初対面とかそれなりの立場の人だと緊張する
お互い様だと言い聞かせていても粗相がないよう
最初のひとことから飲食より会話に気を遣うのだ
そこでのやりとりで互いの教養度みたいなことが
自然とわかってしまう
こちらのこと中心に会話をすればいいのだろうが
やはり聞き上手をして気分よくしてあげたい
そしてテーブルの人たちを和ましてあげたい
自分にプレッシャーをかけて疲れてしまう
そんな時にスマートに対応できない自分を見ると
つくづくと自分の教養のなさを恥じることがある
”もっと勉強しておけばよかった!”
”もっと沢山のことを経験しておけばよかった!”
いつもそう思って後悔してしまう
せめて、残された人生・・・
いまからでも遅くないので
見たり、聞いたり、読んだり、そして交わったり
いろいろ体験をして少しでも豊かなりたいね
そのことが人の輪を広げて行く
人生を広く生きて行くことになる
話題が飛躍したが「教養」云々は別にしても学習
して損をすることはない
学んだことはどこかで役に立つ
実は放送大学の資料は取り寄せていた
それも「日本古代中世史」を学ぶつもりだったが
今年はその科目の続編「日本近世史」しかない
他の科目にするかNHK学園や大学の通信教育に
も関心があって調べているところ
いかにも優等生みたいなことを言っているけれど
これまでに勉強をしてこなかったことへの自省を
込めているのだろうと思う
そんなときこの記事をみて学びたい1位が日本史
となっているのにびっくりした
最近、書店で文庫サイズの「日本史」や「世界史」
がよく目につく
「歴女」とか言われたことがあったがいまどうなの
か、男はもともと歴史が好きなんだよね!
これ読んでくれた人に
「いま、学ぶべき教養」?と聞いたら
どんな答えが返ってくるかな?