
生瀬駅(なまぜえき)は、兵庫県西宮市生瀬町一丁目にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)福知山線の駅である。
アーバンネットワークおよび「JR宝塚線」の愛称区間に含まれている。駅南側一帯に住宅地が広がる。当駅から武田尾駅にかけての旧線跡は、ハイキングコースとして整備されている。コースの入口は、当駅から西に約1kmほどの距離にある。
2面2線の相対式ホームを持つ地上駅。平屋のコンクリート造駅舎で待合室部分に灯り取りの三角屋根が設置されています。分岐器や絶対信号機を持たないため、停留所に分類される。
駅舎は南の1番のりば側にあり、反対側の2番のりばへは地下道で連絡している。
駅舎にはみどりの窓口の他、自動券売機や自動改札機が設置されており、ICOCA(および相互利用対象のICカード)が利用可能。ICカード用の入金機が改札内にある.
ジェイアール西日本交通サービスが駅業務を受託する業務委託駅で、宝塚駅の管理下にある。国鉄時代は運転扱いのための職員のみが配置され、実質無人駅だった。後に駅周辺でニュータウンが分譲されて利用客が増えたため、駅員配置駅となった。
かつては武庫川で獲れた鮎を使った駅弁が淡路屋によって販売されていた(1905年に川西池田駅から当地へ移転)が、戦後に神戸駅に再移転し、現在は販売されていない。
福知山線の電化前は、現在地よりも武庫川寄りのやや低い段丘面に線路が敷かれており、やや宝塚方に1面2線の島式ホームが設けられていた。旧線の跡地は温室栽培などに活用されていたが、現在では線路跡が垣間見られるのみである。
駅スタンプは当駅のものに加えて、武田尾駅のものも置かれている(当駅のものはシャチハタ製)。この他、2009年1月には改札口横にAED(自動体外式除細動器)が設置された。
生瀬駅プラットホーム
ホーム 路線 方向 行先
1 G JR宝塚線 下り 三田・篠山口方面
2 G JR宝塚線 上り 宝塚・大阪・北新地方面
日中は1時間あたり4本が停車している(全て普通)。朝ラッシュ時の大阪方面は本数が多い。
1898年(明治31年)6月8日 - 阪鶴鉄道が宝塚駅から延伸した際に、その終着駅である有馬口駅として開業。旅客・貨物取扱開始。
1899年(明治32年)
1月25日 - 阪鶴鉄道が三田駅まで延伸し、途中駅となる。
3月25日 - 生瀬駅に改称。
1907年(明治40年)8月1日 - 阪鶴鉄道が国有化され、国有鉄道の駅となる。
1909年(明治42年)10月12日 - 線路名称制定。阪鶴線所属駅となる。
1912年(明治45年)3月1日 - 線路名称改定。阪鶴線の福知山駅以南が福知山線に改称し、当駅もその所属となる。
1962年(昭和37年)2月1日 - 貨物取扱廃止。
1986年(昭和61年)
8月1日 - 当駅 - 道場駅間を新線に切り替え。
11月1日 - 電化完成。
1987年(昭和62年)4月1日 - 国鉄分割民営化により西日本旅客鉄道(JR西日本)の駅となる。
2003年(平成15年)11月1日 - ICカード・ICOCAの供用開始。
2007年(平成19年)8月1日 - 改札口とホームにLED式の発車標が新設される。
電報略号 ナマ
駅構造 地上駅
ホーム 2面2線
乗車人員
-統計年度- 1,923人/日(降車客含まず)
-2012年-
開業年月日 1898年(明治31年)6月8日
備考 業務委託駅
みどりの窓口 有
* 1899年に有馬口駅から改称。
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