倉敷駅(くらしきえき)は、岡山県倉敷市阿知一丁目にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)の駅。
倉敷市・倉敷地域の中心駅である。倉敷市の「倉敷地区」のうち倉敷駅はその周辺とで地域としての独自の集積市街地を形成する。そのため、倉敷駅とその周辺市街地についても本項で記述する。JR線のほかにも水島臨海鉄道や多くの路線バスが発着する。
当駅の所属線である山陽本線と、伯備線が乗り入れ、接続駅となっている。伯備線は当駅が線路名称上の起点駅ではあるが、運転系統上は上り下りの始発がいずれも当駅発着であるのを除き、残りの列車は岡山駅以遠まで直通している。駅番号は山陽本線がJR-W05、伯備線がJR-V05。
山陽新幹線の西進に当たって、当駅に新幹線駅を併設する案もあったが、建設にかかるコストや用地取得の手間などを勘案して、玉島駅(当時)を新幹線駅として、1975年(昭和50年)、同新幹線の岡山駅 - 博多駅の開通と同時に新倉敷駅と改称して併設開業している。そのため、倉敷駅には新幹線は通っておらず、山陽新幹線広島駅方面 - 伯備線米子駅方面間を利用する場合は、分岐駅通過の特例で当駅 - 岡山駅間を往復できる(この際、当駅 - 岡山駅間での途中下車は認められない)。なお、このような特例は新倉敷駅 - 当駅間には設定されていない。
倉敷駅は駅長が配置された直営駅であり、管理駅として山陽本線の中庄駅・西阿知駅、伯備線の清音駅 - 備中広瀬駅間各駅・吉備線の東総社駅 - 足守駅間を管轄している。このうち中庄駅・総社駅は地区駅として駅長(部内的には倉敷駅助役)を配置し、前者は地区駅単独で存在し、後者は伯備線・吉備線を管轄しているため、完全に倉敷駅の直轄となっているのは西阿知駅のみである。
事務管コードは▲650612を使用している。
このほかにも以下の駅が近接しており、乗換が可能である。
水島臨海鉄道 - 倉敷市駅(南口から西へ徒歩1分)
駅構造
単式ホーム1面1線と島式ホーム2面4線、合計3面5線のホームを持つ地上駅で橋上駅舎を有する。南北駅前広場のペデストリアンデッキ(立体横断施設)によって、駅と街や施設が道路を跨いで直接結ばれている。[5] 駅ホームにエレベーターは設置されているが、エスカレーターは設置されていない。
山陽本線福山方面に出入りする列車は基本的に1・3番のりばを使用する。2番のりばは当駅止まりと回送・臨時列車、快速「サンライナー」と緩急接続を行う普通列車、水島臨海鉄道へ乗り入れる下り貨物列車が使用する。水島臨海鉄道へは1番のりばからも発車可能。 4・5番のりばは伯備線に出入りする列車が使用する(岡山方面に向かう列車は2・3・5番のりばからの発車がある)。
当駅と中庄駅の間に、伯備線の下り列車が山陽本線の上下線をオーバークロス(立体交差)するための別線が設置されているが、伯備線の上り列車が岡山方面に出発する際に使用する渡り線とは当駅構内岡山寄りでの平面交差になっている。
水島臨海鉄道から山陽本線に乗り入れる上り貨物列車は、3番のりばと4番のりばの間の側線を使用している。そのため、列車運転指令上ではこの側線が「4番線」となり、4・5番のりばは「5番線」「6番線」とされる。さらにその横にも伯備線方面からのみ入線可能な側線として「7番線」が存在する。この側線と4・5番のりばは岡山方面と伯備線方面の双方への発車に対応している。
現在の入線メロディは表記の通りだが、当初はすべての番線で「いい日旅立ち」のスローバージョンが流れていた。2012年3月頃に入線メロディが廃止されすべての番線でJR西日本標準メロディのみになったが、4月下旬に再度流れるようになり、入線メロディの後に続いてJR西日本標準メロディも流れるようになった。
ICOCA利用可能駅。自動改札機も開閉式のものが用いられている。
のりば
のりば 路線 方向 行先 備考 入線メロディ
1 W 山陽本線 下り 新倉敷・福山方面 いい日旅立ち+JR西日本標準メロディ
2・3 上り 岡山方面 福山方面から 線路は続くよどこまでも+JR西日本標準メロディ
4 V 伯備線 下り 新見・米子方面 汽車+JR西日本標準メロディ
5 上り 岡山方面 新見方面から
下り 新見・米子方面 当駅始発
駅周辺
南口
威容を誇っていた駅ビルは地上8階建てから2階建てに縮小する工事(減築)を行い、2015年3月に竣工し、その後、同年4月27日に駅ビル内に新たな商業ゾーンとして「サンステーションテラス倉敷」(さんすて倉敷)が開業した。正面には時計台が、その下の駅前ロータリーには大きな花時計があり、観光都市倉敷を意識して整備されたことが伺える。コの字に作られたデッキは市街地を結び、通行人が多く休日は旅行者も見受けられる。
デッキから国道429号(旧国道2号)を渡ると両側には商店街が放射状に広がる。東へ延びる倉敷センター街は開閉式の新しいアーケードで整備された広い通りで、倉敷中央病院を代表とする医療機関や行政機関の多い美和一丁目・幸町方面へと繋がっている。駅正面から南へ延びる倉敷中央通りは倉敷美観地区へ通じている街のメインストリートで、春のハートランド倉敷や夏の天領まつりのメイン会場になる。西の一番街は古ぼけた印象の狭いアーケードであるが、夜になるとネオンや赤提灯の店が並ぶ。
おみやげ街道
くらしきシティプラザ西ビル
アパホテル倉敷駅前(旧倉敷ターミナルホテル)
水島信用金庫倉敷駅前支店
倉敷観光案内所
倉敷駅前郵便局
倉敷市役所倉敷駅前連絡所
みずほ銀行倉敷支店
くらしきシティプラザ東ビル
天満屋倉敷店(旧三越倉敷店)
中国銀行倉敷駅前支店
倉敷ステーションホテル
倉敷美観地区
北口
ペデストリアンデッキは、かつて同駅北口前に存在した倉敷チボリ公園に倣った北欧的な雰囲気で、小さな屋外ステージもある。駅前ロータリーにある時計台のからくり時計もアンデルセンの童話がテーマになっている。
建物が密集する南口とは異なり、商店や高い建物が少なく、朝夕のラッシュ時と休日以外はのどかである。また、各地へと運行される高速バス(昼行 及び 夜行の長距離バス等)の大半と、イオン倉敷を経由する循環バスはこちら側に発着する。
日本旅行
トヨタレンタリース
倉敷寿町郵便局
岡山県道24号倉敷清音線
クラボウドライビングスクール
アリオ倉敷(倉敷チボリ公園跡地)
三井アウトレットパーク 倉敷(同上)
倉敷みらい公園(同上)
バス路線
南口バスターミナル
駅とペデストリアンデッキによって西ビル2階正面から連絡しておりエレベーターも各ホームに設置されている。東西のビルと市街地に通じる地下道もあるが移動手段は階段のみで、駅とは直接には繋がっていない。また、乗入れ会社と路線の減少により、過去に中国JRバスと中鉄バスが使用していた3番ホームはバス待機場や降車場として使用されている。
1891年(明治24年)
4月25日 - 山陽鉄道の駅として開業、旅客・貨物の取扱を開始、駅舎は木造平屋建てであった。開業当初は岡山駅から延伸し、暫定的な終点であった。
7月14日 - 笠岡駅まで開通。
1906年(明治39年)12月1日 - 山陽鉄道の国有化により国有鉄道の駅となる。
1909年(明治42年)10月12日 - 線路名称制定。山陽本線の所属となる。
1925年(大正14年)2月17日 - 伯備線が宍粟駅(現:豪渓駅)まで開業し接続駅となる。
1941年(昭和16年)9月20日 - 木造モルタル造り・一部2階建ての2代目駅舎が竣工。
1965年(昭和40年)9月24日 - みどりの窓口営業開始。
1973年(昭和48年)10月1日 - 貨物の取扱を廃止。
1980年(昭和55年) - 南口駅前再開発が竣工。県内で初めてペデストリアンデッキのある歩車分離の駅前になる。
1981年(昭和56年) - 3代目の現駅舎が竣工。橋上駅になり北口ができる。
1983年(昭和58年) - 駅ビル竣工。
1987年(昭和62年)4月1日 - 国鉄分割民営化によりJR西日本の駅となる。
1997年(平成9年) - 倉敷チボリ公園の開園 にあわせ北口駅前整備工事が竣工。
2007年(平成19年)
3月21日 - ホームにエレベーター設置。
5月20日 - 自動改札機導入。
9月1日 - ICカード「ICOCA」の利用が可能となる。
2013年(平成25年)2月 - 駅ビルの8階から3階を減築解体する工事が着工。
2015年(平成27年)
3月 - 駅ビルの減築工事が竣工。
4月27日 - 「サンステーションテラス倉敷」(さんすて倉敷)が開業。
2020年(令和2年)9月 - 駅ナンバリング導入。
倉敷駅
くらしき
Kurashiki
所在地 岡山県倉敷市阿知一丁目1-1
北緯34度36分7.45秒
東経133度45分56.43秒
所属事業者 西日本旅客鉄道(JR西日本)
電報略号 クラ
駅構造 地上駅(橋上駅)
ホーム 3面5線
乗車人員
-統計年度- 19,365人/日(降車客含まず)
-2018年-
開業年月日 1891年(明治24年)4月25日
乗入路線 2 路線
所属路線 W 山陽本線
駅番号 JR-W05
キロ程 159.3 km(神戸起点)
◄JR-W04 中庄 (4.7 km)(4.0 km) 西阿知 JR-W06►
所属路線 V 伯備線
駅番号 JR-V05
キロ程 0.0km(倉敷起点)
岡山から15.9 km
◄*(JR-V04 中庄) (- km)(7.3 km) 清音 JR-V06►
乗換 倉敷市駅
(水島臨海鉄道水島本線)
備考 直営駅(管理駅)
みどりの窓口 有
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