観光列車から! 日々利用の乗り物まで

日記代わりに始めました。
まずは先日の小旅行での観光列車から出張利用の乗り物まで。

ケ型叡山ケーブル 京福電気鉄道鋼索線

2020-03-22 01:20:17 | 京福電気鉄道 叡山電鉄

ケ型叡山ケーブル 京福電気鉄道鋼索線


旅客用はケ型2両 (1, 2) が在籍する。同形は1987年に武庫川車両工業で製造された。また、貨車としてケト101がある。

ケ型諸元
空車重量 11.24 t
定員 136人(座席定員34人・最大乗車人員137人)
最大寸法 長さ12000 mm・幅2780 mm・高さ3630 mm


過去の車両
1・2(初代)開業時に用意された車両は車台製作がスイスのテオドルベル、車体は日本車輌製造が製造した。3・4 の入線により予備車となり、後に改造されて 1・2(2代目)となった。
3・4 1・2(初代)と同じ車台製作がスイスのテオドルベル、車体は日本車輌製造が製造した。戦時中は荷物車に改造され機材撤去に使用されたが、その後は使用されなかった。
1・2(2代目)1・2(初代)の台車などを使用して製作。1955年廃車。
1・2(3代目)1955年日立製作所製

鋼索線(叡山ケーブル)
営業(km) ケーブル八瀬〜ケーブル比叡(1.3km)
駅 2駅
軌道 1,067mm
動力電気 AC400V
車庫 0か所
踏切 0か所
変電所 0か所
隧道 0か所
橋梁 15か所
車両 2両


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西太刀洗駅 甘木鉄道甘木線 | トップ | 甘木駅 甘木鉄道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿